日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

試合と選挙

川崎市春季弓道大会に無事参加。
試合は参加することに意義がある、と思っています。勿論入賞する方が嬉しいけど、中り外れを気にするよりも、いつも稽古する場所以外、どんな大会であってもいつもと同じ射ができるようになることが大切です。
だから、全然自分の射は駄目だよなぁと思っても、できる限り試合にはエントリーするようにしています。
今回もダメダメ。2/8中。昨日の練習ではそこそこ中りも出ていたし、いい射と思える感じもあったんですが、基本メンタル弱いんですよね…。久々に練習してしかも50射以上しちゃったんで、肩に違和感もありました。
練習量が絶対的に足りません。やっぱ上位にいる方は練習量が多い。私みたいに中途半端じゃない。もう少し真面目に練習しよう。

で、8射だけだったんですが、肩に痛みがあってその後残っての練習は参加せず帰宅。家で鎮痛剤を塗り横に。
今日は統一地方選挙の投票日で、カミさんもまだ投票行っていなかったので、行くときに起こしてもらうよう伝え午睡。7時過ぎ投票所締切ぎりぎりに滑り込みセーフ。
選挙もできる限り行くようにしています。特定の政党支持はありません。しかしながら政治の役割は大切だと思っていますし、自分の意見を反映する政治であってほしいという思いはあります。なかなか難しいけど。
なので、自分と意見が多少異なっていても、この人なら…と思える人を選ぶようにしています。


一般市民は総じて自分の事しか考えていません。それが悪いことだとは思いませんが、有権者の意見ばかり耳を傾けて結局何もできない政治家は駄目です。
そういうミーイズムの権化のような市民に対して「今はよくないし、これからも苦労を強いるかもしれないけど、こうすることが将来絶対に良くなるから私を議会に送って欲しい」と説得してくれる人の方が信じられます。


選挙に行かない人は多い。今回も投票に行った時の投票所の投票率は30%に満たないくらいでした。自分が議会に行って発言できない以上、代表となる人を市議会や県議会、国会に送って意見を反映する。民主主義国家にいて選挙権を行使しないのはもったいないです。

 選挙に行くとその日の夜の選挙特番も面白くみれますしね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村