日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

真摯に向き合うことの大切さ。

気力体力はほとんど通勤、勤務で使っており、いくら就業制限で定時帰宅をしても家に着いたらボーっとする日々。
これではよくないと思い、平日も弓道場に行くことにしました。

まるで放課後の部活です。学生みたいw

とはいっても、家に着くのは18時過ぎ。一応21時まではできるけど、さすがに体力がありません。
でも10射でもできればいいやと。今日は22射できました。

土日は混雑することが多く、3時間いて30射できればいい方。しかも射を待つ人が3重くらいになり、落ち着いて射る事が出来ません。
平日は、多くても10人はいない。
3人立の弓道場なので行射し矢取して振り返って、準備してちょうど次の立に入れる。

基本主婦の方やリタイアした方が多いですけど、現役の人も仕事を終えてから練習に来ています。
やっぱね、上手くなる人はそれなりに努力をしている訳で。

仕事大変なのは一緒。どうやって気力体力を保って稽古の時間を作るか。
やろうと思えばできることをやらないでいるのは”逃げ””甘え”だ。

逃げても甘えてもいいけどやるときはやる。
そういう人にならないとなー。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村