日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ショムニ再開。


 過去のシリーズは好きで観ていました。今回2003年1月のスペシャル以来10年振りの復活。メンバーが江角マキコ以外一新ということで、どうなることやらと思ってましたけど、意外に面白かった。

 脇を固めるメンバーは勿論大切ですが、このドラマの場合江角マキコ演じる坪井千夏のパワーが圧倒的。映画版では高島礼子がやってましたけど、これは江角に敵わない。プロポーションも江角はすらりとしていて10年も経ったと思えないほど格段によい。旧メンバーも物語には直接絡まない程度に顔見せあり、第1話としてはよかった。


 シリーズものですから、以降はショムニメンバーの活躍が期待されるところですが、安藤さくらはじめ新ショムニメンバーもなかなか個性的でちょっと楽しみ。


 ショムニのいいところは、会社の中で"はきだめ""リストラ予備軍"と呼ばれながらみんな生き生きとしている点。役職に関係なく、いいたい事をいう。でもそれは自分勝手な理論のようでいて、普遍的な真理だったりする。
 組織の中だと「王様は裸だ」と言えない事が、たまにある。それをショムニのメンバー、特に坪井千夏は軽々と言ってのける。この爽快感。


 久しぶりに続けてみるドラマが始まりました。