日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

雨降って地固まると申します。

結婚式でした。

新郎、38歳、新婦36歳。
自分が、早かったから(26歳)って訳ではないのですが、
世の中晩婚化進んでるんだなぁと実感。


そーいえば
周りには30過ぎても結婚しない男女はいっぱいいるなぁ。


結婚して、子を産み次代に種として存続をしていく
という選択は、ある意味生物としての本能だと思う。
それを意思として選択しないということは人類は既に
滅亡に向かっているのかもしれない。

女性は「産む機械」とはいわないけど
「子を生む性」であることは間違いないわけで、
晩婚が進んだからといって、
子どもを生む年齢が上がっているわけではないから、
当然女性の体力的には限界がある。
人間の場合、かなり未成熟な状態でうまれてくるから
育てるにも体力がいる。

若い2人(若くないな…)には
是非がんばって欲しいなぁ。
ネムーンベイビーでも、
子どもが20歳になる前に旦那は定年を迎えるわけで。


そー考えると、
結婚当時はちょっと早かったかなぁと、
その上、長男がハネムーンベイビーだったので
それも早すぎたと思ってたけど、
結果オーライのような気がします。


ともあれ、おめでたい。
幸せな家庭を築いていってください。