日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「アイの歌声を聴かせて」

2021年・ 吉浦 康裕監督

 AI、ロボットを生活に使う実証実験都市に住むサトミ。サトミ(福原遥)の通う高校に一人の少女詩音(土屋太鳳)が転校してくる。詩音はちょっと変わった子で、転校初日サトミのもとに来て「サトミ!今幸せ?」と聞くや否や歌を歌いだす。
 実は詩音は見た目は人間そのもののAIロボットで、サトミの母が主任を務める研究所で生まれ、人間社会に紛れ込ませて1週間気が付かれないかという会社にも秘密の極秘実験だった。
 サトミは学校ではある事件をきっかけに仲間外れにされていて、クラスメートからも疎ましがられているが、何かとサトミにかまってくる詩音は天真爛漫な性格かつ頭もいい(AIだしね)、スポーツも万能(ロボッだからね)でクラスの人気者になる。
 ところが、サトミは母親のスケジュールを確認した際に、この秘密を知ってしまう。母親の実験を失敗させたくないサトミは、詩音がロボットとばれないように立ち回るが、友達にばれてしまう。 
 友達が抱える悩みを詩音とともに解決するサトミ。いつしか、幼馴染のトウマ、クラスの人気者ゴッちゃん、ゴッちゃんに片思いをしているアヤ、柔道部でなかなか結果を出せないサンダーの4人と仲良しになっていく。
 AIの力を駆使して、自由を手に入れていく詩音は、サトミに幸せになって欲しいと、警備カメラに偽の映像を流したり太陽光、風力発電のインフラ設備、ネットワークに侵入して自立を始める。それに気が付いた会社は、詩音を捕獲しシステムフォーマットをしようとする。みんなを幸せにしてくれた詩音を奪還すべく、サトミたちは動き出す。。


 半年くらい前にチラシを入手し、気にはなっていたものの、いかにも今風の絵柄で、しかも女子高校生が主人公の話なので、円盤か配信かはたまたTVでやった時に観ればよいか…ぐらいに考えていました。
 案の定そういう人が多かったのか、私の行くイオンシネマでは1日1回上映になっていました。
 ところが、ここ1,2週間twitterを見ているとやたら絶賛のツゥイートが上がってる。アニメ好きなお友達も絶賛で、こりゃ観ておかないと駄目かなと思い、今日、ちょうど朝イチが3ヶ月に1回の無呼吸の定期健診後に行けば10:40の回に間に合うと思い、急遽映画館に行くことにしました。

 結果的に、映画館で観れて本当に良かった。
 詩音役の土屋太鳳ちゃんの歌もかわいい。

 だんだんやっているところも少なくなってきているようですが、これはお勧めです!

www.youtube.com