日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

GWも残すところ3日。

あと5,6,7日の3日。
今日は体調すぐれず終日家で。新しいPCのセッティングとか。
NASのID,Passwordがどうしてもわからない。やばい…。
あとUSBポートが4個しかなく、持ってるHDDつなぐのに足りない。仕方ないのでマルチポートを購入。
アプリも入れ直ししないといけないもの多数。

大体win10から11に代わりインターフェースが変わりすぎ。しかも何かというとmicrosoftに誘導しようとするの、何とかならないもんか。
Officeインストール版は買わず、後でパッケージを買うか、無料のweb版を使おうとしているのに、365を買わせようとする。
edgeよりもgooglechrome派なのにやたらedgeを勧めてくる。

大体今のofficeはクライアント別に登録しないといけないというのは何故。これもonedriveにすぐ誘導してくるし。使わないっつーの。

PCが家に来たのって、1990年代後半。最初はダイヤルアップでそのあとADSLになってひかり回線に。今やお買い物もPCで問題なくできるようになり、タブレットスマホを入れるとネット端末は家に何台もあります。
スマホの機種変更もそうですが、新しくなるといろいろと面倒なことが多く、古いインターフェースも残しジョイ所に慣れさせてほしいのと、いちいちパスワードを入れ直さないといけないのは何とかならないもんか。
セキュリティを考えればIDとパスワードは必要なものですが、いちいち全部覚えてられません。

さて、明日からの3日はまた弓道三昧。
明日は講習会、あさっては練習、そして連休最終日は、川崎大師弓道大会。
雨降らないでほしいけどどうかなぁ。