日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ついにコンプリート。

 全国で新たな陽性者が1253人確認、1日の感染者が1000人を超えた。そして唯一の聖域だった岩手も2人の感染者が出て、47都道府県すべてで感染者確認された。
 この状況まで一人も出ていなかった岩手は称賛に値しますが、先日の4連休でも岩手を訪れた観光客もおり、これから徐々に増えていくんでしょう。
 一方既にコロナ真っ盛りの大都市圏は毎日のように記録更新。
 大阪府221人、愛知県167人、福岡県101人、沖縄県44人、京都府41人、岐阜県30人、栃木県でも16人の陽性が判明し、いずれも1日当たりの過去最多数。神奈川県70人、千葉県49人は緊急事態宣言解除後で最多。
 
 経済優先をしているのだから、感染が広がるのは既定路線。何の対策もしないでこのままいけば地方はもちろんベッド数が多い東京でも来月半ばには医療崩壊してしまいます。
 この期に及んで、外出自粛を呼びかけるだけってのはどうなんでしょう。更にGOTOキャンペーン継続中、再来週にはお盆休みでさらに人の移動が加速する。

 職場は内勤業務の方のみ出勤制限が始まりましたが、外勤者は通常勤務。部署によっては閑散としていますが、自分の部署は結構な密状態。
 どう考えても4-5月の頃よりも危険は増しているのに、大丈夫なのかこの会社?

 百歩譲って経済を優先させるのは仕方がない。そうでなくともコロナの影響で多くの会社の業績は悪化、体力のないところからどんどんつぶれていく。

 コロナで死ぬか、経済停滞で死ぬかの2者択一を迫られてる感じ。
 無事年末を迎えられるのかなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村