日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

稽古。

 9日に昇段審査があるので、稽古に。
 金曜日にワクチン接種をしたところ、左腕が痛い、上がらない。審査までできる練習はこの土日と来週の土日の4回のみ。練習しないわけにはいきません。
 昨日朝、腕が痛くて目が覚めた。こりゃまずい。
 ロキソニンを服用し、何とか痛みは治まったのですが、これはあくまでも薬の効果。薬が切れたら傷みが再開するに違いないと思い、夕方の練習を止めて、午後一の練習に変更。
 打ち起こしから大三までは違和感がある程度。しかし引き分け・会が結構きつい。ただでさえ早いのに痛みで全然持てなかった。これはまずい。
 人数が少なかったので2時間で40射。的中率は4割程度。最後皆中して痛くなる前に退散。

 で、今日。
 今日は朝から2時間練習。痛みは昨日ほどではないのですが、やっぱり違和感があり、念のためロキソニン服用。
 昨日と同じく何とか4割をキープして終了。

 四段は二射実技。二本とも中てるのが必要最低限の条件。更に入場から射技、退場までの一挙手一投足(体配)を見られる。そもそも確実に中る自信がなく、体配もあまり自信がない。会(弓を目いっぱい引いた状態)も最低5秒以上その形をキープしないといけない。

 弓道は、射の動作が始まってから射を終えるまで大体60秒くらい。何分もやるわけじゃないから、この60秒に”全集中”で臨みます。

 明日から緊急事態宣言になる神奈川県ですが、審査は挙行されるとの連絡がありました。
 審査後の夏季休暇練習の予定。
 もうね、昇段するまで頑張りますよ。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村