日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

どこにGoToすればよい?

 東京は昨日119人、今日は143人と相変わらずの高水準。もっともどれだけ検査したとか、重症軽症の人数とか、空きベッド数とか、正確なことを何にも言わないのでよくわかりません。
 日常は完全に戻り、満員の通勤電車。平静を装いつつ、マスクをして息をしないようにまんじりともせず降りる駅まで。
 ぺちゃくちゃ喋ってるのは危機意識のない若い人。
 罹患した人はおしなべて「なめていた」「自分はかからないと思っていた」「こんなに辛いなんて」というけど後のまつり。
 それどころか自分が感染源となって同じ苦しみを与える立場になってる。

 そんな状況の中、1.7兆円もの予算をかけて人の移動を国が後押しする。狂気の沙汰だ。内閣は何を考えているんだろう。
 野党が弱いからいいものの、強い野党なら政権交代ものです。

 国民の命を犠牲にして、経済を回すことに舵をきった。
 特効薬もワクチンもない中で、ウィルスを広めるって、インフルエンザと違うということがわかってない。

 GoToキャンペーン。
 「さ、どこに行こうか、ワクワク」なんて気持ちにどーしたらなれるんでしょう??
 マスクして、検温してびくびくしながら観光して心から楽しめる人がいるとも思えない。

 岩手行ってもいいんですね?島根、鳥取、行っていいんですね?
 受け入れる方も複雑でしょ。


というわけで、この4連休も、夏休みも引きこもる予定。
とはいえ、半年以上無人の実家に帰ってないからどこかで状況観に行かないとなぁ。誰にも会わないといいけど…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村