日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

腰痛が抜けない…。

 先週木曜、花粉症で大きなくしゃみをして、「ギクッ!」っとやってしまい。それからコルセット生活。しかし一向に良くならず、立座りに支障をきたしています。とりあえず歩けているんで大丈夫なんですけど、今日は夕方位から左足にしびれがあって、全然抜けてくれません(>_<)。
 どちらかというと、椅子に座ってたり、立ちっぱなしとか同じ格好をしていると痛い。なんじゃこりゃ?って感じです。

 50年も生きてるとさすがにガタが来た感じ。目はもともと悪いけど、最近は眼鏡かけると遠くは見えるけど近くが見えない、外すと近くは見えるけど遠くが見えない。70代80代で背筋ピンと弓道やってる人を見るとほんとにすごいと思います。戦中戦後を生き抜いてきた人はやっぱり丈夫なんだよね。その点、私たちの世代って、ちょうど食品添加物規制も緩い最後の世代で、間違いなく身体の組成は全時代よりも悪くなっていると、よくカミさんと話します。虫歯が一番多いのも私たち世代らしい。確かにうちの子たちってあんまし歯医者さん行かないもんなぁ。

 と考えると、これから私たちの世代って早死にする人が多いかもしれない。医療技術が発達していようと元ととなる身体が丈夫じゃなければ、糠に釘。あーあ、結局死ぬまで働いて年金なんて貰えないんだろうなぁ。やだなぁ。