日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

講習会2。

今日は9時から13時まで会の講習会。
中たりは相変わらずでしたが、一つ一つの動作チェックをし、行射した結果、先生からは及第点を頂きました。あとは中たりだけ。その中たりがねぇ…。

再三書いていますが、弓道四段の審査基準(統一基準)は、
「射形定まり、体配落着き、気息正しく、射術の運用法に適い、離れ鋭く、的中確実の域に達した者」
体配は、
「体配身につき、息合いとの協応。適正な行射の運行(審査の要領、射手相互の間、失の処理など。)」
射法・射技は、
「縦横十文字の規矩と五重十文字。気息正しく射法に適った射術の運用。心の安定・気力充実した会。詰合い・伸合い。手の内の働き(正しい弓返り)、鋭い離れ、気合いのこもった残身。」
というもの。

的中条件は、1本でも昇段している人もいるけど、基本は”的中確実の域”つまり、原則一手(2本)皆中。ただ、中りゃいいってもんではないのは経験済。
そういう意味では、体配は重要です。また、射技についても中たりは最低限必要だけど、息に合わせた動き、会は長く、詰合い・伸合い、きちんとした手の内、満を持しての鋭い離れ、落ち着いた残身とか、一つ一つをちゃんとしないとまず合格しない。

合格率は、5〜10%程度。前回は7%位。ってことは、今回177人の受審だから、多くて14,5人くらいか。

なんとかこの15人に入れますように。
来週は、1回位有給取って練習したいなぁ。どうかなぁ。
昇段はしたいけど、まずは、雛壇の先生たちに注目されるような射ができたら良い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村