日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓らしいけど。

先日の血液検査の更に詳しい結果を聞きに行ってきました。 尿検査でタンパクが+でしたが、体内のタンパクが基準よりマイナスで、タンパクが流出、減少しているんだって。 原因は腎臓らしいけど、もう少し調べないと一時的なものか悪くなっているのかが分か…

COVID19

2/11にWHOが、新型コロナウィルスはの正式名称はCOVID19と命名しましたが、誰も使いません。 まるで「E電」のようです。 そんな「COVID19を使えばデマが減る」というばかばかしいコラムがあったのでので全文さらします。新型コロナウィルスと表示するの…

効果のほどは…。

安倍首相による小中高校の臨時休校要請。 学校での感染を防ぐ、という意味では勿論効果はあるのでしょうが、親が外で働いている以上、親から伝染るってことは捨てきれない。コロナウイルスに対応している医師、医療機関職員に限らず、私みたいに毎日満員電車…

白血球が頑張ってるらしい。

月曜日は休みの予定でしたが、コロナの善後策関係で出勤の連絡があり、朝起きようと思ったら妙に体がだるい。昨日飲み過ぎたか…と思いつつも二日酔いのだるさとも違う。熱を測ったら37.5℃と微熱あり。とはいえ、動けないほどではないので出勤したけど、やっ…

「HOW TO BUILD ホビージャパン」

「ホビージャパン」は、模型雑誌としての認識でしたが、創刊当初はミニカー紹介雑誌だったとは知りませんでした。この本は「ホビージャパン」創刊の経緯と、80年代中頃までの編集の裏側が書かれたノンフィクションです。 私が購読していたのは高校時代の1981…

せっかく出勤したのに。

土曜日に月曜出勤を打診されて、特に予定もなかったので快諾し、朝ちょっと調子悪く熱を測ったら37.5℃あったけど、まぁ大丈夫なので、出勤。 何気なく、「熱あったんですけど大丈夫だったんで来ちゃいましたー」と言ったら「帰ってください」と。 えー。せっ…

新年会。

ちょっと、じゃないな、3月も間近の本日、新年会がありました。 場所がメンバーの音楽サロンスペースを開放していただきケータリングということもあり、1時から8時近く、実に7時間もの長い時間飲んだり常設のグランドピアノとアップライト2台で演奏して頂い…

「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第四巻」

夢枕 獏著・フタバノベルズ柔道(講道館流・嘉納流)の黎明期を描く「東天の獅子 天の巻」完結。 第3巻で登場した琉球空手の梟と名乗る男、かつて琉球に渡り空手を学んだ武田惣角を追ってきた者だった。師匠である新垣を倒した敵として本土までやってきたの…

コロナのせいで。

ほぼ終電。 コロナのせいで明日も出勤。 コロナの所為で、お昼はサンドイッチ。夜は食べてる時間なく。 この2週間まともに仕事出来てないや。 コロナのせいで。 コロナふざけんな。 にほんブログ村

娘、誕生日。

昨年無事就職し、毎日楽しくなさそうにしている娘が、本日24歳の誕生日を迎えました。 思えばあっという間でした。 大学卒業し、就職して、大病することなくこれまで生きててくれて、それだけで親孝行な娘だと思います。 オタク気質は親譲り。 可愛げがない…

「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第三巻」

夢枕 獏著・フタバノベルズ講道館柔道黎明期を描く、東天の獅子第3巻。遂に警視庁武術大会の幕が上がる。 1試合目 講道館嘉納流 山下義韶 対 起倒流 奥田松五郎 2試合目 講道館嘉納流 宗像逸郎 対 良移心頭流 中村半助 3試合目 講道館嘉納流 横山作太郎 対 …

感染拡大。

おさまる気配を見せない新型コロナウィルス。さすがにまずいんじゃないかな。世界中で73000人の感染者がいるとか。 感染経路のはっきりしない感染者も続々と増えており、まさにパンデミック前夜の様相を呈しています。 満員電車なんて、濃厚接触の最たるもの…

「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第二巻」

夢枕 獏著・フタバノベルズ武道に興味はあったのですが、痛いのとか駄目で、柔道、空手、剣道、合気道などは結局やらず、弓道をやる事にしたのです。 もちろん弓道も戦場では弓矢を使って敵と戦うものですが、他の武道と異なるところは”ロングレンジ”で直接…

月例会

二日酔いでしかも雨。(車だけど)重い足を引きずりながら、月例会に参加。 4中/10射で、入賞に絡めず。。でその後4つ矢1回だけやって帰ろうと思いやったら、皆中。 もうね、試合中に出ろって感じです(^_^;)。 まぁ試合や審査の時は緊張しちゃうんですよ…

ひさびさに100射。

弓道遠的は60mの射場が必要なので、できる施設が少ない。 うちから一番近いのは都立小金井公園内にある弓道場で、車で45分くらいかかります。 しかも弓道遠的場とアーチェリー場が同一フィールドにある為、奇数日が和弓、偶数日が洋弓と別れていますので…

St.Valentine's Day

聖バレンタインさんの日。 なんでチョコ? 神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説、神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説、森永製菓説、伊勢丹説、ソニープラザ説といろいろいろいろな説がありますが、以前ほど会社の義理チョコもなくなり、喜ばしい限り。…

「Lemon」

「アンナチュラル」の再放送を見ていて、エンディングの米津玄師の「Lemon」今更ながら気に入ってしまった。もう2年前の曲、紅白にも出たんですね。 米津玄師 MV「Lemon」「アンナチュラル」は、死者の声を聴く司法解剖医の話。そこには本来死ぬべきでなかっ…

通勤1時間半。

通勤にだいたい1時間半かかってます。 今日の退勤時間は21時。珍しく遅い。で、家に着いたのは22時半。 仕事の事なんで詳しく書けませんが、ほんと疲れましたわ…。 にほんブログ村

引きこもり

本来であれば、今日は弓道の昇段審査の日だったので受審をするはずでしたが、昨日今日は出張の予定が入っており、申請せず。ところが、先月急遽中止の連絡があったものの、申請期間は終わっていた。しかも今日は練習日でもないので、久々に1日中家に引きこも…

「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第一巻」

夢枕 獏著・フタバノベルズ今一般的に”柔道”と呼ばれているのは、明治初期に嘉納治五郎が始めた嘉納流柔術、講道館柔道のこと。 明治以来、武士のたしなみとしての武道は、その役割を終えて数多ある柔術も風前の灯火。そんな中、官立東京開成学校(後の東京…

人狼

初めてやったのは2009年なので、今から11年も前。2010,2011は結構よくやっていましたが、2012年を最後に全然やらなくなりました。ちょうど転勤前後で仕事が忙しかったのかな。で、今日、秋葉原パセラ最上階が人狼に特化したパーティルームになるということで…

「ラストレター」

岩井俊二監督最新作。 (一応公開中なんでネタバレなしで。) 岩井俊二監督の初長編映画『Love Letter』と対になっていますが、観ていなくても問題ありません。 姉、未咲の法事に実家に帰った裕里(松たか子)は、実家に姉の同窓会案内が来ているのを知り、…

杏樹さんも…。

サラリーマンは所属する会社のイメージがあるので、うちの会社でも、飲酒運転他、法を犯すことになると一発で懲戒免職になります。 では不倫が発覚したらどうでしょう。恐らく懲戒免職にはならないと思います。それで”騒動”になったりしたらさすがに配置換え…

「まんが道」

藤子不二雄Ⓐ著 続編の「愛…しりそめし頃に…」まで、通勤の往復で読み終えました。長いけど読み応えのある青春記です。 『週刊少年キング』に連載されていた時に立志編・青雲編の途中まで読んでいたのですが、全編を読むのは初めて。 藤子不二雄の自伝で、藤…

力を抜くことの大切さ。

弓をやっていても、サックスをやっていても、「力が入っている。力を抜いて」と先生に必ず言われる。 力むな、と言われても自然といろいろなところに力が入ってしまう。 弓をやっている時は、「弓に力を預けて、弦を離そうとせず、自然に離せば、弓の力は弦…

落ちてゆくのも幸せだよと。

悪魔のささやきは常に甘美な誘惑だ。 仕事で疲れて帰ってきて、風呂に入り夕飯を食べてやっと自由な時間、といっても2時間程度しかない。TVを観てるとつい横になる。床暖のぬくもりが心地よく気が付くと寝てしまう。目覚めるのはと2時とか3時とか。 床暖は、…

さようならとしまえん

ショックなニュースが…。「としまえん」閉園跡地に「ハリポタ」テーマパーク西武グループが運営する遊園地「としまえん」(東京・練馬区)が3日、段階的な閉園を検討し、約1世紀にわたる歴史に幕を閉じるとともに、跡地の一部に小説や映画で世界的人気の「ハ…

時間が経つのが早すぎる。

若い頃は、時間いっぱいあったと思うのね。 勉強もして、漫画も読んで、TVも観て、ゲームもして、それでもまだ時間あったと思うんです。 それが最近、やりたいことがいっぱいあるのに時間がないと思う。 時間は昔も今も24時間。なのに土日の休みがあっという…

ドラッグストア

うちの近くに大型のドラッグストアが出来た。 最近のドラッグストアは、薬化粧品だけじゃなくて、お菓子や飲みもの、アイス、冷凍食品、果ては野菜やお肉、お酒など、生鮮食料品まで売っている。まるでスーパーマーケットだ。 一方近隣の昔ながらのスーパー…