日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

献血(第42回目)

ちょっと所用があり定時に上がり、新宿の街を歩いていたら、拡声器も使わず割れんばかりの大きな声が。献血の呼び込みでした。「そんなに血が足りないのか?」勿論バイトなのでしょうが、この真剣さは一体何?。いや、この暑い中呼び込みさせられてキレたの…

『キマイラ玄象変』夢枕獏を読む。

正式には『キマイラ9 玄象変』。ハードカバー(のちに新書)で、旧文庫版2冊を合本して既刊8冊ってことで、No9になっていますが、ソノラマ文庫版で数えると17巻目。最近「キマイラ青龍変」って別巻が出たけど本編は実に8年ぶり。 第1巻「幻獣少年キマ…

焼き肉

子どもたちは、週明けから学校。上は高3だから宿題はほとんどないが、下は例によって一番重い自由研究を筆頭に宿題山積…。8月も終わりだってゆーのに酷暑日が続く。さすがに家族全員夏バテ気味。 とゆーわけで、精力付けようってことで、夕食は焼肉屋さんへ…

久々カラオケ

年1回、独逸から帰国されるお友達との再会カラオケ。あんなに課題曲練習したのにぐだぐだでご迷惑をかけてしまいました。 5時間のカラオケの後飲み会。ずっとビールでしたけど、さすがに5時から11時まで飲んでいると酔う。タバコが切れたので外に買いに行っ…

徒歩30分

飲み会があって、最終バスが行ってしまった後だったので、初めて徒歩で帰宅。道が分からないので、とりあえずバス通りを行ったら30分も掛かった。しかも高台にあるので、上り坂。更に少し下ってまた上り坂。前の家は20分位だったのに。。 カミさんに聞い…

定期健康診断

私はバリウムが嫌いです。発泡剤を飲み、「ゲップしないで」という無理なことをいい、その上であの舌触りが悪く金臭いヨーグルトドリンクの超濃い奴みたいな飲み物。 機械にのせられ、右向け左向け、腰上げろ…永遠とも思える時間、延々とスピーカー越しに命…

PeepingLife

知ってます? 半年くらい前に初めてみて、すっげーDVD欲しかったんですけど、カミさんの「くだらないもの増やさないで」の一言で却下され、とりあえずYOUTUBEで見ていたのですが、最近どーしてもDVDが欲しくなってしまいました。そろそろほとぼ…

『日航ジャンボ機墜落−朝日新聞の24時』を読む。

朝日新聞社社会部編。 この事故は、マスコミにとっても初めての大事件。取材についての攻防は、フィクションではあるけれど横山秀夫『クライマーハイ』が秀作。では実際の現場は?ってことで気になっていたこの作品。これは、墜落の第一報からの24時間前後…

き○がい

札幌の女性連れ去り「暴行目的」23歳男を逮捕 8月23日19時1分配信 読売新聞 札幌市中央区で女性が車にはねられた事件で、北海道警札幌中央署は23日、乱暴目的で襲ったなどしたとして、札幌市西区西町南13、会社員外山硬基容疑者(23)を強姦(ごうか…

寝たり起きたり

ダメでした。。週末からの体調不良が続き、なにもできない日曜日。。段ボールは相変わらずそのまんま。 明日からまた仕事。来週健康診断なのに、明日は飲み会。うーん。

高校野球2010

興南13―1東海大相模で夏の甲子園は終了。 さほど、野球に興味のない私でも地元の試合は応援します。 両校とも本当に頑張りました。とくに興南は春夏連覇の偉業達成。おめでとう。東海大相模ももっと優勝しているかと思ったら、今回勝てば40年ぶりとのこ…

風邪かも?

昨日の夜から調子最悪で、朝起きようと思ったらめまいが。熱っぽい。鼻水も止まらない、くしゃみ、咳。どうやら風邪ひいたらしい。。 なんとか、出張先から会社に戻りましたが、症状変わらず、結局早退してしまいました。。 帰宅後、薬を飲み爆睡。疲れもた…

今日は甲府泊

夜懇親会があるので、久しぶりに甲府泊です。 東京も今日は幾分すごしやすい気候でしたが、夕方ゲリラ豪雨があったようで、かなり過ごしやすい温度。 夜の懇親会は楽しい時間をすごすことができましたが、2次会の誘いを受けたまでは良かったものの、ホテルま…

悲しけりゃ、ここでお泣きよー

もう若い人は知らないよね清水健太郎「失恋レストラン」。大ヒットしたんだよ。その昔。 やっぱね、一度快楽を覚えてしまうと、なかなか脱却するのは難しいんだよね。気持ちはよくわかります。ただねぇ、クスリは自分が気持ちいいだけならいいんだけど、被害…

さて、今年も後半戦スタート

今日から仕事です。今日明日はアイドリングですが、木・金曜は山梨出張と徐々に回転を否応なく上げられます。 来月はいよいよ上期末、今日はもう下期の打ち合わせ。鬼が笑いますが仕方ありません。更に来年4月(2011年上期)はビッグサイトで2年に一度のイベ…

2010年の夏休み。

片付けで終了。更に追加で200冊くらい捨て対象にしたけど、さらなる仕分けが必要。そろそろ終わりが見えてきた今日、新たに本のいっぱい詰まった箱を2箱発見。約300冊orz。これからの土日で延長戦をしないといけません。すべてを片付け終えるのはいつ…

親父の親父の英断

こないだ実家に帰った時、父親と戦争中の話をしました。親父は昭和4年生まれなので、終戦を16歳で迎えている。貧農で、尋常小学校しか出ていないので、予科練にも入れなかったらしい。 満州事変から始まった満蒙開拓は当初夢と希望の新天地と喧伝され、全…

屋根裏に。

本を詰め込む作業で1日が終わる。 引越し用段ボールそのままでは持ち上げられず、100円ショップで売ってくるクラフト箱(普通の厚さの文庫本10冊くらい入る)に入れて整理。とりえず文庫本のに片付けほぼ完了。あとは、ハードカバーもの、新書、漫画。ざ…

名作。

BS2で、ずっと999の特集をやっており、本日は最終回。5日間で、本放送のサブタイトルをいくつかとその間は次回予告で繋ぐという大胆な企画。 最終回の今日は、TV番の最終回と北九州市制作のなかなか見れない「虹の墓標編」、それと劇場版999。 見…

本を処分するということ。

カミさんからは、「これからは老い支度。2度と読まないであろう本は処分するように」といわれても、1冊々々に思い入れがあり、簡単には割り切れない自分がいます。収集癖もあり、版違いを持っていたりするのも増えてる原因だとは分かってるんですが…。 とい…

『墜落の夏』を読む

副題は、日航123便事故全記録。吉岡忍著。 先日読んだ『墜落遺体』は事故後の話でしたが、墜落までの状況、機内の様子、事故後の身元確認から、保険のしくみ、事故原因など、余すところなく事故についての内容が書かれていて、この事故についての全容が知り…

大宮→栃木

大宮で打合せの後、所用で親から呼ばれ、実家に来ています。 明日帰ります。 栃木は暗いです。8時だというのに街はもう寝ていました。 親は、「こっちだったら豪邸が建つのに…」とか言います。そりゃ、そだわな。土地の値段だけでも1/5だもの、その分上物…

久しぶりに涼しい日

まあね、夏なんだからこういう日ばかりじゃいけないっつーのも分かるのですが、連日熱波が続くとこういう日は本当にありがたい。何事もほどほどが一番です。 夏なんだから暑いのは当たり前というけれど、ここのところの暑さは尋常ではない。家にいて熱中症で…

多チャンネル時代を憂う。

引越しするまで、地上波アナログしか見れなかったのですが、引越しを期にフレッツ光テレビにし、2階にあったサブTVを地デジ+BSデジ対応にしました。 これまでは、在京キー局の1.3.4.6.8.10.12とMXの8局受信だったのですが、これに、テレビ神奈川、N…

神林長平を読む

『永久帰還装置』と『敵は海賊 正義の眼』を連続して読む。 家はゴタゴタしていても通勤時間は読書タイム。久しぶりに神林長平を連続して読む。 神林長平はデビュー当時から読んでいるので、四半世紀を越えるお付き合い。一番好きなのは、『七胴落とし』だったり…

やっと…

光回線が開通しました。これで、ネット再開であります。合わせて、固定電話・TVも復活。やっと電脳生活に戻れました。 引越し後の1週間、いろいろと不都合が起きるかと思いきや、意外と平穏。子どもたち(とくに娘)は見たいテレビ番組が見れないのが辛い…

体温より暑い

連日の猛暑。 35℃とかいっても路面の照り返しを受けて間違いなく体感温度は体温以上。 とはいえ今日などは日陰に入るとちょっとは涼しかったりしてまったくまるで熱帯地方のようだ。 こういう日に外出するのは自殺行為ですが仕事とあればいかねばなりません。…

講師

久しぶりに講師を。 6時間は聞くほうも大変ですがやるほうも体力使いますな。 願わくばしっかり実践に役立てて頂きたいものです…。

なんか友達の家にいるみたいな

気持ち。 テレビのアンテナ工事が週末なのでとりあえずあったクラッシックを聴いていたりして。情報は新聞とラジオだけ。 こういう生活も慣れればよいかもしれません。

なんだかゴミ屋敷みたいです

今日は仕事に。 しかし精根尽き果て、なかなか仕事モードにならずひと苦労。今週一週間長いです…。