日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

深夜歩行。

 お客様との懇親会。なんとか南武線の登戸迄の終電に駆け込みました。予定通り登戸に到着。小田急線にも無事乗れたのですが、タクシーで帰ると最寄駅の新百合ヶ丘よりも、裏道を通ると1コ手前の百合ヶ丘で降りた方が1メーター安い。乗った電車は準急。遊園の次は新百合ヶ丘。百合ヶ丘は、各駅停車しか止まらないので、遊園で降りたところ、もう各駅停車を含め、すべての電車が終わってました。
 仕方がないので、遊園で降りる。タクシー乗り場には長い列。大きな通りに出れば、タクシー捕まるだろうと歩き出しましたが、道を行くのは、客を乗せている「割増」の緑のサインばかり。反対車線は「回送」。タクシーってテリトリーがあって、自分のテリトリー以外でお客さんを乗せることはできません。つまり東京方面から来たタクシーは「回送」表示で、止まってくれないんですよね。
 そんで、仕方なく延々歩き続けたのですが、雨も降っており、革靴、鞄も重い。2駅先の読売ランド前まで歩いたところで、やっと「空車」が来て、乗車。家に着いたのは2時を回ってました。料金は1200円位。1メーターをケチったばかりに、雨の中1時間も深夜歩行はするわ、タクシー代は余計にかかるわ踏んだり蹴ったり。懇親会が楽しかった分、相殺されてしまいました。下手な考え休むに似たり。酔っ払いの思考を当てにしてはいけません。
 明日は、カラオケ。まだ曲決めてない…。それより体調も喉の調子も最悪。行けるのか、俺。