日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

キスの日。

 kiss、baiser、接吻。
 今日はキスの日なんだそう。1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の『はたちの青春』が封切されたのがその理由。演じたのは大坂史郎と幾野道子。

 初めてキスをしたのはいつの事だろう…。遠い昔過ぎて忘れた(ということにしておこうw)。情熱的なキスが似合う歳でもなくなってなんか寂しい。

 キスシーンといえば、「ニュー・シネマ・パラダイス」のラストシーンですね。
 3時間のディレクターズカット版よりも、123分の劇場公開版がお勧めです。なんでもかんでもディレクターズカット版が良いとは限らない見本のような作品です。主題が全く変わってしまってます。最も3時間版が良いという人もいるようですので、なんとも言えませんが。。

 いつまでもキスが似合う男でいたいなぁ。あ、今も昔も似合わないわ…(^_^;)。