日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満身創痍。

腰は相変わらず。。 前回よりも酷いです。ピンチ! その上、今日は歯のかぶせ物がはずれ、 神経むき出しなもんだから、あまりの痛さに早退し、 歯医者へ。 「これは、作り直しですね。型取りますんで、 とりあえず少し削ります。 痛かったら言ってください。…

復活…せず。

今日も今日とて、スーパーあずさ。 ・ ・ ・ ぎっくり腰というのは、 普通にしててもまぁ痛いことは痛いのですが、 本当にいたいのは、姿勢を変える時なのです。 例えば、寝返りをうったり、 立ったり座ったり。 新宿から甲府まで、約1時間半。 少しでも楽…

ギクッ!

やってしまいました。 もう、完全に癖になってます。始まりは昨日の朝でした。 別に何が原因って訳じゃないのですが、 朝食を食べて椅子から立ち上がろうと思ったら、「ギクッ!」 昨日は1日中、亀のように4つ足で動いてました。 先週金曜も休んでしまった…

萌え〜。

萌えバトン受けました。■01■萌え属性を答えよ(妹属性とかメガネ属性とか) ・女属性 は、基本として、 ・ナイスバデー属性 ・かわいいい声属性 ■02■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか) ・スカート(短ければ短いほど可) ・CA制服 ・スーツ(…

あ”ーも”う”−

昨日の夜から、朝方にかけてが、今年一番の花粉飛散だったとか。 もうね、最悪の一日でした。 薬は効かないし、一日中鼻で息できないし、 眼は痒いし、涙止まんないし、 薬のせいで眠いし…。 頭もまったく働きません。 今もまだダメ(×_×) さいあくー。

BOOKOFF収穫。

という訳で、今月は今日以外休める日が無いので、 突然ですが有給休暇を取得。 カミさんと『BOOKOFF』デートしました。 『クィーンエメラルダス』/松本零士 講談社漫画文庫全2巻 『サイボーグ009』/石ノ森章太郎 秋田文庫9・10・21巻 『忘れ雪』/…

なんか・・・

只今の時刻、4:49 なんか、最近、1時頃気を失うように寝てしまい、 4時頃起きる生活が続いていています。 睡眠時間3時間。 ナポレオンかっつーの。 結局そのまま起きています。 この時間、某共産圏のサイトがつながりやすいので、 音楽集めるには丁度い…

無理させて 「無理をするな」と 無理を言い

うちの会社はとってもいい会社で、 なかなか消化できない有給休暇を 一月に1回必ず取りなさいというお達しが出ています。 今期、取った有給は1回。 でも実は出勤していました。。 さすがにこのままではまずい。 ちなみに来月は、第1〜3迄土日出勤(出張…

11歳の父

今日は娘の誕生日。娘との会話。 私「お誕生日おめでとー」 娘「ありがと」 私「ねー、11歳になるとさー、もうおねーちゃんだねー」 娘「そう?全然かわんないけど?」 私「やっぱさ、大人になる準備段階っつーか、これからは何でも自分でやろーとか思わない…

出張でした。

例によって例の如く、甲府出張。 いつもの9:08最終のスーパーあずさで帰ってきたのですが、 前の席のおっさんたちが酒飲んで大声で話してました。 疲れてるので少しでも寝ようと思ったのに、 酒臭いわ五月蝿いわで全然眠れん。 しょうが無いので、小説読もう…

地の利・人の和・天の時

「俺さーこんなに世渡りが下手だと思わなかったよ」 ま、何があったわけでもないんだけど、 よく考えると、あと10数年で定年なわけで、 そーすると自分の着地点が、だんだん見えてきたりする。 別に社長になりたいとかは思わないけど、 そこそこ自分のやり…

雨降って地固まると申します。

結婚式でした。新郎、38歳、新婦36歳。 自分が、早かったから(26歳)って訳ではないのですが、 世の中晩婚化進んでるんだなぁと実感。 そーいえば 周りには30過ぎても結婚しない男女はいっぱいいるなぁ。 結婚して、子を産み次代に種として存続をしていく…

五万節

学校出てから 十余年 今じゃ国家の大将軍 核の開発チラつかせ もらう重油が 五万トンって、クレージーキャッツの名曲「五万節」に乗せて送る 北支援策。 ・ ・ ・ 日本は協力はするが支援はしないというわけのわからん回答。 米も米で、完全に核を無力化、開…

ナビゲーションニューロン

『R25』記事より。「泥酔して昨夜の記憶が無いのに家に帰れている謎」 脳内の神経細胞である『ナビゲーションニューロン』が 通い慣れた風景をもとに 「ココは右」とか 「次の角を左」というふうに 頭の中で指令を出す細胞なんだそう。 そーかー、そーゆ…

こころに染み入る歌声。

黒く透きとおった あなたの瞳 額を伝う 汗のしずく 私の背中は 虹の上 種をまいてみようか 陽はのぼり 沈む 月ものぼり沈む 流れ流れて どこに行くのやら 陽はのぼり 沈む 月ものぼり沈む その天球を 漕ぎ渡ってゆく オギヨディオラ オギヨディオラ 動きをと…

「オギヨディオラ」

映画『がんばっていきまっしょい』のテーマ 「オギヨディオラ」が頭から離れない。 韓国人シンガーLee-tzscheのゆったりとした歌声が 疲れたこころに染み渡る。 TV→原作→映画の順で見たので、 いかんせん、2時間という時間では語りきれない想いがあり、 T…

酔っ払ってまーす。

家ではあまり飲まないのですが、 明日早起きしなくちゃならないので、残ってたお酒、 3合くらいですが呑んで、 いい感じに 酔っ払ってまーーーす。 家で飲むと酔いが回るのが早い。 外で飲むのも嫌いじゃないんだけど、 (帰らなきゃ)と思うと、 あんまし酔…

わけわからん。

拳を振り上げて 「ぶたれたくなかったら、俺の欲しいもんよこせ」 って、すっげー勝手じゃん。 ま、もともと拳を振り上げてる相手に、 拳を振り上げたらいかんというつもりは無いですが。 米の『世界の警察』面も気に入りませんが、 北の『眼には眼を』的政…

がんばっていきまっしょい

ここのところ「がんばっていきまっしょい」の 原作小説 TVドラマ 映画 を立て続けに読み、観た。 原作が短いこともあり、意外とアレンジしやすいのか、 映画とTVは基本ラインは一緒でも内容はかなり違う。 特にTV版は全10回毎回泣かされっぱなし。 主…

話題のドーナッツ

たかがドーナツ、されどドーナツ。 先日、新宿にopenした「Krispy Kreme Dougnuts」に 話の種に1時間も並んで購入。 ふわふわの生地をシュガーシロップでコーティングされて なんとも食べたことの無い食感。 うまかったです。 まだ日本にココだけって希少性…

今更ですが、『やわらか戦車』

昨日娘とパソコンの前で『やわらか戦車』を二人で唄ってたら、 今日は一日中、頭の中で『やわらか戦車』の歌が駆け巡ってしまいました。 やわらか戦車とは… 知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らないネットアニメ この脱力系のキャラと歌詞が勇…

お前はもーしゃべるな。

柳沢厚生労働大臣。 「女は子どもを生む機械」 「子どもを2人以上欲しいという健全な若者」 まぁ、あげあし取りみたいな感じもするけど、 口を開けばあげあしを取られちゃうって大臣としてどーよ?「おめーがしゃべるとトラブルになるから、 一言もしゃべる…

すげーって思われること。

檸檬 林檎 蜜柑 葡萄 柚子 石榴 枇杷 これらをすらすらーっと書けると尊敬されます。 憂鬱も書けると偉いかも。 パソコンばっか使ってると漢字をどんどん忘れていく。 もっとも、 レモンもりんごもみかんもぶどうも ゆず、ざくろ、びわなんて 書く機会は人生…

脳トレを やるなら先に 脂肪トレ

20回を迎える第一生命主催「サラリーマン川柳」 今日から3/16まで選ばれた100句から投票によってベストが選ばれます。 サラリーマンの悲哀を自虐的に詠む「サラ川」 実は昔から好きです。 今年も秀逸な作品が揃っています。 気になる方は↓ http://event.dai…

花粉飛散で悲惨な日々の始まり。

ついにこの季節がやってまいりました。 ここ数年どーも調子悪いなぁ、と思い昨年検査したところ、 案の定『花粉症』(杉++)患者の仲間入り。 今年は1月末から飛散の報告。 とはいえ、本番はまだまだと思ってたら、 今日は一日中ぐしゃぐしゃでした。 (つ…

唄うことですくわれる。

月に1度の歌会。 詩歌を吟ずるわけではありません。カラオケです。 基本的は、好きな歌を唄ってよいのですが、 アニメ主題歌、特撮モノ主題歌がほとんどっつーか、ほぼ100%。 会社の忘年会等でも2次会にカラオケにいったりしますが、 ここでアニソン、特…

「おとーさんが豚になっちゃった」

「千と千尋の神隠し」をTVでやっていました。 DVD持ってるのに結局最後まで見てしまいました。 娘「あたし、パパが豚になったらそっこー逃げるね」 私「えー、千みたいに助けてくれないのー」 娘「だって豚だよ、無理」 私「じゃーさ、最後に10匹の中…

溜めるのは良くない。

blogは毎日更新しているのに、 会社の日報を先月まるまる1ヶ月溜めてしまいました。 手帳には書いているし、基本的には、口頭で報告指示を仰いでいるので 部署内では問題ないのですが、 日報の提出件数だとか、訪問件数とかを集計している部門があるので そ…