日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

締め後のラーメン

飲み会後にラーメンを食べる習慣というのはいつごろからなんでしょう。 私、基本的に飲み会は1次会で終了して帰宅したい派なんですよね。2次会のカラオケも特に会社では行きたくない。まして締め後のラーメンというのは昔からあまり自分的にはなじまない習…

「ハゲタカ4.5 スパイラル」

真山仁 著・講談社文庫 07年にNHKで「ハゲタカ I」「ハゲタカII」がドラマ化、続編「レッドゾーン」は09年に映画化。18年年テレビ朝日で再ドラマ化。そしてこの「ハゲタカ4.5 スパイラル」は昨年テレビ東京でドラマ化されました。 ”4.5”とは、4…

イタリア風邪

「イタリア風邪」と聞いて「あー、復活の日ね」と判る人は往年のSFファン。邦画ファンです。 「復活の日」は小松左京のSF作品。ここまでの致死率、罹患率はないものの「新型コロナウィルス」の問題は、世界的な規模で「復活の日」を彷彿とさせ、背筋が凍りま…

ふるさと納税の是非。

いつも弓でお世話になっている市営のスポーツセンターの掲示板にふるさと納税によって流出している市税が56億円にもなるというポスターが掲示されていました。 ふるさと納税、私はやっていないんですけど、冷蔵庫の中にロイズのお菓子がいっぱい入っていて…

会社のPC

遂に会社のPCが新機種に変更。 10インチ、タブレットとしても使用できる2in1。 CPUは早くなっているので良いですけど、何しろ画面が小さすぎ。心なしか文字も薄い。画面いっぱいに映らず、ベセル部分が大きい。持ち歩く時は軽くてよいのですが、営業では…

長男の嫁

久しぶりに長男の嫁がうちに来た。入籍してからは初めて。 写真だけ撮ったのを見せてくれました。彼女は結婚式をしたいらしいけど、長男が難色を示しているらしい。 勿論私も彼女派。やっぱ女性としては、ちゃんと式して欲しいよね。カミさんは、あまり口を…

練習

午後弓の練習に。 月初の講習会以降、指摘頂いた事柄を意識して修正している為か、中りが出ない。的の周りに行けばよい方で大きく外すこともしばしば。 2月の審査は、もともと出超予定だったためパスしていましたが、先週急遽延期の連絡があり、「なら受審で…

50の手習い。

5月からジャズサックスレッスンに通って9ヶ月。 ずっとやりたくて、元号も変わるし、切りもいい?ので始めて見ました。唄うのが好きで、これまでカラオケよくやっていたんですけど、最近寄る年波に勝てず、音域が狭くなり声が出なくなってきた。それはそれで…

パンデミック

中国・武漢市で発生した新型コロナウィルスによる肺炎の感染拡大が止まらない。 中国共産党はウィルスの拡大じゃなくて、噂の火消しに躍起になっていて、SNSの書き込みは即削除されるとか。そんな事をしている場合じゃないんじゃない? 遂に本日、武漢市…

ToDoリスト

日常のスケジュール管理はgoogleカレンダでやっていて、昨年4月から内務比重が高い部署に異動してやたら”資料作成”や”日限”、"発信"が多くなり、ToDoリストを使うようにしました。 すると1日の予定がまー沢山あって、改めて驚いた次第。 迫りくる〆切、少な…

懇親会

担当のお客様と会議後懇親会。セーブすればいいのに結構飲んでしまった。ほぼ終電、駅からはTAXIだったけど、ちゃんと帰れてよかった(^_^;)。 定例会で何度も会っているお客様との懇親会は、仕事の話だけでなく私生活や考え方などが垣間見えて、面白い。…

「出版禁止」

長江俊和著・新潮文庫 10年以上前、深夜つけっぱなしにしていたTVでドキュメンタリーがやっていた。タイトルは「放送禁止 しじんの村」。 自殺志願者を思いとどまらせるための施設「しじんの村」についての取材。自らの教師時代に教え子が自殺したことがき…

新年射会2020

ホームの弓友会の新年射会でした。 午前中は、6本(一手審査形式+4矢立射競技形式)。先週の別の新年射会と同じ1中/6射で撃沈orz 何気に過去の状況を見ると、 2015年…6位 2017年…2/6(選外) 2018年…6位3/6 と入賞してないや。記録していないってことは、…

実家に

年末行けなかったので、様子を見に。 誰も住んでいないのですが、とりあえず電気、水道は通したまま。基本料金払っています。 母親が亡くなり無人となった家。家って、人が住んでいないと傷みが進みます。しょっちゅう帰れるわけではないんですが、雨漏りし…

緊急出動

いやいや、焦りました。。今日佐倉に日帰り出張だったんですけど、佐倉って家から結構遠くて、6:15のバスにのらないと間に合わなかったのね。 で、いつもなら5時頃に起床してるから大丈夫とたかを括っていたものの、いやいやなにがあるかわからないと思って…

「リメンバー」

五十嵐 貴久著・ 幻冬舎文庫 「リカ」シリーズ最新刊。第1作「リカ」の20年後。第2作「リターン」でリカは12発の銃弾を頭に受けて死んだ、はず。しかし、安置室から遺体は消え、検死を担当した医師は報告書とともに失踪、行方不明になっているという。 或る…

「昭和40年男」VOL.59

巻頭特集は、今からちょうど40年前の1980年。連載特集は更に10年を遡った1970年。記憶しているぎりぎりの5歳と最も多感だった15歳の話題。1980 秘められた謎 江口寿史が語る 1980というポップカルチャー革命 田中康夫『なんとなく、クリスタル』が提示した新…

55歳GO!GO!

55といえば、コント55号。坂上二郎と萩本欽一。 55といえば、松井秀喜。 …。 誕生日おめでとう。 遂にaround60突入です…orz。 ここまで生きると思わなかった。そもそも”夭折”に憧れていて、「あの人いい人だったよなぁ」と言われるのが夢でした。これ…

弓道三昧

初日講習会、2日目新年射会、そして今日は練習。3連休は弓道三昧でした。 今日は有志6人で弓道場貸切。9時半から12時半までの3時間。人数も少なかったので82射。初日の講習会で指摘された事項を振り返り直していたら、全然中らなくなった。。 そういうもん…

新年射会

今日は準会員になっている弓道会の新年射会でした。 年会費の支払いもあったので久しぶりに参加してきました。 参加は40名強。午前中は一手+4矢の計6本でしたが、久しぶりの場所で緊張したのか1中/6射のボロボロ。 午後は余興。扇的、直径20cmくらい花…

講習会

令和2年初講習会。 初手は一手皆中し、次も甲矢が中ったものの、いろいろと指摘を頂いて修正していたら全然中らなくなった。 講習会はそんなもの。中ればいいってもんじゃないのは分かってるけど、余計悩みは深くなるばかり。力が入り過ぎている。 ここ数年…

「BLUE GIANT SUPREME」

石塚真一 著・小学館ビッグコミックススペシャル 既刊9巻 久々に熱い漫画に出逢ってしまった。9巻一気読み。 「BLUE GIANT 」(全10巻)の後、さらなる舞台を求めてサックスプレイヤーとして単身ドイツに渡る。お金もなく、言葉も判らない異国で、大は沢…

上原正三さん

突然の訃報で驚きました。 まさに知る人ぞ知る、知らない人にとっては???でしょう。TV特撮黎明期、ウルトラマン、セブン、怪奇大作戦。同じ円谷プロでウルトラマンのメインライターで同郷(沖縄)の金城哲夫なき後、帰ってきたウルトラマンでメインライ…

ゴーンis Gone

一時は時代の寵児、日産の救世主ともてはやされていたのに、なんか転落の一途。 真実はどこにあるのか分かりません。ゴーンが正しいのか司法が正しいのか。 会見を見ましたが、なんだかよくわからない。 やっていないならやっていないと証拠を上げて釈明すれ…

「BLUE GIANT」

石塚真一 著・小学館ビッグコミックススペシャル『ビッグコミック』(小学館)にて2013年10号から2016年17号まで連載。全10巻 最近読む漫画といえば昔のリメイクもの(「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」とか「クラッシャージョウ…

「STAR WARS Identities」 展

スターウォーズ展は05年六本木ヒルズで開催した時に行ったので今回スルーしていたんですけど、ただの展示会ではなく、いくつかの質問に答えることで最後に自分のスターウォーズ世界でのアバターができる、というので俄然興味が湧きわざわざ午後時間休みを取…

射初め

新年初射。 来週と再来週に新年射会がありますが、今日は個人的に今年初射。 最初の座射で一手皆中。今年は春から縁起がいい感じw その後は多少崩れて、羽分に届かず…。結局いつもと一緒くらいで落ち着く。年が明けただけで上手くはならないですね(^_^;)。…

「愛の星」

今日は、もう20年近く前から入っている、アニソンを唄うようになったきっかけの会の新年会。主宰は2012年5月に亡くなっていますが、その後主宰不在のまま継続しています。もっとも生前よりは参加人数も減り、流会する事もしばしば。毎月第1土曜が開…

好奇心が原動力。

あと2週間で55歳。 正直そろそろ落ち着く時期だと思うのです。 新たな挑戦をするなんて時間の無駄、新しい事を始めるよりも今あるものを深化させるべき。 平均寿命を考えても、頑張っても精々25年。今まで生きてきた半分以下しか時間はありません。 そ…

箱根駅伝 往路

往路優勝は青山学院。昨年の記録を5分以上縮める5時間21分16秒。もちろん往路新記録。 今年は1位の青学、2位の国学院、3位東京国際、4位東海までが往路新記録ってどんだけ早かったんだ? 3区の東京国際大のヴィンセント(1年)は、従来の記録(1時…