日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ひきこもり。

 ウイルス拡散防止の為、弓道練習場がある2か所ともこの日曜日は全館休館。雨だったこともあり、不幸中の幸いでしたが、大手を振って引きこもって映画三昧。
 昨日深夜はアマプラで「新仁義なき戦い 組長の首」を。75年東映深作欣二監督。
 「仁義なき戦い」5部作は以前観ており、「新-」は実録でない為未見でした。
 先日「万華鏡の女―ひし美ゆり子」を読んで、「新-」の2作目「組長の首」に出ている事を知り、アマプラにあるかと探したらあったので、つい。「ウルトラセブン」が終わったのが1968年。この映画が75年だから、7年後ってこと。
 思わず「アンヌ隊員は、セブンがパンドンに敗れウルトラの星に帰って行った後、ウルトラ警備隊(地球防衛軍)退官し、北九州のやくざの情婦になっていた」といらん妄想をしてしまいました。。
 惜しげもなくさらす肢体、次々と男を変えていくがその男どもは必ず死んでしまう。なんという”さげまん”ぶり。よく考えたらセブンも満身創痍で地球を去っていったもんなぁ。魅力的な悪女です。

 

 そしてやくざもの中で一番好きな映画「極道渡世の素敵な面々」88年東映和泉聖治監督。
 陣内孝則主演の80年代ニューウェーブやくざ映画。最初に観たのはレンタルビデオでしたが、DVD持っていてたまに観てます。恐らく10回以上は観てるくらい好きな作品。
 「新仁義なき戦い 組長の首」に出ていた室田日出男成田三樹夫が出ていて、室田日出男は、幹部役なので「新ー」と同じ印象ですが、成田三樹夫は、陣内と刑務所で知り合ったインテリチンピラで、”占有物件”を陣内に教える役どころ。額の広い成田三樹夫は頭のいいやくざというイメージが常に付きまとってますね。

 70年代と80年代でやくざものの映画は大きく変わりました。粗削りだけど勢いのある70年代のやくざものも決して嫌いではありませんが、「竜二」に始まる80年代の新しいやくざものは、単に乱暴なだけではないので結構好きです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

新 仁義なき戦い 組長の首 [Blu-ray]

新 仁義なき戦い 組長の首 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: Blu-ray