日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

時間を大切に。

 昨日飲み会から帰り、気が付いたらベッドに。その後3時頃起き、顔を洗い、歯を磨きもう一回寝ようと思ったら眠れず、そのままお風呂に入る。湯船に浸かり乍ら2時間くらい寝る。危険ですね。そうでなくても、血圧が高いので、ヒートショック、注意しないと。。

 うちの母親は、ヒートショックでなくなりました。ヒートショックは「急激な温度変化で身体がダメージを受けること」大きな気温の変化によって血圧が急激に上下し、心臓や血管の疾患が起こることで、今の家は高断熱なので起きにくいですが、古い家ですと北側にある浴室、トイレなどで起こることが多いといいます。

 いつまでも若いわけではない。それはわかっているんですけど、生活習慣はなかなか変えられません。それでも、以前よりは規則正しい生活を送っていますが、年末年始は、乱れがち。とはいえ、朝はいつもと同じように遅くとも5時に起きてしまうのは、年齢のなせる技。というか、長く寝るのって体力いると思います。長く眠れるのは若い証拠。
 最近は時間がもったいなくて、せっかく起きたからうだうだと布団の中におらず、活動を開始してしまおうとしてしまう。
 人生の”あがり”はさほど遠くないところにある。
 年齢的に間違いなく残された時間は少ないことを実感します。だから、やり残したことのない様に時間を使っていかないと。。
 といいつつ、たとえ100歳まで生きたとしても”志半ば”になる。
 例えば、弓道範士十段にはなれない。作っていないプラモも全部作ることはない。読みたい本も全部読むことはできない。
 手塚治虫は「火の鳥」を完結させられなかったし、石ノ森章太郎も「サイボーグ009」の完結編を書くことはできなかった。

 生きてきた証と呼べるものは何もなくとも、穏やかにその日その日を暮らせればよいかなと思っています。
 
 ただ、何に対しても、もう少し…という気持ちはもっていたいなと。
 その為には今以上に時間を有効に使っていきたいと思います。
 だらだらと過ごした今日、思うことではないけど、改めて一応今年の抱負ってことで…。
 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村