日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

nexus7(32MB)購入♪


 スマートフォンにしてから、タブレットはいつか欲しいと思っていたんですが、iPadは画面が大きくて見やすいけど、持ち運ぶとなるとちょっと不便な感じがして、食指が伸びなかったんです。その後miniも出ましたが、それでも7.9インチ。後ひとまわり小さければと思ってたら、googleのnexus7が7.0インチとサイズ的にはベスト。
 自分のスマホiPhoneならば同期の関係もあるから、iPadminiを選んでいたのですが、幸いandoroidなので、OSが一緒のnexusの方が相性が良い。


 アップルvsAndroid陣営では、まだまだアップルが大きなシェアを占めていますが、最近はAndroid陣営も頑張っています。
 Anodroidは、セキュリティ面で心配、なんて声を聞きますが、それは自己責任。男の子は多少冒険心があった方が成長するもんです。アップルの庇護のもとで過ごすのも悪くはないですが、多少危ない橋を渡ってる方が、いろんな事を吸収できるんじゃないかというのが持論です。


 今回のタブレット戦争、なんといってもスペックは、nexus7の方が優っている。CPUは、iPadminiがデュアルコアに対して、nexus7はクアッドコア、メモリは同じくiPadminiは512MBのところ、nexus7は1GBと倍。スペックの違いは即動作の違いとして表れます。もっともそんなに極端には違いありませんが、パソコンは、ちょっとしたもたつきがストレスになるもんです。
 GPSがあるので、ネット接続さえできれば、リアルタイムナビとしても使用出来ます(ipadにはない)。
 強いて挙げれば、背面カメラが、iにはあるけど、nexusにはないこと。自撮りの写真しか撮れません。厚さも3mm程nexusの方が厚い。重さも32g重い。


 価格は、同じ32GBモデルであれば、36,800円に対して、24,800円と2/3の価格。PCもそうでしたが、アップル製品って概して高い。nexusは、携帯キャリアと組んでいないから、3Gなどの携帯回線を使う事が出来ない為、外では、wifiフリースポットを使うか、自分でモバイルwifiルーターを持ち歩くしかないのは難点(イーモバイルとの抱き合わせ販売はあり)。とはいえ、最近は、都心なら主要駅付近であれば、フリースポットがそこらじゅうにあるし、店でもマクドナルドをはじめ、フリースポットを提供しているところが多い。そういう意味では外でも充分使用できます。コストパフォーマンスを考えても、タブレットとしては充分アップルに対抗出来る商品です。


 さて、スマホの更新が5月だから、次はテザリング出来る奴にして外でタブレット使えるようにしよっと。

 カミさんには「またおもちゃ買ってきて〜!!」と怒られました((((^-^;)