日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレからケへ

まあね、こうやってちゃんと仕事をしているから、土日遊んでも文句言われる事もないのですが、土日どっぷり遊びまくってると、日常生活のなんと味気ないことか痛感しちゃいますよ。 いやいや、家族の生活を守って、多少自分の好きなことをやるってのも不惑を…

お台場で結婚式。

なんか結婚式に出るのも久しぶり。新郎は私と同い年。新婦は13歳年下。 ま、今だから、そんなに歳の差は感じませんが、私が結婚したのが27歳の時だから、13歳差だと・・・14歳!これは犯罪だ。 お台場といえば、『ガンダム』ええ、勿論早めに行って立像…

小林夕岐子 様

もうね、様です。様。これからは、様つけます。 甲府出張からそっこー帰り、映画に。結構ぎりぎりで焦った。。 場所は、小田急よみうりランド前「グリソムギャング」というバーに付属する21席のミニミニシアター。 ここは、映画が好きな人が、自分の観たい…

甲府いてきた

えーと、夜懇親会があり、2時まで。。。 えと、がいこくじんのじょせいがいっぱいいるところに行きましたが、 やっぱり苦手です。付き合い以外では絶対に行かない。 明日は、先月予約していた映画自主上映会に参加。 詳細は明日。

日曜日は総選挙

行かないと。。。 選挙は、選挙権をもらってから恐らく1回も欠かしていない。独身の時も判らないなりに投票したり、どうしても選べない時は白票を入れたりしたこともあります。 選挙の時って、TVが選挙速報、特番だらけになってしまいます。これが、選挙…

コピーロボットが欲しいです。

遊び用と仕事用。 勿論オリジナルは、遊び用で、コピーに仕事をしてもらう。。。

人前で話すということ

結構苦手。 仕事だからやってるけど、できれば、1日中黙っていても良い。独り言は言うけど。 今日は山梨で1時間コンサルティングまがいのことをして、その後、30分の講演というと大げさだけど、ま、独り舞台。 お客さんを前にして、 「今までと同じよう…

ドラクエ終わったけど・・・

ストーリーモード、一応終わらせました。 "宝の地図"探しで寄り道していたおかげでそこそこレベルもあがっていたので、あっさりとラスボスが倒れてしまい、うーん、なんだかなぁって感じ。 いや、付随する要素も含めてソフトなわけだから、それはそれであり…

バテてなんかいらんない。

んだけど、今日はダル〜。 昨日遊んじゃったんで、持ち帰り仕事を終日していたんですけど、眠いわ、ダルいわで、思考力"0"。もうとにかく機械的に片付けて、横になりました。 DQも進めたいけど、冒険する気力なし。 来週は出張、結婚式、その他もろもろま…

友達の友達は皆友達、世界に広げよう友達の”輪”

『笑っていいとも』もこのフレーズ使わなくなったなぁ。 この10年で、新しい出会いがたくさんありました。 インターネットが普及し、気軽に同好の士と出会える場ができたというのが一番大きな理由でしょう。 そういう意味では、今日のカラオケもそう。よく…

休み明けの1週間はやっぱきついわ・・・

なるべく早く帰るようにしたけど、休み明けだからといってやらんといけないことが少ないわけもなく、とはいえ、頭痛はするし、調子はサイアク。。。 10月、金沢出張も紆余曲折の末、電車でいくことになりそう。<mstyleくん待っててね。「下期になったら多…

やっぱ、神様はいるな。

新宿→大月間1時間。ま普通に走ってれば何とかぎりぎりに着きますが、中央高速下り方面事故渋滞との報。「まずいなぁ…ま、でも、下道いったら絶対着かないからこのままいっちゃえ」と初台から入る。そこそこ順調に流れ、一部三鷹付近で多少渋滞したけど、あ…

終日、頭痛(>_<)

左側、後頭部がら前にかけてが特に痛い(>_けど頭痛位じゃ、休めないしなぁ。動けないほど酷けりゃ休まざるを得ないけど。左ってことは左脳。左脳は、論理的思考、右半身の制御を司ってるんだっけ。そーいえば、駆使してるもん、左脳。そりゃ疲れますね。どっ…

終日、講師。

だいたい1−2時間程度の講義は月に数回やるけど、終日やったのは久しぶりかも。 もっとも講義といっても、グループワーク込みなので、ずーっと話す訳ではないんだけど、それでも前に立って話すってのは疲れますな。 先生ってやっぱすごいわ。先生ってだけで…

自分が「出来る奴」と思っているプライドの高い不幸な人

ある意味、幸せな人なんでしょう。 悪い言い方で言えば"おめでたい人"。 でもね、結局損をするのは自分だからね。莫迦な振りをする必要もないけど、小利口な振りをする必要もない。わからないことはわからないって言えばいい。助けて欲しければ助けてって言…

休み終わりー。

仕事もしていたので、純粋に休みとは言いがたいなぁ。 ま、でも、この5日間、近くのコンビニ行く以外、ほぼ一歩も外に出なかったよ。 これは休みに違いない。どんだけ引きこもりなんだ、俺。 しっかし、これでもまだ時間が足りない。DVDも全然みていない…

終戦の日に思う

(思うままに書いているので、読み飛ばしてください) 64回目の8月15日。勿論、完全戦後世代なので実体験に基づく感慨があろうはずもない。 正午のサイレンと共に、試合を一時中断し黙祷を始める高校球児。この1分間、日本は停止する。全国の様々な場…

昨日の続き

幕末を題材に『歴史新聞』を作ろうと思って、色々調べてみると本当に激動だったことがわかる。 大政奉還(慶応3年)を中心にまとめてみようとしたら、まー毎日のように1面トップに出来そうな話ばかり。 前年12月に孝明天皇崩御 4月に高杉晋作が死亡 1…

自分の仕事と娘の仕事

気分を入れ替えて、仕事に取り掛かる。途中までやっていると娘起床。12時過ぎてるっつーの。毎日遅くまで起きているので、休み中、AMに起きてくることはほとんどない昼夜逆転生活をおくってるバカ娘。私「宿題終わった?」 娘「終わるわけないじゃん。」 …

外出はしていませんが冒険はしています。

目の前にやらなきゃいけないことがあると、そこから逃げるのは人の性。 ハルヒみたいに夏休み最初の3日間で宿題を終わらせて心置きなく夏休みを満喫するなんて事は私の辞書には、ないわけじゃないけど出来ない。で、お仕事持ち帰り夏休み。なんだかんだいっ…

ぼうけんのしょはきえてしまいました。

こんなことなら出なきゃ良かったよ。うちのフロア普段は50人位いるのに今日は8人よ、8人。 昨日今日の2日を休めば9連休だったのですが、やらなきゃいけないことが多く出勤。仕事の段取りが下手なのか仕事量がハンパないのか。。。いや、間違いなく後者…

まさゆきの地図と川崎ロッカー

正しくは 見えざる魔神の地図Lv87(まさゆきの地図) あらぶる光の地図Lv86 (川崎ロッカーの地図) ドラゴンクエスト9の幻の地図らしい。 今回のドラクエにはすれ違い機能というのがあって、すれ違い状態で電源を入れておくと、同じ状態にある人とすれ違う…

お台場合衆国&実寸G

カミさんと私の休みが合わず、どこか行くにも遠くにいけない。で、お台場に行こうって話になり急遽「お台場合衆国」に。私的には、TV局の仕掛けたイベントよりもガンダムが見に行きたかったので、即OK。 とりあえずフジTVで、お土産。とにかく人が多す…

失敗(>_<)。

いつも19時からだけど今回は18時からだったんだよねー。遅刻しちゃったよ。 <カラオケ。 でもここのところよく聞いていた『俺たちは天使だ』op「男達のメロディー」と『ゆうひが丘の総理大臣』op「時代遅れの恋人たち」(画像つき、由美かおる変わらな…

のりぴーの裁判員希望。

あ、まだ容疑者だっけ。まずは逮捕→起訴だなっ。 カミさんとの会話私「のりぴーの裁判員俺やる!」 カミさん「そんで、"かわいいから無罪"とかゆーんでしょ」 私「うっ」 カ「お見通しだからね」 私「だってさー、旦那に騙されてシャブ中になったんだよ。情…

神宮外苑花火大会に行ってきました。

去年に引き続き、軟式球場にて観覧。カップルが多い中、今回は総勢30名の大所帯で。 場所取り(ホントはやってはいけないのですが…)しつつ、16時頃から会場入りし、花火開始の19:30にはすっかり出来上がっていました。へべれけ。。 花火は、えと、…

どこに行ったんだー小雪〜。

2ちゃん好きのカミさんから教えてもらいました。 小雪ってのは名作ドラマ『ひとつ屋根の下』酒井紀子の役名ね。 『芸能・スポーツ速報版』のTOPです↓ 押尾といい自称プロサーファー(ほんとに自称だったらしい)といい、何故薬に手を出すのか? ノリピー…

収入と喜んでもらった人の数は比例する

今日、他課の後輩と同行していて教えてもらった言葉です。 丁度、ジャクソン5の音楽を聴いていて、 「やっぱマイケルジャクソンってきれいな声だよね」みたいな話から、こんな話に。 たとえば、歌がヒットする、本がベストセラーになるっていうと、たくさん…

裁判員制度

始まりましたねー。 こないかなー、楽しみだな(不謹慎ですが)。仕事がね、ちょっと問題だけどほら、国民の義務だし。 『十二人の怒れる男』(57年米シドニールメット監督/ヘンリーフォンダ主演(かっこいい!))みたいなのを望んでいますが、どー考えて…

戻りすぎじゃない?、梅雨。

1日中、雨。 早々に梅雨明け宣言したのは間違いなんじゃ??<気象庁。 ま、過ごしやすい気温ではあるのですが、もう8月だってゆーのに夏らしさは皆無です。 夏といえば、海に山にプールにと、さんさんと照りつけるおひさまを浴びて、真っ黒に日焼けして・・…