日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の警察」佐々淳行 を読む。

佐々淳行さんって、私の父親とほぼ同じ年齢。お元気でなによりです。 佐々さんの著作は、「東大落城」「連合赤軍「あさま山荘」事件」を読んで以来文春文庫で出ているものはたぶん全部読ませていただいております。 正しいことを正しいといい、それを実践し…

持ち帰ったはずが…

金曜日9時過ぎまで仕事をし資料作りしていましたが終わらず、HDDを持ち帰りました。 昨日遊びに行ってしまったので今日は仕事に充てようと思い、朝食後開いてみるとない。。あ、会社の共有ドライブで作業していたことをすっかり忘れてました。持ち帰ってませ…

偶然にしてはいい仕事。

人狼です。 「タブラの狼」と「究極の人狼」をやりました。計6ゲーム。 1.○狼で勝ち。 2.○占い師で勝ち。 3.×ハムスター。吊られて死亡。村勝利。 4.×狼。カルトリーダが信者を増やし勝ち。 5.○霊能者。最終日まで残り村勝利。 6.○村人。いきな…

せんべろ

「せんべろ」という言葉知ってます? 1000円でべろべろに酔える居酒屋のことです。デフレもここに極まれりって感じです。考えてみればショットバーに行ってウィスキーのダブル頼めば1000円とは言わないけど2000円以内で充分べろべろになる燃費の…

「「世界征服」は可能か?」岡田斗司夫 を読む。

「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは、世界征服をたくらむ悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ。」 ご存じ、仮面ライダーオープニングナレーションですね。昔から思っていたんですよ、ダムに…

「ふしだらな左手 冬の花火」黒沢美貴 を読む。

幻冬舎アウトロー文庫の官能小説なので、コメントするのは避けようと思ったんですけど、結構面白かったんで書いちゃいます。 「ふしだらな左手」はこれまで3作出ています。副題「ルージュマジック」が1作目、「冬の花火」は2作目にあたります。主人公黒木…

一つ山越しゃほんだらったほいほい。

20名弱お客様を集めた会議終了。企画、募集、出欠確認、懇親会場所取り、発表いただく資料作成(これは自分の担当分のみ)、タイムテーブル作成、同席戴く上司、役員への説明、当日(本日)の司会進行、懇親会の清算…。1名何役もこなし、ひと山越えました…

人を説得することの難しさ。

新年初人狼でした。 3ゲームして全敗だったんですが、別にゲームだし、勿論勝ちたいとは思っていてもそう簡単にうまくいかないところが、人狼の面白いところ。 そもそも、人狼の場合、自分が何らかの能力者であっても、それを明かすことは、基本死につなが…

携帯が物語を変える。

「想い出にかわるまで」後半を見る。1990年のドラマなので、自動車電話が普及し始めたばかりで携帯電話は、まだまだ高根の花、という時代でした。 たとえば、待ち合わせをする場合、日時と場所を事前に決めるというのは、デートをする為に大切なことでした。…

赤本

大学別入学試験過去問題集。 カミさんが、息子の為に今出ているものより古いものが欲しいということで、BOOKOFF巡りをしました。しかしながら、時期的に同じことを考える人が多いのか、殆ど収穫なし。東大とかはありましたが、全然関係ないし(^-^;A…

主語ははっきりと。

なんか持ってまわった言い方、含みのある言い方が好きな人っていますよね。「例の件なんだけど…」これが口癖の上司がいます。例の件って言われて、あんたはわかってるかもしれないけど、こっちは同時進行のいくつもの案件を抱えて(抱えさせられて)涼しい顔…

「伝える力」池上彰 を読む。

TVで引っ張りだこの池上さん。これからはレギュラー番組を辞め、執筆に専念するそう。 池上さんは、NHKの「週刊こどもニュース」のお父さんの頃から好きで、ニュースをすごくわかりやすく解説してくれる優しいお父さんでした。 子供ってある時、「なぜ…

「昭和のまぼろし」小林信彦 を読む。

小林信彦作品は小学校5年生の時に「オヨヨ島の冒険」を読んで以来、かなりの作品を読んでいます。新潮文庫で出てるものはたぶん全部読んでます。とてもリズム感のある文体で、すーっと読めてしまいます。 最近は自伝的小説かエッセイの執筆が多い。79歳い…

今年初、富士吉田

雪はありませんでしたが、身を切るような寒さ。富士山は、中腹まで雪をまとい、「ザ・富士山」って感じで、すこぶるきれい。 出発が遅れ、昼食抜きを覚悟していたのですが、アポ30分前に河口湖インターを出ることができたので、今年初”吉田のうどん”を食べ…

「ウルトラマンメビウス」

先週末TSUTAYA半額だったので、DVDをレンタルしてきたのですが、うちの近所のTSUTAYAは1000円以上使わないと駐車券がでないので、半額の時は6枚借りないといけません。5枚までは借りたいものがあったのですが、残りの1枚がどうしても…

「想い出にかわるまで」

’90年のドラマ。もう21年も前になる。現在TBSで2話づつ再放送中。今日から始まるドラマ「冬のサクラ」に久しぶりにドラマ出演する今井美樹の代表作だからか。。 当時見ていました。それにしてもバブル景気の頃のドラマ。「バブルでGO!」で広末涼子が「…

「6ステイン」福井晴敏 を読む。

タイトルは、「6つの汚れ(染み)」みたいな意味? 「今できる最善のこと」 「畳算」 「サクラ」 「媽媽」 「断ち切る」 「920を待ちながら」 の6編。 福井晴敏は、ガンダムもの(『月に繭 地には果実』『機動戦士ガンダムUC』)以外は読んでます。「6…

お誕生日ですー。

私の。46回目。 早いなぁ。16,801ヶ月?、約500,400日。約12,096,720時間。 もう満足、充分生きました。 家族からは一言も「おめでとう」の言葉もなく。カミさんは風邪をひいたらしく早々に就寝。長男は明日からのセンター試験の事…

夫婦喧嘩するんです。

ちょっとした事なんだけど、ここのところ、本来私に確認してからすることを勝手にしたり、大丈夫だと思って任せていることをすっかり忘れたり、超テキトーな事をすることが度重なり、いい加減頭にきて怒ったら、逆切れされた。というか、私が怒るといつも逆…

伊達直人騒動。

12月28日の当blogでお伝えしました伊達直人騒動。1ヶ月もたたない間に全国で展開されている。最初は「いい話だな」と思った。タイガーマスクの本名伊達直人名義というのも粋だ。ランドセルというのもいい。しかし…最近の盛り上がり、ちょっと変な感じ。 京塚…

自動車免許の写真は何故変な顔になるのか

予定通り免許更新に二俣川の免許センターに。近くの警察署でも受付してもらえますが、受取が1ヶ月後になり2回行くのが面倒なので、ちょっと遠いけど即日交付される神奈川県警察 運転免許試験場に行ってきました。 免許は今回よりICカード仕様になってま…

2日間、引きこもり。

今日はそもそも起きたのが11時。ぼーっとしていたら、お昼。焼きそばを作ってくれたのを食べてると、「男子ごはん」をやっていて見ちゃう。横になって観ていたら、寝ちゃう。起きたら5時。おいおい。本読んでいて、飽きたので、「そうだ、今日は『牡丹と…

「牡丹と薔薇」

2006年東海テレビ制作(関東ではフジテレビで放送)の昼ドラ。すごいすごいと噂は聞いていたのですが、当然会社に行ってる時間だし、そもそも昼ドラを観る習慣などありませんでしたので今まで観る機会なく。先週、何気にTVを観ていたら、偶然第1話の再放…

カラオケ

新年初アニカラ。といいつつ、歌ったのは、年末MXで、角川映画第1弾「犬神家の一族」同第2弾「人間の証明」を観て、角川映画モードになっていたので、個人的に角川映画縛り。 ・人間の証明 ・戦士の休息(野性の証明) ・蘇える金狼 … アニソンじゃないん…

眼鏡、変えてみた。

年末に買った眼鏡が出来上がったと眼鏡屋さんから連絡があり、昨日取りに行ってきた。今日から掛け替え出勤。 眼鏡の形を変えるのは、10年ぶりくらい。何しろ、中2の時から眼鏡ですから、眼鏡歴は30年以上。おしゃれで掛けるならばいろんな種類を試して…

「99のなみだ・花」 を読む。

「99のなみだ」シリーズのひとつ。12の掌編のそれぞれが涙を誘う。副題の「涙が心を癒す短編小説集」は看板に偽りなし、です。 作り話で、泣きをテーマにした話であるとわかっているのに、うるうる来てしまいます。 会社の往復の電車の中が主な読書スペー…

終わっちゃうんだ、ズームイン…

日本テレビ系の朝の看板番組「ズームイン!! SUPER」(月〜金曜午前5時20分)が、今年3月で終了することが、分かった。番組の前身「ズームイン!! 朝!」から数えると33年目を迎える長寿番組も地デジ時代へのサバイバルを賭けた視聴率戦争には…

「Sound of Music」をTVで観る。

テレビ東京で池上彰さんの解説付きで。何回見てるかわかりませんが、なんかずいぶん久しぶりです。HDリマスターですごくきれいな画面でした。トラップ大佐(クリストファー・プラマー)若い。36歳の時の作品。この15年後51歳の時が「ある日どこかで」…

「涼宮ハルヒの消失」 限定版 [Blu-ray]を買う。

昨日、あまりにも暇で、ついamazonで衝動買いしたら、今日着いた。はえぇ。でも、カミさんに「子供たちの邪魔しないで!」と怒られてしまい、封を切ることができませんorz。 箱根駅伝は、往路の東洋大学を破り18年ぶりで早稲田優勝。しかも大会新記録の1…

駅伝2011 往路

母校の出ない箱根駅伝がこんなに味気ないとは…。愛校精神はこれっぽっちもなく、カミさんにいたっては、「子供たちが落ち着いたら、もう一度大学に入り直して"最終学歴ロンダリング"してやる」と言っているのに彼女も同じ気持らしい。 そんな思いは関係なく…