日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8連勤終わりw

昨日同僚に「明日も仕事なんです〜」と言ったら、「7連勤お疲れ様です」と言われ、「連続勤務」を「連勤」というのを初めて知りました。連続休暇=連休の勤務版ってことか…。で「いや明日もお仕事なんで、8連勤ってことなんですが…。 昔は、8連勤どころか…

仕事後道玄坂に。

2日間の休日出勤を終えて、お誘いの掛かっていた”主催者さんお誕生日カラオケ”の為に道玄坂cafeに。 セミプロのシンガーソングライターでもある主催者さまのお誕生日に合わせて自ら企画するこの会も4回目。昨年は参加できなかったのですが今回は遅刻しまし…

久しぶりに講師。

30分位ですが一般のお客様向けのセミナー講師を久しぶりにしました。明日もです。 リフォームする時の考え方とか商品選びのポイントみたいなやつ。 その後は商品説明員。ずっと立ち仕事はデスクワークに慣れた身体には辛い(>_ がんばります〜。

会社のPCまで!

もうね、「ブルータスお前もか!」って感じです。 家のPCが調子悪くなり、もやもやしている中、今朝会社のPCをたちあげるのにやたら時間がかかる。メールソフトの受信ボックスが見れるまで20分、メール1個開くのにまた10分、なんじゃこりゃと、会社…

脊の高い女性

PCはリカバリーディスクで立ち上げ修復。ただ相変わらず安定はしていないので、昨日HDDを購入、明日届くので、そしたらファイルバックアップ→初期化しようと。ただ土日仕事なんで、暫く作業できない…。お願いだからそれまで以って欲しいもんです。 さて…

PC復活したけど

すごく不安定。入力後の変換がすごく遅い。 いろいろチェックして、CPU、HDDに問題はないみたい。どうもWINDOWSが悪いようなので、やっぱ初期化するしかなさそう。とりあえずPC立ちあがっているから、バックアップとりたいけど、外付けHDD…

またPCが、

起動しない(>_ ううむ。問題はシステムらしい。初期化→再インストールしないと駄目そう…。

昨日の事

昨日、神奈川県地方審査を厚木東町スポーツセンター弓道場で受審してきました。 結果は、またも不合格。まぁ中らなかったので当然の結果です。143名(4名欠席)受けて18名の合格。合格率は相変わらずの10%以下。もっとも、4段は100名受けて合格…

色々あったのですが

帰ったらpcが立ち上がらない為、長文書けず(-_-;) 後日改めて…。

また恋がひとつ終わる…

えぇー、って感じです。好きだったのにぁ堀北真希。 まぁ山本君も昔から好きだったので、祝福したいのはやまやまなんだけど、なんだこの喪失感…。しかもひと回りもちがうじゃん。2周り違うけど、もしかしたら私のも望みあったってこと? しかも交際2ヶ月っ…

48回目の献血

昨日、久しぶりに新宿に行き、駅前のみずほ銀行の入っているビルに献血ルームができていて、ちょっと試しに行ってみた。 新しいビルなので中は綺麗。もう終了間際だったので、お客さん?は少なめ。 採血前検査の女性は痛くなかったけど、採血の若くてギャル…

 「幻魔大戦Rebirth」2巻

原作:平井 和正・石ノ森 章太郎/脚本:七月 鏡一/画早瀬マサト・石森プロ 05−07年に同じ七月鏡一原作で『8マン・インフィニティ』(全6巻)がありました。これは、平井和正原作・桑田二郎画の「8マン」の続編で、平井和正の作品から多くのキャラクタ…

多分本屋は全て通販に置き換わる。

「幻魔大戦Rebirth」の2巻が出たというので、仕事の帰り桜木町の紀伊国屋に寄ったけど、なかった。確かにそれほど売れるとは思えない漫画だけど、それにしても昨日発売日の本すら置いていないというのはさすがにありえない。 amazonをはじめとしたネット通…

「出口のない海」

横山秀夫著・講談社文庫 特攻兵器零戦が有名ですが、実はそれ以外にも実戦投入の有無を含め、こんなにある(wikiからの引用なので間違いあるかも) 専用兵器 [水中]回天(人間魚雷)/海龍(特殊潜航艇)/伏竜(人間機雷) [水上]震洋(爆装特攻艇)/マル…

初日から午前様

お客様と暑気払いという名の懇親会。最後は競合メーカーの人とサシで2次会。気が付いたら終電ぎりぎり。最寄駅からタクシーで帰宅。もう何回暑気払ったか判んない位今年飲んでるなぁ(^_^;)。

コミケ88

この3日間で55万人も行ったそう。。 30年以上のオタク人生で初めてコミケに行ったのが2012年冬でした。以来何となく1日は参加をしています。 コミケってどうしても「あぁ、あの漫画とかアニメとかのパロディでエッチな本を売ってるところ」ってイ…

筆記試験のお勉強

- (201612.14追記)検索でこのページにたどり着いた方へ。 ここには筆記試験の回答例文はありません。私、社会人で弓道をやっていましてどんな思いでやっているかとか練習の様子とかを描いていますので、もしよろしければ、右側の柱のカテゴリ「弓道」をクリ…

70年談話

18:00に安倍主総の戦後70年談話が発表されました。 長いので全文引用は避けますが、個人的な印象としては、良くもなく悪くもなく無難な感じ。なんとなく、「おわび」「植民地支配」「反省」の文言を入れているけど、先ごろまさに土下座をした元首相のような…

pcが壊れた かも?

昨日実家に帰り、とりあえず迎え盆をしてきて家に帰ってBLOG更新しようとしたらpcが立ち上がらない。 何度やっても黒い画面にマウスカーソルが出るだけ。 ううむ。 今もタブレットで更新してますが、やっぱpcの方が長文書きやすいのよね。 というわけで…

新しいスマホに。

3台目。 これまで使ってたdocomoN07Dの左側がマヒして一切入力が出来なくなってしまった。 その前に使っていたIS04も酷かったけど、今回のは更に酷い。満足に繋がらないわ、発熱は酷いわ、挙句の果てに入力受け付けない。見た目が薄くてそこそこかっこいいだ…

終日練習。

朝9時から5時まで。 1射毎に指導頂く貴重な会。全部で20人弱10射程度しか引きませんでしたが、体力的な疲れよりも倍以上精神的な疲れが…。 弓道の講習会の時って、全然中らない。とにかく色々なところ注意され、これまで正解だと思っていた事が悉く修…

気が付いたら5連続飲み会。

先週木曜から飲み会続きでさすがにきつい。 酒は麻薬だ。行く前はちょっと憂鬱な感じだけど、飲み始めると楽しい。別れがたい。ところが一人になると一気に酔いがまわる。挙句の果てに乗り越す((^_^;)昨日だけ)。そろそろいい大人なんだから、落ち着いて飲…

「お客さん、終点ですよ」

!!!乗り越したことは何度かあるんですけど、終点まで行ったのは初めてかも。当然上り電車は既になく、タクシーで帰宅。8000円弱、痛い(>_ 午前中は弓の試合。10射5中で4位入賞。羽分け(射た本数の半分中り)越えがなかなか難しい。 夕方、1年振…

アクティブな土曜日。

朝から弓道の稽古。お昼食べてまた午後から違う練習場に行って稽古。歯医者に行って、その後弓友と飲み会。 23日に審査なので、休みの日は弓道シフト。30射位座射で。しかし的に入らない…。2本中1本は入れないといけないのに、感じつかめたと思ったら…

「菊の御紋章と火炎ビン―「ひめゆりの塔」「伊勢神宮」で襲われた今上天皇」

佐々淳行著・文春文庫 警察官僚としての人生を綴った自伝シリーズのひとつ。昭和50年の警察庁警備局警備課長、三重県警本部長時代の2つの事件、「ひめゆりの塔事件」と「伊勢神宮放火事件」の2つの皇太子夫妻を襲った事件について、警備方針策定の混乱か…

電動歯ブラシ。

昨日歯医者に行った時センセーから「歯磨きしてきた?」と言われた。「朝起きてからと食べた後2回もしましたけど…」というと、「奥歯全然磨けてないじゃん」と言われちょっとショック。 で、ドラッグストアに寄ったら、1分間に22000回の音波振動って書…

歯痛顛末。

というわけで、午前中休みをとって歯医者に。ついこないだ治療終了でほっとしたのもつかの間、またの歯医者通い(>_ で、まずはレントゲンを撮るととりあえず確実に歯根が割れてる様子は見えないらしい。そんでまずは噛み合わせた時に当たらないように削る。…

また歯が痛い(>_<)。

今度は左の上。 こないだ右を治療したばかりなのに、今度は左の上奥歯が激痛。治療済みで神経抜いて総クラウンだから、恐らく歯根が割れた模様。おそらくまた抜歯…(T_T)。 なんか、ずっと違和感があって、しくしく痛み始めたのが数日前。昨日お昼にはなまる…

Johnson's baby powder(シェーカータイプ)礼讃。

50を過ぎてベビーパウダーってどうよ、と思いつつもこの時期手放せないのが、ジョンソンベビーパウダー。 お風呂上がりとかに全身にパタパタ。汗が納まりサラサラで気持ちよく肌着をつけられます。 昔は、丸い缶に入っていてパフでパタパタする感じでした…

あつぎ鮎まつり弓道大会に参加。

23日に同じ会場で昇段審査を受けるので下見を兼ねて参加。昨年に引き続き2回目。今年69回目、来年は記念すべき70回大会になるんだ…。毎年やっていたとすると終戦の翌年からやってたってこと?歴史ある大会です。 開場が8:30だったので、開場に合…