日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

血を抜く。

 体調が悪く、腰痛も酷かったので、昨日の夜風邪薬とロキソニンを飲んで寝た。100%ではないもののほぼ回復。
 で、今日の夕方早めに仕事が終わったので、献血ルームに行った。
 「ここ3日間で薬のみましたか?」という問いに、あ「やべ!」と思った。そういえば薬飲んでると献血できないんだっけ。。
 「何飲みました?」と聞かれ「風邪薬とロキソニンです」と素直に答え、帰ろうとしたら冊子を持ってきてそれで調べて「大丈夫です献血できますよ」と。
 12時間以上経ってるから大丈夫ってことなのかな。
 で次に血圧を測ったら、何回やってもしたが100以下にならない。これまた献血できないなと思ってたら、
「とりあえず何か飲み物を飲んで、落ち着いてからもう一回測ってください」と。
 それで再度測ったんだけど、あんまし変わらない。「とりあえず、診察を受けてください」と言われ、おじいさん先生に血圧を測ってもらうと、93。それでも高いけどクリア。「なんか外の自動で測る奴高めに出るんだよね」と。

 無事400ml献血できました。今回で53回目。
 血の気が多いのか、血液抜いたくらいがちょうどよいのです。
 血液は代替の物がない。だから献血しか頼るものはないといいます。必要な人はいっぱいいるわけだし、自分の血が役に立てばそれに越したことはない。それにしても私のうす汚れた血でも必要な人はいるというのは、生きてる実感。これまで何人の人に使われたか分かりませんが、私の血でごめんね。