日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンちゃんシリーズ

先日youtube見てたら、断片的にケンちゃんシリーズがあって、つい見てしまった。私が見ていたのは「ジャンケンケンちゃん」(1969年4月3日 - 1970年2月26日放送)、「ケンちゃんトコちゃん」(1970年3月5日 - 1971年3月4日放送)、「すし屋のケンちゃん」(1…

講習会

月1回の講習会。 前日呑み過ぎで二日酔い気味で、いい感じで力が抜けたのか、初手はやたらいい感じで、先生からお褒めの言葉を頂く。 その後は意識しすぎたのか、いつもの射に逆戻り。一進一退とは正にこのことです。。 弓道は、個人で練習してもうまくはな…

城島リーダーすげえ。

リーダー城島結婚会見 出会って4年、別れたことも TOKIOリーダーの城島茂(48)が28日、都内で結婚報告会見を開いた。■27日にタレント菊池梨沙(24)と結婚することをファンサイトで発表。スーツ姿で現れた城島は深々一礼した。■城島は「あらためて私、城島…

国際福祉機器展2019にて思う。

凄く久しぶりに東京ビッグサイト「国際福祉機器展HCR2019」に行く。 西館1、2と新しくできた南館1~4を使った日本最大の福祉機器展示会。トヨタ、日産、ホンダ、パナソニックなど有名大手メーカーから、初めて聞くような小さなメーカーまで介護福祉関係機器…

フレックス

今年からフレックスタイムが導入された。 定時が8:50-17:25、コアタイムが8:50-16:00。始業時間は変わらないコアタイムってなんだ?と思って使ってなかったんですが、1ヶ月の中で残業調整を1日最大で1:25できるってことらしい。 ただフレックス利用申請…

「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~」

佐藤 秀樹著・徳間書店 家庭用ゲーム機戦争の本は一時すごく良く読んでいました。ファミコン、スーファミで一時代を築いた任天堂も、メガドライブで追随してきたセガにアメリカ市場では負けるという波乱があり、NECのPCエンジンも迷走を始めた頃、SO…

「セカンドステージ」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫五十嵐さんの本は一時かなり読んでいました。この本も買ってはいたのですが積読状態。やっと読めました。 かつてキャリア・ウーマンだった杏子さんは、旦那の希望もあって今は小学5年の男の子と2年の女の子の母親、専業主婦。常に…

アイドルオフ

お誘いがあり久々に参加。 70-80年代アイドルの映像を見たり歌ったりするオフ。年1、2回開催されているんですけど、なかなか都合が合わず数年振りに参加していきました。 「銀座NOW」「カックラキン大放送」みたいな有名なTV番組だけでなく、マイ…

層別大会

秋は弓道の大会、射会が多い。 今日は第65回層別弓道選手権大会が県立武道館で行われました。 層別っていうのは、一般(男/女)・青年・称号者 の各層別に競う大会。団体ではなく個人戦です。 私は一般男子の部に参加187名でした。予選は4矢羽分け以上で…

終日ほぼ練習。

来週末、遠的大会に出る方がおり、でも1度も遠的やったことがない、ということで、教えてあげる為いつもの小金井公園弓道場に同行しました。 確実に中るとかは無理ですけど、初歩的な事くらいなら教えられます。 いかんせん弓力が弱いので、的に届くのが精…

ラグビーワールドカップ

本日開幕! うちの会社公式スポンサーで、当面の間胸の社章がラグビーW杯仕様着用が義務付け。終わったらオリンピック仕様の社章に…。W杯絡みのノベルティ、クリアファイルとかも配られています…。 今日の開会式と初戦はお客様接待準備で社内は騒がしかっ…

01

新しく始まった「仮面ライダー01(ゼロワン)」今のところ観ています。シンプルな造形は好印象。 それにあやかって今youtube東映特撮チャンネル(公式)で「キカイダー01」が配信されています。これが面白い。45年以上前の作品ですから特撮はちゃちだし、…

豚コレラ

全国的に感染が広がっている豚コレラ。養豚業者は戦々恐々でしょう。 ニュースでこの話題が出る度に、カミさんと話をするのは、 「なんで”ブタコレラ”じゃなくて”トンコレラ”なんだろうねぇ」ってこと。 どうも”トンコレラ”って、間抜けな感じというか、切迫…

また週末は雨か…。

ここのところ週末雨が多い。 ウィークディが雨なのも嫌。濡れた傘を自分で持っているのも嫌なのに、満員電車では他人の濡れた傘で自分も濡れる。最近傘の持ち方が悪い人が多いのも嫌な理由。 雨が降るなら、帰宅後の夜間、12時-6時の間にして欲しい。 週…

敬老の日

ハッピーマンデーで、今日は敬老の日。 昔は9月15日でしたが、2003年から9月第3月曜日。どうもまだ慣れません。 祝日というのは、単に仕事がお休み(サービス業の方除く)というだけでなく、本来意味のあるもの。なのに、単に利便性だけで第〇月曜日としてし…

電気がなかったら暮らせませんよ

今回の千葉の台風被害を受けて、電柱の地下化を叫ぶ人がいますが、実は地下化の技術はあるけど敢えてしていないということを以前聞いたことがあります。 電信柱だと電線が切れたり、交換したりという作業が地下に電線を埋設するよりも格段にやりやすい。断線…

家を建てるなら。

最近我が家の周りで数件家が建っていますが、どれも旭化成のヘーベルハウスです。皆さんお目が高い。 仕事柄住宅会社さんとのお付き合いが長いので、各社の建物について一般の人よりは多少知っていますが、今回の台風による被害をみても、家を建てるならやっ…

「武打星」

今野敏著・新潮文庫 積読本消化。今野敏の警察小説以外を読むのは初めて。 時は70年代後半から80年代前半。小さい頃から空手をやっていた主人公長岡誠は、大学を卒業したあと単身香港に渡りアクション俳優を目指す。「武打星」とは香港映画のアクションスタ…

「昭和40年男VOL.57 その時を迎え討つ覚悟を決めろ!! 還暦上等」

発売を待ち望んでいる唯一の雑誌、最新刊。隔月刊だけど、定期刊行がない月は増刊が出ているので、2か月待たされた感がないのは嬉しい。今号の特集は”還暦上等” 昭和40年男にとって、いよいよ秒読みとなった還暦。巻頭の藤岡弘、をはじめ各界の先達たちが…

「ベイジン」(下)

真山仁著・幻冬舎文庫 中国で世界最大の原子力発電所建設に取り組む田嶋は、文化の違いというだけでは割り切れない数々の困難に直面する。そして上巻冒頭の北京オリンピックの開会式での原発運転開始に繋がる。 日本の電車は秒単位で運行される。海外にほと…

台風一過

また夏に逆戻り。 ここ数日、せっかくワイシャツ長袖に戻ったのにまた半袖でないと耐えられない。 これまでのサラリーマン生活、営業職ですからお客様の前では上着着用が基本だったので、半袖のワイシャツは持っていなかったんです。ところが数年前から着る…

通勤片道4時間なり。

関東直撃の台風は朝方には抜けていましたが、まだ少しの雨と暴風が残っていました。 前夜の暴風雨で、電車は止まり、通常通りには動いておらず、しかも何時から運転が開始するか分からない。 ニュース、ネットをずっとチェックして、9:30に運転することが分…

「ベイジン」(上)

真山仁著・幻冬舎文庫 真山仁は「ハゲタカ」を読んで好きになって、一時結構読んでいて、この本も結構前に買っていましたがやっと手を付けられました(^_^;)。 物語は2008年の北京オリンピックの裏側、記録映画を撮るスタジオから始まります。中国は北京オリ…

参段特別講習会その6(最終回)

全6回の弓道参段特別講習会の6回目、月1回、半年続いた講習会も今回で最終回。無事皆勤できました。 県内各地から集まった受講者は62名おり、午前一手、午後二手の計3回的前に立つだけですが、高齢の先生はずっと立ったまま、受講者の癖を見極め適切な指導…

明るい方へ。

1日は24時間あって、私の場合は寝ているのはだいたい5時間程度なので19時間は起きている。 起きている間でも、仕事をしているのが約10時間。つまり9時間程度は何を考えても良い時間。 それでも本を読んだり、ドラマ、映画を観ていると没頭するので、本当に何…

「地球へ…」

竹宮惠子著・amazonkindleamazonのセールで1冊11円、3巻買っても33円だったので、ついポチる。 最初出たマンガ少年別冊版、中央公論社の文庫版を持っているのですが、電子書籍版は、カラーイラスト完全再現で持ち運び便利の為3回目の購入です。マンガ少年連…

人生ゲーム

昔よくやった人生ゲーム。勿論良くやっていたのは初代で、その後子供が生まれてからも買ったけど、あんましやってないなぁ。 最後にルーレットで掛けをして白亜の豪邸の立つ”億万長者”か”貧乏農場”に行くのがゴールでした。 今の自分の人生をゲームに例える…

LDLコレステロール

産業医面談をするように、とのメールが来て、「あれ?健康診断結果殆どAだったはず」と思い見直してみたら、LDLコレステロールが「B2」で要注意でした。 一般に悪玉コレステロールと呼ばれているらしく、血液中のLDLコレステロールが増えすぎると、血…

「星から来た船」新装完全版(全3巻)

新井素子著・出版芸術社(全3巻)初出は1992年集英社コバルト文庫書き下ろし 星へ行く船シリーズ(全5巻)に引き続き、新装完全版として加筆修正されました。 今から27年前の作品ですっかり忘れていましたが、特にこの頃の新井素子作品は読みやすいです。「…

体力ないなぁ。

午前中弓の練習。最近中りはよいのですが、中れば中ったで細かいところが気になってくる。離れの妻手はまだまだだけどちょっといい感じになっと思ったら、弓手の手の内が気になりだした。昨日遠近的合わせて100射弱やって肘が痛い。 家に帰り昼食を食べて…