日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「『七人の侍』と現代−黒澤明再考」四方田犬彦を読む。

新聞の2面下段の新刊広告にあり、本屋で探して買いました。 黒澤明監督の「七人の侍」(1954)は、ミーハーと呼ばれようと私の中で邦画ベスト1作品です。この本は、過去の名作として段々見られなくなってきている「七人の侍」が、海外での映画研究をしてい…

「99のなみだ・雨」を読む

「99のなみだ」は元々いくつかの質問に答えるとその時の気分にあう掌篇小説を出すDSのソフト。これはその文庫版で、すでに5冊出ているらしい。読んだのは2冊目かな。DSのソフトは主人公の名前を自分の名前(入力しておくと)に置き換えてくれたりし…

はい、今日も人狼ですが何か?

いつもの道玄坂で人狼。 今日は「ミラーズホロウの人狼」と「究極の人狼」を。 「ミラーズホロウ」は、先日初めてやりましたが、小さなテーブルを囲みこじんまりとできる(それでも8人はいないとできないけど)のがよいですね。 「究極の人狼」は初めてやら…

あと1ヶ月ほどで・・・

引越しです。といっても直線距離で1kmも離れていないところですが。 結婚して最初に住んだマンションからいまのところに引っ越してはや10年。増えた荷物、もう使えそうに無いものの選別、新しく買わないといけないもの、登記、引越し業者の選定、その他も…

「枕女優」新堂冬樹を読む

一昨日、「8時だヨ!全員集合伝説」が読み終わりそうだったので、本屋に行き新刊を物色していたらこれがあったので、購入。ハードカバーで出てた時から気になっていたんですが、無事文庫化。 中身は"枕営業"(体を提供することで役を得る)で、望み通りトッ…

「8時だヨ!全員集合」伝説 居作昌果を読む

TVのお笑いで1時代を築いた番組でいえば、「8時だヨ!全員集合」が私にとっての一番の番組。ちょっと上の世代なら、「てなもんや三度笠」「巨泉・前武のゲバゲバ90分」、少し下なら「俺たちひょうきん族」といったところか。。 「8時だヨ!全員集合」…

枯れ木も山の賑わい

参院選スタート。 旧小泉チルドレンが捲土重来。 原田じゃない、杉村太蔵が「たちあがれ日本」から立ってるらしい。帰宅途中、街宣カーが走ってて、「あれ?杉村太蔵ってあの、あいつか?」と。 片山さつきや佐藤ゆかりんも自民から。 そのほかなんだか聞い…

『震度0』横山秀夫を読む

キャリアってどの官庁でも出世レースに汲々としてるのかなぁ。天下り先の確保の為には業界に融通利かせちゃったり。組織ってのは多かれ少なかれ隠蔽体質といわないまでも、問われなければわざわざ声を大にして言うことは無い的なことを考える人は多いと思う…

今日はお仕事で午前様

毎日遊んでるわけじゃないんだよー。 今日は出張でした。 最近、急発進、急減速、速度超過が起きると、即上司にメールが入るGPS監視機能が営業車付けられた。 おかげで、高速道路も80kmf厳守。あぁ素晴らしき哉、安全運転。 にしても10分以上エンジン停…

今週も人狼でスタート

今週も月曜から人狼です。 会社帰りにちょっと一杯って感覚で、人狼してます。なんじゃそりゃ。 今回の戦績は2勝2敗。 村の能力者を初日に吊らないために村人宣言をし、初日吊られるのは村勝利に導く有効な手段かもしれません。「自分を殺していいよ」という…

左手が上がりません。

もう1ヶ月くらいになるのかなぁ。左肩が痛くて、水平以上に手があがりません。これが40肩(一説には50肩)って奴?上げなくてもちょっと重いものを持つと激痛が走ります。 これから引越しを控えて、おとーさんの実力発揮しないといけないのに…。やっぱ、…

幸せのおすそ分け。

3月に結婚をされた方の新婚旅行報告会。 ”フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート”オンリー5日間だったそう。それでも回りきれないってんだから、こういうツアーもありなのだろう。 結婚式、披露宴のVも合わせて観させていただきました。自分の…

金曜も人狼

今週は人狼ウィークでしたな…。 仕事をさくっと切り上げ、18:00過ぎには会場入り。店内にはすでに10名近い人が。初めての人ばかりなので緊張…と思ったら、何名かの方は月曜日道玄坂で一緒に(タブラの方)やった人だ。人見知りの私としてはほっと一安心。 …

そりゃ、なんでも擬人化すればいーってもんじゃないけど・・・

はやぶさ、がんばったよ。つい感情移入しちゃう。今回の快挙はそういう人が多いよね。 はやぶさ擬人化で、これが最高に泣けた絵でした。 満身創痍で地球に帰還。でも本体は、大気圏の摩擦で燃え尽きてしまう。 (youtubeにその瞬間をまとめたものがありました…

「コミュニティ」篠田節子を読む。

篠田節子は、作者読みをしている何人かの一人。デビュー作「絹の変容」から、ずっと読んでいます。今回の「コミュニティ」は6つの作品から成る短編集でどれも「世にも奇妙な物語」風の作品でした。 表題作「コミュニティ」は重症のアトピーを持った我が子の…

雨、や。

休みだったら、いいのになぁ。 どっこにも行かない、予定の無い日だったら、雨よいのですが、特に仕事の日の雨降りは、一気にやる気をなくす。 とはいえ、ホワイトカラーなんで、アポが無ければ外出することもないのですが、往復の電車、これがたまらなくい…

月曜なのに人狼

「タブラの狼」をやる会があって、ベルサッサして参加。 最初人が揃わなくて「チルノのさんすう教室」(?)ってゆう、カードゲームを。昨日隣でやっていたのを見ていてやりたかったのでよかったです。絵柄はかわいいけど頭を使う良いゲームでした。 20時…

ボードゲーム・カードゲーム

の集まりに行ってきました。 何度か参加していますが、この世界も結構ディープです。 今は、なかなか見かけませんが、TVゲーム前夜は、友達が集まるとこういうゲームでよく遊んでました。日本では90年代前半でほとんど絶滅してしまいましたが、海外では…

予定を入れない土曜日。

最近歳のせいか、とみに体力が無くなり、ウィークディが忙しいと週末1日はゆっくりする時間が欲しい。そんなことなら、飲みに行かないでさくっと帰ればいーんでしょうが、ウィークディの飲み会ってのは、仕事といわないまでも仕事の延長線上に間違いなくある…

ウルトラな街

祖師谷大蔵でお客さんと飲み。久々に逢うお客さん。新商品のカタログヒアリングのお仕事でアポを入れた時、「heeさんの空いてる日の夕方で!」とご指定。要は仕事よりもその後が大切ってこと?このお客さんとの飲みはほんとに楽しくて、私としては渡りに舟。…

「鴨川ホルモー」万城目学を読む。

先日見た同名映画の原作を読む。会社の後輩に貸してもらいました。 映画は、一定の時間内に収めないといけないので登場人物設定の改変、シーン前後の入替など原作通りに作ることは難しい。それに一番の要因は、小説を先に読むと、自分の好きな役者さんにあり…

感謝・200.000pv

いつも拙blogをご覧になって頂いてる皆様。 おかげさまで、200,000pvをに軽々通過することができました。今回は自分で踏まなくてすんだみたい。(ただいま200150) pvってゆーのは、"ページビュー"カウントなんで、次頁を見ると1pvされるので、「訪れた人」…

「マグマ」真山仁を読む

真山仁は「ハゲタカ」の作者。 この小説も外資ファンドが企業再生を図る話なので姉妹編といってよいと思う。 冒頭、日本の原子力発電を全廃しろとの外圧があり、代替エネルギーとして有力な地熱発電研究会社を買った外資ファンドが新方式の地熱発電所をつく…

あと1日、2日で200,000pv

カウンター開始は、2006年7月ですので実質もう越えていますが、1日でのべ150pv弱は見ていただいているようなので、おそらく明日か明後日に200,000pv達成します。気がついたら右のpvを確認してみてください。携帯ではわからないのが難点。。。 を、200,000♪と…

今更、サンレッドにはまる。

歌はよくカラオケで聞いていたし、自分でも歌ったことあるんですけど、見たこと無かったんです、「天体戦士サンレッド」 うち、川崎なんだけどTVK見れないし。 で、暇なときに何気に検索したら全話見れるサイトがあって時間があるときにしこしこ見てます…

Vシネオールスターキャストで新選組を作るとこうなるのかー(笑)

「実録 新選組」 まずは以下に主要キャストを列記しますので見てください。 近藤勇:小沢仁志 土方歳三:寺島進 沖田総司:大沢樹生 芹沢鴨:白竜 山南敬助:中野英雄 永倉新八:金山一彦 斎藤一:石橋保 坂本竜馬:哀川翔 岡田以蔵:中山一也 西郷隆盛:小…

はい、週末もへべれけ。

今度、講師をやっていただくセミナーの先生と夕方お話をしまして、その後食事。といいつつ飲み。 いろんなお話が聞けて楽しかったです。 お忙しいせんせーで、翌日早い予定があるにもかかわらずお付き合い頂いてありがトーございました。 で、新百合に着くと…

発条切れました。

いろいろと書きたいことがあるんですが、昨日の持ち帰り仕事の続きをちいさい画面で集中してやってたら、完全に発条(“ぜんまい”ってこんな漢字なんだ…)切れました。。。能力ないからちょっと根つめてやると頭パンクしちゃいます。 でも明日もまだ続きます…

持ち帰り仕事中

です。 さいたま新都心で、午後、お客様の会合に出席しなければならず、明日までに仕上げないといけない資料つくりの為、PC持ち帰りEXCELと格闘中。 疲れたので一休み。 ☆ 木村カエラ&瑛太結婚おめでと。今日の脳内musicは「butterfly」久々いい歌です。…

と、いいつつ今日も午前様orz

えとね、一応仕事なんですよ。言い訳じゃなく。今日は西葛西。 なんかねー、飲みすぎなのはわかってるんですよ。でも、昨日も書きましたが、飲みだすと止まんないわけで。ちゃんと終電時刻を気にするところが小市民なんですけど。 お酒を飲んで、自分の口も…