日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そーいえば・・・

まだ梅雨明けしてない?<関東地方 そんな中、甲府に出張。 13:00にお客さんとこ。 18;00〜20:00会議 20:00〜またお客さんとこ。 で今帰ってきました。 なんかすげー仕事した気分。 つーか。20;00にお客さんとこって、 アポ入れるほうも入れるほうだけど 「…

もう7月終わり?

はや。 1999年7の月、恐怖の大王は降りてこず、 アンゴルモアの大王も復活せず、 TVではじょしこーせー姿のモアちゃんが大活躍。 その前後の期間、マルスは幸福の名のもとに 支配に乗り出しもせず・・・。 ったく、迷惑な話だぜ。 1999といえばもう8年も前。 …

雷雨

いよいよ夏本番か? 今後の政局を占うかの雷雨。 「参議院議員通常選挙」(正式名称だよ)は久々の自民大敗。 別に自民擁護派でもその他特定野党支持でもないけど、 今回のような、自分が何をするのか、したいのかよりも敵の揚げ足取りまくりの選挙戦はいか…

パソコンなしの生活は考えられない。

パソコンが家庭に入るようになったのは自分が中学生くらいの頃が最初だと思う。 NECのPC−8800とか下位機種の6000とかが10万前後で買えるようになり、お金持ちのお友達が数人持っていた。(もちろん私は買ってもらえなかった…) 最初に入った…

老兵は・・・

死なず。ただ消え去るのみ、は連合国最高司令官ダグラス・マッカーサーの言葉。 家に着くと、『ルパン3世』をやっていて、途中からだけど見てる時に浮かんだのがこの言葉。 ルパンの声優さんといえば、山田康雄さん。故人となって久しく、ルパンのモノマネ…

『交渉人』/五十嵐貴久を読む。

交渉人という仕事が、ここまで一般的になったのは、『踊る大捜査線』のスピンオフ映画『交渉人 真下正義』によるところが大きいと思う。 この作品初版(新潮社)は2003年だからそれよりもずっと前なのね。 映画では、エディマーフィーの「ネゴシエイター」が…

リバウンド

しつつあります、隊長。 3周目の途中で中断中。この2週間徐々に体重が戻りつつある。 やばいです。 また戻ります。 そーそー、隊長は「いつでも戻って来い」って言ってるもんね。 そもそも2−3kgで納得してる場合じゃないんだよね。 やっぱ、10kg位やせて…

医者でした。

全体的に数値は下がり気味。いい傾向。 薬は隔日から週2回でいいと。 「週2回?」 曜日を決めてしまうと、月・・木・・・と中2日と3日に分かれる。 平均に飲むとすると、仮に中3日説をとると、月・・・金・・・火・・・土となり、 毎週違う日に飲まねばなら…

井の中の蛙

昨日会社の人と呑みながらこんな話をしました。「井の中の蛙」という諺。 原典は、 荘子『秋水』「井蛙不可以語於海者、拘於虚也」(井蛙(せいあ)は以って海を語るべからず、虚(きょ)に拘(なず)めばなり) から。この諺に続きがあるのを知っていますか…

mixi

mixi初めて1年が経ちます。 以降、当『日々雑感っ(気概だけ…)』はmixi日記も兼ねており、 mixiからご覧戴いている方とそれ以外から見られている方が混在しています。mixiには、『バトン』という質問を受けることがあり、 当blogでも何度か回答をしています。…

「時をかける少女」

TVでやってました。 この作品に限らずDVDを持っててもTVでやると見てしまう事が多いのは何故? 「時をかける少女」も今回で3回?4回目くらい。 見るたびに新しい発見があり、感動が増してきます。 自分の為につかってた時間を跳ぶちからを 人の為に使…

発見。

夏の風物詩として、毎夏TVでやるようになった映画「ウォーターボーイズ」 知ってる人にとっては、何を今更と思われるかもしれませんが。 この中のアフロって、ドラマ「のだめカンタービレ」の千秋先輩♪(玉木宏)だったんだ…。 キャラが全然違う…。

何がなんだか・・・

「ダンボール肉まん」=北京TVのやらせと謝罪 あまりにも衝撃的で、北京五輪にも悪影響が出ると思った国が、「やらせって事にしちゃおう」となってTV局のアルバイトスタッフに詰め腹を切らせた…。 あー当たってそうでこわい。 「柏崎原発」=トラブルデ…

『日本壊滅』(上)(下)/御堂地章 を読む。

ミステリーの形をしながら、政官財の癒着、利権構造を看破したフィクション。 フィクションではあるけれど、見事に腐った現状とそれに対する答えを明示している。 日本で働く人の多くは建設関係の仕事に従事している。 かくいう私も建設関連産業にお勤めだ。…

不気味な・・・

一昨日の地震は妙でした。 ゆ〜らゆ〜らと結構長い間揺れてて気持ち悪かったなぁ。 しかも、その後起こった地震では、震源が日本海側なのに、 強い震度を記録したのは太平洋側。何故? 『帝都物語』/荒俣宏 の中で、東京を壊滅する為に、 地脈の続いている上…

あっという間の3連休。

気がついたら終わってました。 何もやってないのに…。(追記) あ、やってました。 HDD-DVDプレイヤーの掃除。 これって、便利なんだけど、気がつくとあっという間に容量不足。ココのところ慢性的な容量不足になっていて、いつか綺麗にしないとなーと思って…

語るに落ちる。

消費税率引き上げ有無、今の段階で答えられない=首相 7月15日14時23分配信 ロイターって、 「ねぇー、彼女ぉー彼氏いるのー?」 と聞いて、 「えー、こたえられませぇーん♪」 とか言って、突然「できちゃった婚」を発表するアイドルみたいじゃねーか。…消費…

ひかり〜

遅ればせながら、ADSLからFTTHに変更しました。 テレホとか言ってたのが10年位前だから、いまや隔世の感がありますなぁ。 画像とかスパっと表示されるし、Gyao、Youtubeが早い早い。 という訳で電話周りの整理。これまで使ってた電話台がボロボロだったの…

実物大

富士急ハイランドに実物大のガンダム 見てぇ…。 去年(?)「ガンダムミュージアム」で半身の奴見たけど、 今度のは寝てるとはいえ全身だもんなぁ。 >約2000平方メートルの格納庫に、“出動準備中”のガンダムの力を高めるデータが隠されているという想定…

紙を食う。

ダンボール:豚肉=6:4 …紙のほうが多いじゃん!そーいえば、昔、駄菓子やに「ハッカ紙」ってのがあって、 ハッカをしみ込ませた紙に絵が描いてあって、それを口に含んで 味がしなくなるまで口の中で舐めているもの。 それでも、最後は捨てたもんなぁ。 …

なんかすごい。

モデルの蛯原友里ちゃんと、俳優の藤木直人くん。 2人の共通点は…双子。しかも一卵性?エビちゃんは今話題の宮崎県の出身で、学校は当然1学年1クラス。 女子は8人しかいなかったそうで…。 8人のうち2人がエビちゃん…。すげー。 藤木くんもあんなにかっ…

プチ幸せ。

①お給料日♪ ②今週末の3連休。すっかり忘れてて、仕事中に気がついた。 ③いつもの甲府出張。行きも帰りもあずさがらがら。もうほとんど専用列車状態。 ④普通帰りは最寄駅からの最終バス間に合わず、歩いて帰るんだけど「雨だし憂鬱〜」と思っていたら、運よ…

発車音

JRの駅で電車が発車する時に音楽が鳴るようになったのはいつからだろ。 今日、長男が友達からCDを借りてきた。 息子「これ焼いて」 私「何?」 息子「CD。駅の発車の」 私「2枚もあるじゃん。しかも同じでしょ」 息子「ちがうよー。こっちは特急の車…

昨日からカミさんと…

キャンプイン。 今日は2日目。ヘタレの私は、3週目でもビリーバンドは必要ありません。腹筋も以前に比べればすごい進歩なのですが、シェリーやジュリアンのレベルに達するにはまだまだまだ・・・。 カミさんは、どちらかというと痩せ型(というか"薄い"感じ)…

七夕、カラオケ

月1のカラオケ。 場所は新宿歌舞伎町、区役所通りの『パセラ新宿店』 曲も多く、料理もおいしい良い店です。 今日は七夕。街行く男性、女性の浴衣姿が目に付く。 「祭りでもあるンかいな?」と思ったけど、よく考えてみれば歌舞伎町で盆踊りやる訳ない。 要…

結婚記念日。

16回目。 付き合い始めたのが結婚をする6年前だから、そっから数えるともう22年。 人生の半分以上付き合ってる事になる。 大学から一人暮らしをはじめたので、親兄弟よりも長く一緒にいる時間は長い。 よくまぁ、それまで他人同士だった2人が、こんな…

継続は力なり?

当blogは、昨年の4月から毎日更新(原則、出張等でPC開けない場合はさかのぼって更新)していますが、これ以外に記録しているものがいくつかあります。 1.読書記録 高校卒業後からなので、もう24年。最初は1行感想とかも書いていたけど、今は、読み…

会社のPC

が、突然動かなくなり焦る。 どうやら、HDDの残量不足らしい。3G近くあいてるんだけどなぁ。 ファイル削除も出来ないのでとりあえずデフラグをかけてみる。 「残容量が15%以上ないとデフラグ出来ません」だとー。 ・ でまぁ、どうにかこうにか復活させた…

娘(小6)との会話

TVを見ていて、うちの娘(小6)との会話娘「あー小栗旬が出てるー。あたしこの人、嫌いなんだよね」 私「何で?」 娘「キモイから」 私「なんじゃそりゃ?かっこいいじゃん。パパにも似てるし」 (とりあえずかっこいい俳優さん、タレントにはすべて似て…

『鬼子』(上・下)新堂冬樹 を読む。

相変わらずすごいよ、新堂冬樹。 もっとも最近は純愛小説を書いているようだけど、ここら辺のピカレスク小説は最高に面白い。 仕事をしていると、時として非情になる時がある。でも、私などは策士ではないから、ストレートに表現して反感を買うこともしばし。…