日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

75日。

7月18日から会社をお休みしていますので、今日で75日経ちました。
この間、土日、祝日、夏季休暇がありましたので、実質休んでいるのは41日になります。

外出するのは通院の時と弓道やりに行く時くらい。お話するのは、カミさんと心療内科の先生くらい。弓道場では、ずっと挨拶だけをして誰とも話ができなかったんですが、最近やっと一緒に弓をやる人と話せるようになってきました。

もともと引っ込み思案だし社交的な性格ではなく、自分から話題を振るとかできなかったんですが、それに拍車がかかってました。
よくこんなんで30年以上営業職をやっていたなーと、自分でも不思議です。

いまままで生きてきた中で、こんなに人と話をしないのは初めてかもしれません。
おかげで、喋り方を忘れてしまったのと、もともとここ数年カラオケにもいかなくなり、声帯が弱っていたのに輪をかけて、喉の筋肉を使わないので、発声コントロールがうまくできなくなっています。
以前のように歌えなくなってんだろうなぁ…。

休んでいるので仕事上のストレスはなくなっているんですけど、社会人としての自分の不甲斐なさ、無力感が半端ないです。
社会人というのは、”社会”を構成する”人”という意味で、そういう意味では、今の自分は”穀潰し”です。とはいえ、食欲もそんなにないので、”穀潰し”ですらありません。

毎日だらだらと過ごしていると、凄くネガティブになってきます。
何もする気が起きず、何をしても楽しくない。
あれがしたい、これがしたいなんていう欲は生きていく上で必要なものなんだろうなぁ。
生きている事がとても辛いです。

それでも生き続けますけどね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村