日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で終わり。

バンクーバーオリンピックも殆どの競技が終わり、残念ながら金メダルは0でした。他の国とくらべちゃうとちょっと見劣りするけど、それでも、銀3銅2取れただけでもすごいこと。入賞圏内にもたくさんの選手、チームが入ったし、まずは、これまで気にしたこ…

ボードゲーム・カードゲーム

(2016.12.01改題)昔は、友達が集まるとやっていた人生ゲームとかUNOとか、電気を使わないゲームって最近めっきりやる機会がないと思いませんか?TVゲーム以前は、みんなそういうゲームで遊んでいたのに。 TVゲームも面白いし、何よりお手軽。ルール…

来年(度)もよろしくお願いしまーす。

そもそも、同じ部署で今年9年目っていう人はあんましいません。ちなみにこの9年間に課長は6人、部長は5人代わっています。 一昨年くらいから、完全に「異動リーチ」が掛かっており、毎年、異動本命ではあるのですが、何とか切り抜けています。で、先日、…

へべれけ

近くに住んでる同期とすごい久々呑む。 へべれけ・・・。

やじゃないんだけど・・・

唯一の難点は遠いっつーことです。甲府。 おそらく週1回くらいのペースで行ってます。今日は富士吉田での仕事を終え、今度は更に甲府に。20:30まで仕事をして帰宅はさっき。12時前にはなんとか帰れました。車でそのまま帰れればもう少し早いんだけど…

岡田斗司夫の『ひとり夜話』VOL1

を読む。GYAOジョッキーでやっていた『ひとり夜話』が終わってしまい、その後ロフトプラスワンでのライブ月1回開催の第1回、2回分を自費出版したもの。 装丁が、ハヤカワSFシリーズ(銀背)そっくりに模したものってのもよくでいていて素敵です。 …

『感動!ヱクセリオンのマーチ』

Paselaのカラオケに「感動!ヱクセリオンのマーチ」が配信されていて、脳内リフレイン。歌詞ついてるなんて知らなかったよ。大体こんなものカラオケで誰が歌うんだ?と思ったら、早速歌ってくれるお友達がいて、私はうれしいよ。(歌詞ついてない方。これは…

カラオケ

恒例のカラオケ。 後半は、宇宙、ロボット、宇宙人等の出てくる作品がテーマ。いつも普通に唄ってるから選択肢は広いのですが、あえてガンダムは外しまして、あんまし唄ったことのない奴を織り交ぜて・・・。 『キャプテンウルトラ』どーみても悪役顔だよ。バン…

帰ってきました。

今回の研修は主催といっても、講師は他の方だったし、スタッフも多かったのでかなり楽させてもらいました。 一番大変だったのは、雪かき? 数日前の雪が一部構内の車道に残っていて、ちょっち危険だったので。 富士山はきれいだったし。 毎回こういう出張な…

今日明日

静岡出張です。 懇親会の最中に指し歯が折れましたorz・・・。 最悪〜。

「当たり前だのクラッカー」逝く

「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去 時代劇「必殺」シリーズの中村主水役や「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事などで親しまれた俳優の藤田まことさん(ふじた・まこと=本名・原田真=はらだ・まこと)が17日、大動脈からの出血のため大阪府吹田市の病院…

『∀の癒し』

を(今更)読む。初版は2000年だからもう10年前。文庫化は2002年。著者は富野由悠季。ガンダムの総監督の人。 『∀ガンダム』観てないです。というか、ガンダムシリーズでしっかり全部見たのは最初のガンダムと映画版の『逆襲のシャア』『F91』位。 確か…

やっぱ楽しいQMA

QMA=クイズマジックアカデミーね。 早めに家に帰って、wifi対戦。 家で全国対戦できるっていうのはほんとにらくちん。疲れて帰ってからクイズで頭を使うってのもなんだかアレですが、おそらく使ってる脳の部分が違うんだろーね。 酔っていてはできないの…

『クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石〜』

1年ぶりの新作。 前作も結構遊ばしてもらいましたが、さすがに発売後1年もたつとwifi対戦もほとんどcomばかりになっていたので、ここでの新作はうれしいかも。 問題数も前作の70,000問から+10,000問の80,000問。もっともどんどん問題追加さ…

小説『秒速5センチメートル』

を昨日の飲み会往復の電車の中で読む。著者は、新海誠監督本人。 監督本人がノベライズしているので、映像作品で語られていないことがそこここに入っています。 『秒速5センチーメートル』を観てから読むと、よりいいかもしれません。 最初レンタルで観て、…

飲み会〜

えっと、丁度1年前、横浜のみなとみらいホールで、NEC吹奏楽団のチャリティコンサートに参加したのね。(詳細は、その日のblog参照→http://d.hatena.ne.jp/hee/20090125) で、その時一緒に唄った方々と同窓会があり参加。 年に1,2回やってるんですが…

『Alien』

今日は代休。ということは4連休。 コレクションの中から、1979年 リドリー・スコット監督を久々に観る。 もうね、何回見てるかわかりません。やっぱこの1作目と、ジェームス・キャメロン監督の2作目は傑作だわ。 最初、リプリー(シガニーウィーバー)っ…

『EL TOPO』

を観る。 アレハンドロ・ホドロフスキー監督・脚本・主演/1969/メキシコ映画 知る人ぞしるカルト映画。私は、タイトルだけは知っていましたが、今まで見る機会がなくて、数ヶ月前にカラオケの友達から頂きやっと見ることができました。 内容は、一見孤高のガ…

『駅伝がマラソンをダメにした』

を読む。 著者は、生島淳さん。最近の新書は、刺激的なタイトルで手にとってもらうという作戦なので、この本もその例には漏れていません。確かにタイトルに沿った内容にも触れていますが、駅伝、特に箱根を中心に、その面白さにあふれています。 日本は女子…

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』

を読む。 著者は映画字幕翻訳者の太田直子さん。 字幕翻訳の苦労ウラ話満載です。 私の場合、洋画を見るときは、基本字幕。昔のTV放映は声優さんの吹替で、それはそれで思い出深い。やっぱクリントイーストウッドは山田康夫の声の方が馴染み深かったりして…

えー出張手当つかないのー!!

週明けの今日、早々に出張旅費清算をしようとPCに向かっていると、「heeさん、今回の出張は、宿泊、食事交通費は全部社費で前清算しているので、システム入力気をつけてくださいね」と指示あり。で、特定出張旅費清算というのをやったわけですが、手当が一…

『呪怨 白い老女』を見る。

ホラー映画はどちらかというと嫌いなのですが、「呪怨」シリーズだけは、最初のVシネ版から見ています。 先日カミさんが実家のにーさんより借りてきたのですが、ここのところのバタバタでやっと見ることができました。 うーん、だんだん怖くなくなってきて…

カラオケっす。

いつものカラオケ。の前に、カラオケのお友達に無理を行ってショールームをご案内。半期に1回、リフォームするしないはともかく、知り合いをショールームに連れて行かないといけなくて、3月まで残すところあと1ヶ月、何とかしなきゃと思い、カラオケ前に付…

無事帰着。

細かなミス、連携の悪さによる不手際等々ありましたが、なんとか、無事帰京しました。昨日12:44に新神戸着、本日14;22新神戸発という30時間に満たない神戸での1日。当然、プログラムに入ってから、夜の2次会(3次会)まで、ポートピアホテルの中に缶詰、外…

in神戸

なんとか今日のプログラムは終了。 明日帰りまーす。

呑んで帰って恵方巻

うーん、どうしようか迷ったのですが、午前様にぎりぎりならなかったので、食べてしまった。西南西向いて黙々と。縁起物だし。 明日の朝の体重が。。。

ツアコンにはなれない。

2/4-5お客さま約50名をつれての大移動。2日目(5日)は5コースに別れる。様々な資料作りに忙殺。正確な旅程が出てきたのが今日で、社内用お客様用に資料作成。上からは説明を求められるし、元資料には抜けが多い。その上、行きの新幹線でお茶を出せとか…

しんしんと・・・

雪が降っています。明日の朝はいちめんの銀世界。 休みだったらうれしいけれど、仕事orz。バスちゃんと動いてくれるだろーか。動いても、むちゃくちゃ混むのでへーきで停留所をスルーしたりするんだよね。そすっと、結局駅まで徒歩20分。早めに出て道々遊…