日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞は大切。

もちろん曲がいい場合もあるけど、私y的に心に残る歌というのはやっぱり歌詞が琴線に触れた歌です。歌詞なんかどうでもよいという感覚はよくわからない。 サザンは総じて好きだけど、意味のない言葉を歌に乗せている曲よりも、しっかりと歌詞を聞かせる方の…

怪物・清宮の夏

早実・清宮、東海大菅生に敗れる…史上最多高校通算108号と甲子園出場ならず 全国高校野球選手権西東京大会決勝、早実―東海大菅生戦が30日、神宮球場で行われ、6―2で東海大菅生が早実を下し17年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。■高校通算史上最多となる108本…

「カリスマ(上)」

新堂冬樹著・徳間文庫 文庫上下巻で1300ページ以上あり、あらすじを読んだだけで疲れる作品であることは明白、元気な時でないと読めなさそうだったので、かなり前に買ってましたが"積読"状態でした(^_^;)。 新興宗教にどっぷりつかった母親が、学校行事…

心を落ち着ける

弓道って武道ではあるんだけど、他の武道と決定的に違うのは、相手がいないということ。柔道、剣道、合気道、空手などは、自分に対する相手との組技で、勝敗、技術の優劣を競う。ところが弓道の相手するところは、28m先にある"動かない的"。意思を持った人…

飲み会

会社の飲み会。20人くらい。大勢の飲み会は、席の移動もなかなかできずみんなとお話しできないのであんまし好きじゃない。こじんまりと飲む方が好き。 基本晩酌習慣もありません。せっかく家にいてやることいっぱいあるのに、家で飲むと缶ビール1本で酔い…

実家

登記完了の為、書類をもらいに法務局へ。無事実家が私名義になりました。とはいえ地方都市の狭い土地家屋などたかが知れていて、家を解体したら土地代とほぼプラマイゼロって感じなので、遺産って感じはまったくありません。売買手続き分の面倒をしょい込む…

うなぎ

土用の丑の日、常に献立に悩む主婦はこういった"縁起物"は格好の日。恵方巻なんての同じで、「この日にこれを食べると縁起が良い」なんていうのは真偽はともかく購買のきっかけになり、消費を産む。しかし、国産のウナギ4枚で1万円近い出費をさせてしまう…

大阪大学文学部長式辞に思う。

3月22日に行われた大阪大学卒業式での文学部長金水敏氏の式辞が話題になっています。 ご本人のblogに全文掲載されておりますので、まずはそちらをご一読ください。 SKinsui's blog → http://skinsui.cocolog-nifty.com/skinsuis_blog/2017/03/post-ccef.html…

ZENFONE2復活。

4月、母逝去の報と一緒にうんともすんとも言わなくなったスマホ(ZENFONE2)。しまう前に一遍電源入れようとふと思い立ちコードを繋げてみると"ブルッ"と振るえた。??ということは?とさらに数分充電しスイッチを入れたら復活しやがった。まさかこんなこと…

「おくさまは18歳」

TV

1970年TBS・大映テレビ室制作の岡崎友紀・石立鉄男主演のコメディドラマ。本放送時は5歳ですので、恐らく記憶に残っているのは再放送ではないかと。 岡崎友紀はこのドラマでブレイクして、"当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げが46ヶ月連続…

入院

半世紀以上生きて、何気に丈夫だったので"入院"経験がありませんでした。 先月医者に行き、すぐに精密検査をするように言われたもののベッドが空いておらず、結局今日に。 夕方からだったので、午後半休を取り準備しても間に合うかと思いきや、こういう日に…

「こどもつかい」

牧野修・講談社タイガ文庫 先日観た映画のノベライズ。 メインストーリーは過不足なく映画に沿っていますが、章と章の間に、トミーが上之郷サーカスに入るまでの話が挿入されています。 ホラーというよりも児童虐待をテーマにした哀しい物語です。先日観た時…

親家片

最近、親の住んでいた家の片付けをすることを「親家片」(おやかた)というらしい。もっともどちらかといえば親の生きているうちに一緒に片付けることで、今私がやっているのは単に遺品整理か…。 今日は、幼馴染が軽トラで来てくれて大量に清掃センターに運…

日野原重明さん

100歳超えて現役医師 日野原さん「習慣病」も提唱 100歳を過ぎても医師を続け、「生きかた上手」などの著作や講演で広く知られた聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが、18日午前6時33分、呼吸不全で死去した。105…

父が女だった件w

相続絡みで書類を作成していて戸籍を見てたら、父が参女参男となっていることに気が付いた。 どうやら性転換したらしい…というのは嘘で戸籍記載ミス。でも平成3年って、私が結婚した時。恐らく結婚の為私が除籍、新戸籍作成の折に気が付いたんでしょうね。…

連休2日目

3連休だということをすっかり忘れていました(^_^;)。 今日は弓道の月例会。6がつは休日出勤も多く、実家の事や身体のこともあり全然満足に練習できず、試合だけ出てもそりゃ成績は悪く入賞できず。もっとも、こんな状況絵入賞したら真面目に練習している人…

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第2章 発進篇」

無事上映も終了したので、ネタバレ含む感想が書けます。 第2章は謎のメッセージを受けたヤマト元乗組員たちが、地球防衛軍の制止を無視して出発するところまで。 第1作の劇場版のみ劇場で観ていませんが、それ以降はすべて観ているくらい好き。といいつつ、…

「昭和40年男」8月号

雑誌だけど「読書」カテゴリーでw 隔月刊雑誌「昭和40年男」が面白い。今回の巻頭特集は「俺たちのゲーム体験」。ファミコン以前の玩具ゲーム、ボードゲームを中心に紹介。今はゲームといえば、TVゲームですが、昔は「人生ゲーム」のようなボードゲーム…

疑惑を向けられているのに平然とできる人。

ナイスの日のプリンは10日前にかってしまったし、今日は飲み会だったので久しぶりにプリンを食べないナイスの日。。 民進党党首の蓮舫が二重国籍疑惑解消の為に戸籍を開示するといってたので楽しみにしていたら、やっぱり戸籍は出さず、18日に先延ばしだ…

「親不孝通りディテクティブ」

北森鴻・講談社文庫 久しぶりの北森作品。とはいえ、8割方読んでしまっている。本当に惜しい人を亡くしました。 博多、長浜で屋台のカクテルバーを営むテッキ(鴨志田鉄樹)と結婚相談所の調査員キュータ(根岸球太)の幼馴染コンビが、舞い込んだ事件を解決…

終バス

でしたので深夜割増で通常の倍の料金を払い、しかも座ったせいで乗り越して、更にタクシーで戻りバス代の約4倍支払うとゆー。(>_

「貞子vs伽椰子」

2016年・白石晃士監督 「こどもつかい」があまりにもこわくなかったので、amazonビデオで観ちゃいました。 「リング」の貞子と「呪怨」の伽椰子、「どっちの呪いが、最恐か。」、「呪い勝つのは、どっちだ!?」。 「フレディvsジェイソン」「エイリアンvs…

ピアノコンサート

お友達が八千代台chopin salonにてコンサートをやるというので聴きに行きました。 八千代台は、高校生の頃好きだった漫画「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」の舞台になった街。昔から一度行きたいと思っていて、35年以上経って初めて訪れることができました…

「こどもつかい」

清水祟監督・配給松竹 「呪怨」の清水監督の新作。滝沢秀明君映画初主演作らしい。タッキー扮するする"黒マントの男"が虐待されている子供をさらい、子供が帰ってきた3日後に大人が死ぬという事件が起きる。事件を追いかける新聞記者の駿也(Hey!Say! JUMP…

九州豪雨

九州北部で続く大雨 総雨量600ミリ超も 土砂災害に厳重警戒 記録的な豪雨となっている九州北部地方では、あす8日にかけても雨が続き、さらに大雨となる見込みだ。土砂災害の危険度が高い状態が続いているため、土砂災害に厳重に警戒し、低地の浸水や河川の増…

26回目の…

結婚記念日でした。 今年のお花はこんな感じw 去年は100本の薔薇でしたが、通常営業に戻りましたww 「この味がいいね」と君がいったから七月六日はサラダ記念日。 と俵万智が詠んで30年。学生時代に衝撃的な出逢いをしたこの短歌と同じ日に結婚をし…

テレビ買い替え!

今まで使っていたプラズマテレビの画面中央に5センチくらいの黒い帯が入る様になり、叩くと直るというまるで昭和のTV状態になってしまった。買って1年目くらいにも同様の現象が起きて、その時は保証期間ということで無償で直してもらったんですが、さす…

実家

自動車保険関係の手続きの為に有休を取り実家に。姉貴と待ち合わせをして当然片付けも並行して行う。今回清掃センターに持ち込んだのは、60kg+80kg=140kg。ついに500kgを越えました。かなり捨てましたが、まだまだです。 タンスはあらかた終了。8割方は廃棄…

ナイスの日は10日後の7/13

今日は暑いわ忙しいわで、ちょっとおかしくなっていたのかも。すっかり"ナイスの日"だと思い込み、プリン買わなきゃとそればかり考えてました。 閉店間際の横浜そごうに行き、滑り込みセーフでプリンを購入した時、ハタと「あれまだ3日じゃん」と気が付いた…

Fire7

これまで使っていたタブレットnexus7がお亡くなりになって、新しいタブ欲しいよなと思っていたんですが、最近電子書籍も頻繁に読むようになったので、kindleも選択肢に。 で、2017年版が6月に発売され、スペックを見てみると、nexus7 2012版ほぼ同じ。プライ…