日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コンプレックス。

 台風が最初に福岡に上陸するのは統計史上初だそう。それから西日本~関東を駆け抜けた影響で土砂降りの昨日。そして台風一過の今日。いつも通り弓の練習でした。

 長いことやってますけど、全然上手にならなくて落ち込むこと甚だしい。
 昨日今日で80射34中(42.5%)。前半の20射だけでいえば、21中(52.5%)。何とか羽分け越えでしたが的中安定せず、後半どうしても的中率が下がります。
 それに本番に弱いのもどうにかならないものか。試合や審査ではどうしても緊張してしまって、前日までの練習では好調でも、いざ本番では急転直下、不調に・・・。

 弓道やってます、というと落ち着いているとか精神安定しているとか、何事にも動じない強い心とか言われますけど、全然そんな事はありません。目指してはいますけど、その境地に達することはできません。
 
 的前に立ってから矢を放つまでせいぜい1分程度なのに集中できないから、中りが安定しない。わかっているのに残心を取りながら反省ばかり。炭治郎君の全集中がいかにすごい事か。しかも全集中常中(常に全集中の呼吸をしていること)なんて、夢のまた夢。解脱の境地です。

 弓道は立禅ともいわれます。座禅が座る禅なら、立ってやる禅の修行ですね。
 座禅を組むのが好きという人がすべて人格者という事がないのと同様、弓道をやる人も全員がおちついているわけではありません。
 弓道を通してそういう人にはなりたいと思いますが、邪念が多すぎて・・・。
 なかなか中らない、うまくいかないとか感じるコンプレックスもやっぱり邪念なんですよねぇ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村