日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「サボる」。

久しぶりに今週のお題に答えようと思います。

といいつつ、お題とは真逆の回答になるんですが、原則として、サボるのはやめにしました。
もともとさぼり癖があって、気が付くとダラダラしてしまいます。そんな自分が嫌で、できる限り何事も続けるようにしています。

このblogは、2003年に始め、最初の頃は頻繁に更新していたのですが、「今日は書くことない」「疲れたから今日はいいや」とか、自分に言い訳をしてblogを書くのをサボりだし、3日に1回、週1回、月1回・・・と、どんどん更新頻度が減っていきました。これではblogを始めた意味はない、と思い、2006年4月から一念発起して毎日更新を続け、既に15年が経過しています。もっとも、疲れて帰った日や、飲んだくれてしまった時、出張行っていた時などは、翌日、翌々日に記事更新をしていることもありますが。

一番長く続いているのは読書記録。書き始めたのは高校3年くらいからだと思うので37年。最初は、大学ノートに1行感想書いていました。今は、読み始めた日、読み終えた日、タイトル、作者、出版社購入額程度。感想は、2012年から「読書メーター」に書いています。
hee - 読書メーター

体重の記録も続けてます。これはA6のノートを洗面所において毎朝食事前に測って記入。岡田斗司夫のレコーディングダイエットがきっかけでスタート。2006年からなので、15年くらい。最初は、食べたものを記録していましたが、目標体重に達したので、以降は体重、体脂肪率だけを毎日記録してます。

弓道は、1992年から始め2年くらいで弐段になった頃、子供たちの学校行事とかで土日練習行けなかったり、仕事が忙しくなってきて土日は身体が辛くて休んでいることが多くなったりで、休会。2012年に再開したので20年近く離れてしまいました。これはある意味さぼりみたいなもんです。なので、再開してからは、最低週1回は弓を引き、身体が動く内は長期で休まないことにしました。

 サックスは令和になって始めました。途中緊急事態宣言でレッスン中止になったのを除き、1回もレッスンを休んでいません。

 昔はちょっと嫌なことがあると逃げていました。でも逃げてよかったと思うことはなくて、大体の場合後悔してしまう。なので、何事も納得できるまで続けるようにしています。

 サボるというのは、何かやらなきゃいけないことから逃げること。でもやらなきゃいけないことはいつかはやらなきゃいけない場合が多く、結局あとから苦しむ。上記の内容は、趣味事なので、サボったところで積み残しがあるわけではないのですが、気分的にずっと続けてきたことを言い訳してやめてしまうことは精神衛生上あまり良い事とは思えません。何事も続けるのが大変なのは一緒です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村