日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

背が高いのは七難隠す。


 私の身長は約179cmちょっと。179〜180を毎年うろうろしてます。「『背が高いのは七難隠す』ってゆーけど、七難隠れてないよね」とはカミさんの私に対する評。
 背が高いというのと造作は正直関係ない。それどころか、身長低い人の方が、顔の造作は整った人が多い。キムタクも岡田准一くんも、外人だけどマイケルJフォックスとか、ジャニーズのメンバーは総じてさほど身長高くない人が多い。
 逆に背の高い人でかっこいいのは、もこみち君とか阿部寛とかいるけど、180cm超のかっこいい有名人って少ない気がします。
 私の知り合いでも「かっこいいなぁ」って思う人って、だいたいが私より背は低い。でもかっこいい。
 背が高いと、どちらかというと猫背になり卑屈に見える。背の低い人は、コンプレックスの為か少しでも大きく見せようとしている為か背筋がピンと伸びている。姿勢はよい方が絶対にかっこいい。勿論姿勢の良さは表情にも表れていて、私みたいにぼーっとしていない。

 「背が高いのは七難隠す」なんていうから、背の高い人って甘える。多少ぼーっとしていても、背が高いだけで堂々としているように見えるとか。見えないって…(^_^;)。私なんか、身長聞かれて答えると「え?そんなに高いんですか?」といわれることが多い。そういう時は「ええ、腰が低いですからw」と冗談で返していますが、要は猫背なだけ。というか、あんまし堂々とできない性格なんです。目立ちたくない。

 で話は最初に戻りますが、「『背が高いのは七難隠す』ってゆーけど、七難隠れてないよね」というカミさんの評は当たっていて、更に劣等感に苛まれたりします…。