日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「上田知華3回忌 追悼コンサート」

今年5月に発表されて即申込しましたが、私もこんな状況になってしまい参加微妙でした。土曜日の診察で電車には乗れそうだということがわかったのと、それでも知らない人ばかりのライブ会場、大丈夫かとちょっと不安。家を出る前に精神安定剤を飲んでいざ出陣。

駅、電車、会場、震えもなく大丈夫。

上田知華+KARYOBIN といっても知らない人多いでしょう。
活動期間は1978年からたった4年間。ピアノと弦楽四重奏によるpopsという、後にも先にもこのグループしかない稀有な存在でした。
2021年9月17日が御命日ですので、くしくも本日は3回忌にあたります。

今日のセットリストは以下の通り。
1.RINGO
2.サンセット
3.パープル・モンスーン
4.(Why Don't YOU)Kiss Me?
5.秋色化粧
6.オールドフレンド
7.スクール
8.さよならレイニーステーション

第2部はKARYOBIN解散後に上田知華さんが今井美樹さんに提供した楽曲
1.瞳がほほえむから
2.PIECE OF MY WISH
3.半袖
4.Blue Moon Blue
5.再会
6.野性の風(※この曲は知華さん曲ではありません)
 「映画:漂流教室」の主題歌私も好きな曲です。
 

www.youtube.com

 
7.幸せになりたい

アンコール
・青い空と赤い花
 (今井美樹さんに提供した最後の曲)

ビオラの岩間さんは元KARYOBINメンバー。第1バイオリンはこれまでも再現コンサートで演じてくれた方、第2バイオリンはその後友人、チェロはコミュ主催者の方。コミュ主催者の方は、自分で演奏したいばかりにチェロを始めて昨年再現コンサートに立たれていましたが、今年は昨年よりもすごくうまくなってて脱帽でした。
途中、元KARYOBINメンバーの1stVl池上卓子さん・2ndVl深井治子さんも駆けつけてくれて2曲引いてくれました。

観客のほとんどは妙齢の紳士淑女。上田知華+KARYOBIN当時を知っている人ばかりだったと思います。
仕方ない事だけど、ノスタルジーで聴かせていただくのも往年のファンにとっては嬉しいのですが、後10年、20年もしたらみんなこの世からいなくなってしまいます。
できれば次は新しいファンを生み出していく方向に進んでいけるとよいな。

私も久しぶりに布教活動しようかなw

主催者のwさん、演者の皆さん。ありがとうございました。

あ、思ったんですけど知華さんの命日、文豪みたいに”~忌”みたいのつけるといいなと。
もっとも有名な知華さんの曲「パープルモンスーン」から「紫風忌」(しふうき)とかどうでしょう。

www.youtube.com

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村