日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

鍛えてます。

最近左手の人差し指の先が角質化してきて、病気かなぁ、やだな、なんだろう…と思ったんだけど原因がわからない。
唯一考えられるのは、弓を持つ手なので、弓を構えて打ち起こして大三、引き分けをしていく時、親指で中指先を擦るからそれが原因?
いやぁ、いくら何でも柔らかい親指の腹でこすってるだけでこんなになるものか。。
今年に入ってから1日50射1ヶ月では500射位してる。4.5月は道場が開いていなかったので9ヶ月だから約4000射。やわらかいものでも4000回こすれば角質化してくるものか。。

左手の中指を使うことはあんましないからいいっちゃーいいんだけど、すごく気になります。

ギターをやっていると弦を押さえる左手の指先が角質化してきます。さすがにギター弾かなくなって結構たつのですっかり柔らかい指先になっちゃってますけど、現役のマンドリン奏者のカミさんは指先が硬い。

何かを継続してやっていると、それに合った身体になる。鍛えてるってことなんでしょうけど、弓をやってると、薬指先だけじゃなく、親指の根元や小指の根元もタコができます。
身体が変形してくるほどやってても思うようにコントロールできない。そーだよなぁギターもへたくそだもんなぁ。

勿論、中るだけでは駄目なのは百も承知。美しい射形で、誰もがほぅ…と見惚れるような者が理想なんですけど。いくら射がきれいでも中らなければそれは正射じゃない。正射必中、中るのが当たり前、って言えるようになりたいですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村