日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

四つ弽その後。

連日の酷暑ですが、今日も今日とて弓道場へ。
弓道場の温度は余裕の35度越え。群馬とか、40度越えていても練習をしている人がいるにに違いありません。それを考えればまだよいかもしれません。
しかし的前に立つだけでだらだら汗が出て、危険この上ない。


さて、四つ弽にして3回目の練習ですが、なかなか慣れません。最初に比べれば中るようになったのですが、それでも3つ弽のようには行かずしっくりとこない。今日は5段の女性が久しぶりにいらして、見て頂きました。
「掃いてしまう(的に届かず下を擦ってしまう)のは、弓の力が矢に乗っていないから失速しているせい。そもそも3つ弽とか4つ弽とかの問題ではなく、行射の基本ができていない。丹田に力を込めて、上にまっすぐ伸びて、均等に引き分けて、弓手は的に、妻手は裏的に矢筋に大きく離す。肘は納まってないし、会も小さい。一つ一つの動作がバラバラになってる、と。

あぁ、その通りです。
弽に気を取られすぎて、その他の部分、行射の基本が疎かになっていました。
かように弓というのは、全身末端まで神経を集中しなければ28m先の36cmの的に中りません。
「あんなに大きい的なんだから、ちゃんとすれば中るのよ、しかもどこに当たってもよいのよ。」と。大きい的…(^^;)。まぁね、その通りなんですけど、大きい的って感覚はなかったなぁ。さすが5段。

今日も3時間50射したのですが、数ではなく、1射々々を丁寧に引かないとだめだと自戒しました。

明日は、初めて4つ弽で遠的やってみます。
なんか、休み期間中弓道ばっかだなぁ。

まぁいいか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村