日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書を捨てよDS持って町へ出よう

原題は『書を捨てよ町へ出よう』寺山修二の作品。映画はATG/71年 と、この映画の話じゃないよ。 やっと昨日眠い目をこすりながら、すれ違い通信が出来るとこまで進んだので、通勤時にやってみる。。。 うちに帰るまでに17人も釣れました。さすが東京。…

今日は中、明日はまた出張

3日も出張だったんで、中の仕事が遅れ気味。 なのに明日も出張orz。 仕事もそーだけど、体力がね。。。 ドラクエも進まないし。 土日はなんも予定ないので、あと1日がんばる。。

ドラゴンクエスト9 参戦

こないだの日曜、ドラクエ9を買いましたが、すぐに出張。移動も車だったので、空いた時間にやろうと思いましたが、結局できず。 帰って、さわりだけやってたのですが、30分ともたず、セーブして爆睡。 起きたら4時でした。。。いや、面白いのですが、久…

敬語って難しい・・・。

30名の受講者をお迎えし、昼食後から研修スタート。 10人づつ3回しをする。聞いてる方は、1回しか聞かないけど、やってる方は々話を3回する訳で、簡単な反面、結構辛かったりします。 というわけで明日1回は同僚に任せてしまいます。 敬語ってみんな苦…

今日から3日間

御殿場出張です。 新宿から御殿場までの道程は、東名高速もしくは中央高速〜山中湖経由があるのですが、せっかくなので行きは中央高速で。 大月インターから富士急ハイランド方面に行くと雄大な富士山のパノラマが拝めます。 が、生憎の曇り空。なーんも見え…

からおけっ!

朝、眼が覚めると8:00。 「あーーー遅刻!会社に遅れる!何で起こしてくれなかったのーー!!」 と、優雅にコーヒー飲んでるカミさんに詰め寄る。「なにいってんの?日曜日だよ。」 「・・・」あ、寝ぼけた。完璧に月曜と思い込んでた。 「その、なんだ…

模型屋健在!

昨日、大宮で仕事をして、うちに帰るより実家に帰ったほうが近いのと、最近会社で全社員に『友人知人をショールームに連れていきなさい』号令がかかっており、ついでに近くのショールームに親を連れて行ってノルマを果たしておこうと画策。 無事お仕事を終え…

久しぶりに大宮に

うちの会社の北関東支社が大宮にあり、会議参加してきました。 大宮は浪人中に一年間予備校に通ってた町。 この四半世紀、南口は劇的に変わったらしいですが、東口はあんまし変わっていません。昔は東口の方が活気があったんだけどなぁ。 浪人時代は勉強より…

うへぇ

甲府から21時ちょい前に帰ってきたんですけど、明日の講義?の準備と来週は3日間出張の為、それまでに片付けないといけない仕事が山積みなので、ほぼ終電近くまでお仕事。帰宅は1時近く・・・トホホ。 なんか忙しい。 「忙しい」ばっかで、ウザイね。見てる人…

次回に期待

えっと、来年は、イースター島だなっ!いけないけど…。 日本で見られるのは、2035年…70歳…。生きてないな。 2012年の金環食は東京で観れます。これに期待ですかね。 アマテラスの岩戸隠れ。 知識のなかった古代人にとっては、にわかに掻き曇った天文シ…

戻り梅雨

夏の季語。美しい表現だな。。梅雨明けした、よね。 今日は終日雨。山口県では集中豪雨で大変なことになっているらしい。 明日は日本で観測できる久しぶりの日蝕。(字としては"日食"よりこっちのほうが好き) 観測は無理そうかな。 って、最大の時間はどっ…

2日遅れの鰻

土曜日が"土用の丑の日"でしたが、土曜日はカラオケ、昨日はカミさんは実家に帰っていて、ひとりで夕食。というわけで今日鰻食べました。 連休もあっとゆーまに終わり。休みって早っ! DVDの整理なんだから観てない奴みればいいのに、もう何度観たかわか…

『地下鉄(メトロ)に乗って』

2006年の映画。 浅田次郎原作なのね。タイムスリップもの。 親と絶縁状態の主人公が、地下鉄を降りると過去の世界。父親がどんな思いで戦中戦後を生き抜き、家庭を持ったか。そして横暴で家庭を顧みない父の暖かい別の顔。 原作をうまく映像化しているなとい…

カラオケ

定例のカラオケ。 たまには歌った曲でもさらしてみましょうかね。 ・Don't say "lazy" 桜高軽音部「けいおん!」ED ・Summer rain コブクロ「クロスゲーム」OP ・疾風ザブングル MIO「戦闘メカザブングル」OP ・Allegro Cantabile SUEMITSU & THE SUEMITH…

『太陽を盗んだ男』

(79年キティフィルム制作・配給東宝)を久しぶりに見る。恐らく10回以上は見ているに違いないけど、最近ご無沙汰でした。きっかけは「ヱヴァ:破」であることは言うまでもない。 城戸誠(沢田研二)は、さえない理科教師。学校には遅刻し、風船ガムを噛み…

『キマイラ』と『闇狩り師』

20年以上振りに新刊とは。基本同じ世界観を持つ2つのシリーズ。 『キマイラ青龍変・キマイラ別巻』 『闇狩り師・黄石公の犬』 いやー初めてこのシリーズを読んだのは、高校生〜浪人の頃だったっけ。 キマイラは、最近ハードカバー→新書版(旧文庫場版2冊…

Coolbiz

今月からノーネクタイ実施中。Coolbizって完全に定着したね。 昔の映画を見てると、刑事とかサラリーマンって、開襟シャツとか着ていて、いつから夏もネクタイするようになったんだろーって思っていたけど、やっぱ快適ですわ。 とはいえ、ネクタイも実は嫌い…

軽く行きますか。

3時間の打ち合わせ後、暑いわ、喉は渇いたわで 仕事の帰り「軽く、行きますか」と声を掛ける。 ここは東京の西のはずれ。相方は東京の東側。遠いし誘うのも悪いなと思ったものの、一人で飲むのも味気ないし、とりあえず 「じゃあ1時間」とか言ってみる。 「…

毎日3食しっかりと。

食べます。 しかし、今日は、お昼前後バタバタしていて、「ま、落ち着いたら食べよう」と思って仕事を継続、3時過ぎまでさくさくと仕事をしていたら、PCがハングアップ(lll゜□゜)ガーン。 こういう風に調子づいてやってる時は、当然途中保管などしていな…

時間が足りません。

えーと、朝ディケイドを見た後、床屋に行き、そのついでにBOOKOFF。手塚治虫の短編集他4冊ほど購入。遅い昼を食べ、本を読み、バイオリンの練習をすこしだけやってたら夕飯。mailとネット巡回してたらもうこんな時間…。取り貯めた番組は見れんし、本も漫…

『ソクラテスの人事』

が面白い。 NHK木曜22:00から22:45にやってる番組。 googleやmicrosoftの採用面接試験が昔から奇抜という話を聴いていましたが、これが流行っているのか企業面接問題というのは最近変わったものが多いそう。 こういった面接問題をクイズ問題として、パネ…

『血を吸う人形』

東宝の吸血鬼シリーズといえば、岸田森主演の『血を吸う薔薇』『血を吸う眼』が有名ですが、その第1作『幽霊屋敷の恐怖・血を吸う人形』には出ておらず、小林(アンドロイド人形)夕岐子が主人公の吸血鬼役。小林夕岐子さんといえば、『ウルトラセブン』#9…

風のにおい

風のにおいが梅雨明けを感じさせます。 雲間から見える青い空は間違いなく夏の空に変わってきています。 夏はもうすぐそこまで来ている。 7/22は日本で皆既日食が見れる。 東京でも、4/5位は隠れるからかなり暗くなるはず。 (東京は約75%、福岡約90%、屋…

ガス燈

最寄り駅までの道にガス燈があり、夜はとてもきれい。 今日も午前様。

甲府

帰り、恥ずかしそうに雲から覗きこむように山の稜線に満月。 きれいでした。 織姫と彦星にたくさんの願いが届きますように。

18回目

カミさん「ねー結婚を漢字一文字で表すと何?」 今日は、18回目の結婚記念日です。久々に殊勝なことをきいてくるじゃん。 私「やっぱ"愛"かなぁ」私は臆面もなく愛を口にする。 カミさん「あーやっぱりだよ」 何、何かいけないこと言った? カミさん「えと…

エレバイ

エレクトリックバイオリン。今年はなんか音楽づいている私。ギターは昔少しだけやってたけど、その他の弦楽器は触れる機会もなかった(大学時代、三味線をほんの少し触っていましたが…)のですが、最近バイオリンが弾きたくて、そんな話を先月カラオケ友人の…

『PLUTO』完結

浦澤直樹『PLUTO』が8巻で完結。 最近の漫画ってだらだらと巻数を重ねるのですが、『PLUTO』は切れよく完結してくれました。 手塚治虫『鉄腕アトム』の一編「地上最大のロボット」を下敷きにしていますが、ストーリーはかなり脚色され、原作の行…

そうだ、ヱヴァを観よう

仕事はやってもやっても一向に終わる気配すらなく、このまま続けていてもいいことはない、いっそすっぱり諦めて明日に賭けるかと。そだ、「ヱヴァ:破」始まってるんだ観ようと思い立ち、やれるところまでやってとりあえずレイトショウぎりぎり滑り込み。 内…

今日も雨

こう雨が多いと、鉢植えに水をやらないでいいのは有難いのですが、通勤は唯でさえ行きたくないのに更に憂鬱な気分にさせてくれます。 風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで、とカメハメハ大王みたいにおおらかに過ごせればよいのですが、そうもいかず…