日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『都立水商!』

文庫版を読む。 初版01年、文庫版06年、現在コミックス続刊中。 BOOKOFFで購入。 読みたかったんだよねー。作者の宝積光は『3年B組金八先生』1、2シリーズ体育の伊東先生。武田鉄矢氏絶賛の惹句はそういうところからくる。 歌舞伎町にある東…

爆睡

昨日、早めの帰宅をしちょいと横になったら朝まで起きず。 15時間爆睡してしまった。 ここ数日夢見が悪くて、寝た気がしない。 こう妙にリアルな夢で寝てる間も起きてる感じ。 それがいい夢ならいいんだけどホラー映画みたいな夢で、ホント困る。 明日は朝…

ヱヴァDVD

買えなかったOTL。 初回特典のフィルム欲しさに3つも4つも買うヲタがいる所為で手に取ることも出来んかったじゃんか。 まったく踊らされちゃって…。 ポジフィルムごときそんな貴重じゃねーっつの。 私的には、特典ディスクが見たいので、フィルム抜きで…

暦通り。

ホントは明日休みで4連休のはずが、 「28日15;00から会議出て」 の一言で、暦通りになりました。 「28日休みとってんですけど?」 「休めばいいじゃん。会議3時からだからそこだけ出て。」 …ふざけんな、でしょ? しっかり出勤して別日に休みとります…

meets! 若松孝二監督。

和光大学で『実録連合赤軍』のメイキング上映と、 若松監督のパネルディスカッションがあるというので行ってきました。 和光大学は家から車で30分くらいのところにあり、先日この映画を見たばっかりだったので、渡りに船とばかりに出動。 生憎の雨で道路は…

4月だけど送別会。

でした。 退職後は自宅自営されるらしい。 東京近郊で、資産家に婿入りした彼。大きな家なので親族関係も大変らしく、 ある意味、外での仕事とうちの仕事(園芸農家)をしているのは、 "2足の草鞋"で大変だったらしい。 持つものの悩み、(私のような)持た…

迷走

ここ数日、携帯からこのBlogのコメント表示&記入についてはてな市民でないとできない仕様になってました。 批判続出で結局23日に元に戻ってました。 未成年者への対応としてやったことですが、未成年者のために全うな大人が何故不利益を蒙らなければなら…

光市事件で思うこと。

差し戻し高裁判決・死刑。 そもそも法の名の下に人の生死を他人に判断されるのはあんまし好きではない。 でも、犯罪を犯したもの、特に人を殺したものが死ぬのはある意味当たり前。 過失だろうと、故意だろうと、人の命を奪っておいて奪った人がそのままって…

病院

3ヶ月に1度の定期健診。 うーん、下がってる数値もあれば、上がってる数値もあり…。 今回から春の人事異動で、担当医が変わった。 意外といいセンセーで安心。 問題は以前回正常値ギリギリまで落ちた遊離サイロキシンが正常範囲を越えたこと。 このまま行…

うれしさも。

中くらいかな おらが春。 先週の土曜、株分けしたどんぐりも順調に根付いた様子。 …それにしても、どこに植えるんだ?このどんぐり。 高邁な思想。 後先考えずとりあえず実施。 成果でないものの詭弁を弄して何かしらの意味付け。 気がついたらフェードアウ…

カラオケ〜♪

でした。 まずは川内康範さん追悼で、「おふくろさん」じゃない、「月光仮面」(アニメ版)OPでスタート。 ご一緒戴いたみなさんありがとうございました。 で後半は「戦士の休息」(映画「野性の証明」町田義人)で喉慣らし、次にやっと配信された「赤い狩…

access格闘中!

必要に迫られて、MicrosoftAccessと格闘中です。 Excelはおそらく中級以上のスキルがあるんですが、Accessはねぇ…。 とっつきにくいんですよ。 いっぱいのデータを扱うって行ってもせいぜい1万行程度あればExcelで充分で、 ある程度の検索はできちゃうし、異動…

すっげー雨

3月までの事務所は、新宿駅徒歩3分。改札を出て雨に濡れずにいけるところでした。 今は御苑駅から歩いて5分。濡れます。 今日は朝から土砂降り、帰りまでずーっと雨。 雨は嫌いではないんだけど、濡れるのはやだ。 満員電車で、他の人の濡れた傘とか鞄が当た…

泣きゃいーってもんじゃ…。

思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ 橋下徹・大阪府知事 「知事がこだわっている数字は非現実的」「まず、府庁内部で阿修羅のごとく血と汗を流すべき」。17日、橋下徹知事が府内43市町村の首長に財政再建試案を説明した意見交換会…

桃源郷

中央道、一宮御坂ICを越えるあたりは、甲府盆地が一望できる為、 夜ですと満艦飾の夜景が楽しめます。 今日は、朝から甲府行き。 このあたり、丁度両側がいちめん桃畑で、桃色のじゅうたんを敷き詰めたようでホント綺麗でした。 これからが見ごろって感じ…

夏の楽しみな1本

あのインディジョーンズが帰ってくる! 「インディジョーンズ/クリスタルスカルの王国」 こないだ街をあるってると、早刷りのポスターがもう映画館の前に。 あぁ楽しみ。 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」が81年だから27年前。 4の製作が正式に政…

満員電車に乗るときは…。

1.女性の周りには近づかない。 2.両手は見える位置に。出来れば万歳姿勢。 3.ドアに接する場合は外向きに。 満員電車に乗る3つの条件です。 とはいえ、1は自分はそうしていても相手が近づいてくることもある。3も出来る限りそうするけどこれも満員の状況…

meets!周防監督。

「それでもボクはやってない」をカミさんと観にいく。映画は、先日TVでもやっていました。2007年1月公開作品。 今回は、家の近くの「川崎市アートセンター」で聴覚障害者の為の字幕付き上映で周防監督のトークがありました。 周防監督は、一般映画デビューの「フ…

満身創痍

桜も潔く散り、葉桜の季節になってきたので、blogデザインを変更してみました。 (hatena_light-greenからhatena_leafに) 今日は耳鼻科3回目の日。 花粉症は、ほぼ杉の季節も終了!って感じなんですが、ここ数年の鼻の違和感、つまり易い、慢性的なアレルギ…

坊やだからさ。

秋葉原にあるメイド喫茶じゃなくて、うーんとコンセプト居酒屋といたところか。 半年前に教えてもらって、行こう行こうと思ってたんですが今回やっと出撃。 同じビル別フロアにBarZEONとBar連邦軍が(経営者は一緒なんでしょう) ほんとは文字通りはしごしよ…

午前様

が続いています。 昔は毎日午前様なんてあっても全然平気だったのに2日でぐったり。 疲れがとれませんOTL。 今週末は周防監督トーク付『それでも僕はやってない』を見に行く予定。 明日1日。仕事がんばるます。

歓迎会

今年、新たに3名の異動者を迎えた。6月には新入社員も来るらしい。 3月の異動者が、2名だったので ▲2+4=+2名の増員というわけ。 という訳で、今日は歓迎会。しこたま呑みました。 ご存知の向きも多いですが、うちの会社、お家で使ってる水まわりの…

だんだん

昨日は、子どもたちの入学式。私は仕事でいけませんでした。 子どもたちも望んでないし、自分も別に行かなくていいけど。 それにしても、中高生の父かー。まだまだ若いつもりでも もうはたから見ると全然おやじなんだろうなぁ。 最近、体重減ってきてるんで…

レインボーマン

レインボーマンは川内康範さん原作。 川内さんといえば、最近はおふくろさんの作詞家、耳毛の人、頑固者ってことになっているけど、 私にとっては、レインボーマンの原作者なんです。 1972年だから、7歳。(くしくもあさま山荘事件の…これは昨日の話題) 初…

無為に過ごす有意義な休み。

なんにもせずに引きこもってたのにガンダム見れなかった…。 昨日の『連合赤軍』のパンフ(結構分厚い)読んで、本読んで、 漫画読んで昼寝したら夜になってた…OTL。 なーんも考えず、予定もなく、本能のままに過ごす休みって、 後になるとなんかもったい…

連合赤軍という悪夢

若松孝二監督『実録・連合赤軍・あさま山荘への道程』をテアトル新宿で見る。 東京では今のところココだけの単館上映。 入りはほぼ満員、次の回は満席、立ち見が出ていたみたい。 3時間10分があっという間。 最近、60年代、70年代を懐古調に、『あの…

ガンダム劇場版DVDBOX

買っちゃった…。 ガンダム本放送世代の私としては、映画版は高校1年から3年。 おかげで高校時代はアニメどっぷりのアニオタ。 映画版もさすがに徹夜まではしなかったものの、始発でいって並びましたわ。 Zの頃は大学生でいろいろといそがしかったので半分…

16歳の父

息子が誕生日でした。 16歳、もう大人じゃーん。 その分こっちが歳をとるってことかぁOTL。 最近、誕生日→焼肉が定番になっており、 今日も会社を19:30くらいには出られたので、家族で焼肉。 4人家族で焼肉行って結構満足なくらい食べて7000円ちょっと。アル…

おいしいものをすこしだけ。

なんか最近そういう気分で…。 昔は"質より量"(といってもまずいものは嫌だけど)で、 例えば特上のうな重を食べるなら、牛丼特盛りみたいな感じでしたが、 今ならうな重を食べるな。 これも年をとったって事なんでしょうね。 そんな中、12chで大食い女王の…

毎日更新3年目突入。

2006年の4月から、毎日更新を心に決め、何とか2年間やってきました。 出張とか、酔っ払いとか、あまりのハードワークとかで、 さかのぼって更新をするというズルは多少あるものの、 毎日の日付を埋めることは何とかできているようです。 おかげさまで1ヶ月で…