日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

TVの終わり。

 最近TVが面白くない。
 基本私テレビ大好きで、ドラマ、バラエティ、ニュース、ノンフィクション、歌番組昔から沢山の番組を見てきました。
 今は、ニュースは見ますが、ドラマは今期は全く見ていない。強いてあげれば『鎌倉殿の13人』だけ。バラエティも忘れずに見るものはなく、歌番組はそもそも絶滅状態、NHKスペシャルとかはたまに見る程度。
 とにかく娯楽系の番組が全く面白くない。数年前から「ぽつんと一軒家」的な若手のディレクターにiphone持たせて一人で訪問する番組とか、路線バスにのってうだうだする番組とか、お金の掛かっていないのが見え見えの旅系バラエティ。ヤラセと言われても「ガチンコ!」とか、やっぱ面白かった。
 「鉄腕DASH!」もTOKIOが解散してアウトドアで積極的に活動する山口くんが居なくなってとたんに面白くなくなった。後輩に指導する姿も見ていてあまり気持ちよくない。

 で、最近うちのTVはyoutubeを点けている事が多い。
 ここのところハマっているのは「ナスDの大冒険YouTube版」

 ナスD。テレビ朝日で「いきなり!黄金伝説」とかのディレクター友寄 隆英さんの個人的なチャンネル。アマゾン探検で「ウィト」という染料を顔に塗られ真っ黒になってしまい、茄子色に変色したことからナスD(茄子ディレクター)と呼ばれるように。
以降、無人島0円生活や、サメを捕まえて1匹食べきるまで帰れないとか、普通に生活している我々では体験できないようなことを平然と、どころか楽しんでやっているのがすごい。
ネガティブ人間の私が、ナスDのyoutubeを見ると元気が出ます。とにかくポジティブ。ここまでポジティブな人は見たこと有りません。しかもそれがTV的なものではなく、おそらく本人がそういう人だというのがよくわかります。
 辛いなーって思ったら、「ナスDの大冒険YouTube版」お勧めです。

あとは、音楽系では、
カリンバを始めるきっかけになった鈴蘭小道さんの[カリンバ kalimba

サックス始めるきっかけになった荒川マナさんの「荒川マナの気まマナさっくす」
テキストやCDまで買ってますw

その他、
日本の歴史、特に戦後日本史をしっかりとした構成で説明してくれる「ゆきのん日和」

仮面ライダースーパー戦隊を毎週更新で配信してくれる「東映特撮YouTube Official

パンダのゴムマスクを被って新旧特撮モノの解説を短い時間でわかりやすく解説されている「特撮女子パンナ」

上記が更新されると必ず見るチャンネル。
他にも不思議系、都市伝説系、ほんわか系などよく見ています。

今はテレビよりyoutubeですね。
とはいえ、根っからのテレビっ子のワタシとしては、毎週楽しみになるようなTV番組、ドラマやってほしいなぁと心から思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村