日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

休みの予定・特になし。

 無いというと語弊があるんですが、ここ数週間毎週遊んでいたので、個人的なお出かけごとはあえて入れない3連休としました。とはいえ、明日カミさんが茅ヶ崎の実家に帰る為、車を使うとのことだったので17:00-21:00の4時間、川崎市多摩スポーツセンターの弓道場で稽古をしてきました。
 土曜日のこの時間は人数も少なく、思う存分的前に立て、しかもしっかりと高段者の指導も受けられるので、実は好きなんですけど、土曜日は色々と予定が入る事が多いのでなかなかいけません。いっぱい弓を引く事ができると言っても、1本々々反省しながら射るので20射もすればもうくたくた。
 ボウリングだったら投げたボールは機械がアプローチまで戻してくれるけど、当たり前ですけど、射た矢は誰かが取りにいかないといけません。順番にそれを取りにいったりするのも大切な事。特に最近、歳のせいか鳥目気味で、夜になると遠くが見えない。自分の矢がどこに飛んでったかを確かめる為、率先して矢取りに行くようにしています。また、多摩スポーツセンターの射場は4人立(4つ的を並べる)のがMAXの小さな射場の為、変わりばんこにやらないといけないので、毎回的前に立つわけではなく、巻わらに向かって動作を確認するのも大切な練習だったりします。こうして、射場で過ごす4時間はあっという間です。(写真が、いつも行っている多摩スポーツセンターの射場です)

ここの良い点は、建物の2階にあるので、虫が入ってこない事。普通射場って1階にあるんで、夏場になると蚊は勿論、いろんな虫が入ってきます。広いから蚊取り線香たいていても全然お構いなし。その点ここは上はあいているけど、殆ど虫が来ないのでいい環境で弓ができます。


 明日は、お留守番。「帰りは夜になるから、出かけてもいいよ〜」と言われてるので気が向いたら出かけようか。録りためたビデオでも観ようか思案中。"マウリッツハイツ美術館展"の前売りチケットも購入済だけど、これはカミさんと行くとして、東京都現代美術館の「特撮博物館」も気になる…。