日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

血圧高っ!

 昨年9月末に、妙に血圧が高かったので医者に言ったら、「とりあえず毎日記録して」と言われ、以来、4ケ月毎朝夕血圧を測っています。
 いい時は115/73とかあるんですけど、大体、上は130以上、下は100前後と、上はともかく下は高い。

 これまでの最高記録は、172/115でしたが、一昨日下が最高値131になってました。この時の上は149。その差は18しかありません。
 これはどういう事かっていうと、送り出してる時の血圧と、流れてる時の血圧の差があまりないってことになる?
 
 上もそこそこ高いのですが、下がずっと高いのが気になります。

 いい時と悪い時の差が激しいんですよね。 
 その前の日(1/28)の夜は、128/89だったので、そこそこよい。下が100切ってるだけでよいというのもどうなの?と思いますけど…(^^;)。

 上が高いのはまずいって聞いたことはありますけど、下が高いのはどうなんでしょう?

 寒いこの時期、ヒートショックで死ぬのもやなので、洗面所とお風呂は予備暖房して入るようにしています。
 突然死だけは避けないとねっ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村