5月からスマホと携帯の2台持ちしてます。スマホは通話契約なしのタイプで、月額本体込み2480円。今月から通話料が500円下がった上に通信制限は1GBから2GBに上がった。携帯はauプランSS+ezwebで、1300円位。なんと、3780円で済んでしまっている(スマホ本体込み、スマホの分割が済むと総額2780円になる!)。利用料の高さもこのやり方だと半額以下に抑えられます。
スマホの最大のネックはバッテリー持ちが悪い事。いや悪いわけではないと思うんです。でも気軽にネットに繋ぐ事ができるので、ついつい色々使ってしまう。それよりも常に待ち受け状態にしていることでバッテリー減っていく。それに、放電充電を繰り返すことでバッテリーも弱くなる。
その点ガラケーは、常に待ち受け状態にしていても2,3日は充電しなくても余裕。スマホも、通話をしなければ待ち受け状態にする必要なく常に電波を拾う必要がない状態(機内モード)にしておくことで、使うときだけ繋ぐとこれまた電池の持ちが良く、最大で4日無充電で過ごせました。
昨年、スマホ1台だった時、2年近く経ってバッテリーが弱っていたせいもありモバイルバッテリーは必須でした。それと外出先で電源探すのもしょっちゅう。大体、モバイルバッテリーってちょっと重くて、バッテリーとスマホを持ち歩く事を考えると、ガラケーとスマホの2台持ちの方が帰って軽い位。メールが打ち易いというのもガラケーの魅力です。
最近は、格安SIMカードとか出ているので、それとキャリア制限されていない通称"白ロム"のスマホを買って、ガラケーとの2台持ちをすれば、本当の意味でスマートなガジェットライフが楽しめると思います。