日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

マクドナルド、迷走中


マクドナルド、「スマイル0円」復活 1000通り以上の組み合わせができる「新バリューセット」も

「スマイル0円」復活! 日本マクドナルドは5月25日を「マックスマイルの日」として、新たな取り組みを始めると発表した。■あらためて「スマイル0円」の精神を全社・全店舗で徹底するとし、「スマイル0円」の表記を全国の店舗で復活。またサイドメニューやドリンクのチョイスを拡大した「新バリューセット」を発売する。■新バリューセットでは、サイドメニューに追加料金なしでチキンマックナゲットやサイドサラダなども選べるようにし、ドリンクも全ドリンクが選択可能に。1000通り以上の組み合わせが可能となる。また価格体系は1円単位から10円単位にし、セットメニューの価格は「単品価格プラス300円」で統一する。「メニュー表が分かりにくい」との声を受けて、カウンター上部やレジのメニューデザインを刷新するほか、順番待ちの間に見られる「ハンドメニュー」も導入。■ 新メニューとしてパティに野菜を練り込んだ「ベジタブルチキンバーガー」「ベジタブルチキンマフィン」、同じパティを使ったハッピーセットの「モグモグマック」も発売する。(ねとらぼ 5月21日(木)16時54分配信)


 なんか万策尽きた感ありw
 というか、改革の方向性が間違っているとなんで気が付かないんだろう。事の発端は食の安全。一言中国での製造を止めますと言えば一気に売上回復するのに、スマイル0円とか、1000通りの組み合わせとか新メニューとか消費者ニーズとかけ離れている。なんでこんな作戦で売上回復すると思ったのか疑問。そういえば昨年のナゲット問題からマクドナルド食べてないかも。この作戦ではこれからもマクドナルドに改めて行こうとは思わないなぁ。