日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CPAP定期健診ほか

睡眠時無呼吸症候群に認定されて、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)治療を始めて1ヶ月、1回目の定期健診日でした。 CPAPの機材は、病院からレンタルされているので、その支払いも兼ねています。CPAPには、1ヶ月の状況を記録する…

離合集散

衆議院解散を宣言した安倍首相。来月22日に投開票で、永田町を中心に全国的に激震となりました。 小池都知事が"希望の党"を立ち上げて民進党が実質的に合流とか。とはいえ、蓮舫はじめ散々小池都知事と意見を戦わせていた人々はそもそも考え方が違うので合…

「元祖大四畳半大物語」

松本零士著。 少年マガジンに掲載され第三回講談社出版文化賞児童まんが部門受賞を受賞した「男おいどん」のアダルト版といえばよいのか。掲載誌青年漫画雑誌だったこともあり、毎回エロシーンがある。 主人公足立太(あだちふとし)は、九州出身のトイレ風…

「花咲舞が黙ってない」

池井戸 潤著・中公文庫 TVドラマにもなった花咲舞シリーズ2冊目。TVドラマは、池井戸作品の他作品も翻案しており、純粋に花咲舞シリーズとしては2冊目。 前作(「不祥事」)から13年、途中TVドラマ版を挟んでいる為かキャラクターが舞=杏、相馬=…

弱い者いじめ

加熱式たばこに増税案急浮上、当惑するメーカーの本音 たばこメーカーにとって寝耳に水だった。「たばこ税の議論は毎年のことだけど、急に加熱式をやり玉に挙げてくるとは……」。■2018年度税制改正で、加熱式たばこの課税見直しに向けた検討が行われている。…

香香

パンダ銘柄」株価も上昇 「香香」の名前決定受け 今年6月に上野動物園(東京都台東区)で生まれたジャイアントパンダの名前が、「香香(シャンシャン)」に決まったと、25日に伝わった中で、「パンダ銘柄」とされる中華レストランの東天紅株、西洋料理店…

練習

10月9日(月・祝)に「さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅〜」の「戦いの歌」をやります。今日は合わせ練習最終回の為新浦安のホールに。 50人以上で奏でる999の劇伴を間近で聞くだけで満足。あ、自分の練習も大切。とはいえ、自分の出番は最…

普通

よく「普通さー、○○じゃない」とか「○○って常識だよねー」とか言います。 でも、「普通」とか「常識」って、百人百様だったり、あるコミュニティでしか通用しないものじゃないかと、最近よく思うんです。 ある人やコミュニティでは「普通」や「常識」だった…

謎肉

なんとも怪しい響き。日清カップヌードルに入っている肉っぽい奴のことです。確かに得体のしれないものだと昔から思っていました。 日清食品は1971年の発売よりその製法を明らかにしていなかったんですが、この度初めてその内容を公開。 「豚肉と大豆、…

給食

「まずい給食」横浜や相模原でも異物…同じ業者 神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量に食べ残されていた問題で、同じ業者が製造した横浜、相模原市立中の給食などでも2016年度以降、計44件の異物混入が確認されていたことが…

引退

安室ちゃんが引退するそう。 安室ちゃんも40歳。今年デビュー25周年ということは15歳でデビュウ。小室サウンドの申し子。一時は"アムラー"なんて安室ちゃんのファッションを真似する女の子が沢山いましたねぇ。 引退って宣言して辞めるので印象的なの…

「銀翼のイカロス」

池井戸 潤著・文春文庫 「半沢直樹」シリーズ第4弾。証券会社の出向が解かれ、銀行本体に復帰した半沢直樹。今回は、破綻寸前の航空会社(JALがモデル)の話。破たん回避のために、新しい国交大臣の施設再生タスクフォースから、500億の債権放棄を打…

恵比寿麦酒祭り

第9回だそう。 昨年参加した恵比寿麦酒祭りに今年も行って参りました。 恵比寿ガーデンプレイス全体で、普通の恵比寿麦酒だけでなく、限定品や新作など、ここでしか飲めないビールが飲めるお祭りです。 今年は去年できなかった恵比寿ビール記念館のガイドツ…

秋季川崎市民弓道大会

これまで、講習会や試合でお世話になっていた富士見弓道場がこの試合をもって閉館、来月からは隣に竣工した川崎市スポーツ・文化総合センター「カルッツかわさき」内に移転します。 今日は、富士見弓道場での最後の試合が行われ行ってきました。 3人立ち4つ…

人手不足?

予定していた飲み会が月曜に延期になり、医者と散髪に行った後、母親の生命保険金支給に関してのヒアリングがあるというので自宅待機。台風接近で雲行きも怪しかったので、効率よく外出予定が午前中で終わったのはよかった。 医者は1年以上通っていますが、…

実家に

一昨日の水曜日、実家に帰ってきた。片付けはあらかた終わっていますが、まだゴミは出ます。使えるものはたくさんありますが、持って帰っても家の容量を越えていて、更に既に使用したものでは貰ってもらうのも気が引けるので、原則清掃センターに運びこみ。…

「職業としてのAV女優」

中村 淳彦著・幻冬舎新書 AV女優のインタビュー集では早逝した永沢光雄さんの『AV女優』『AV女優2 おんなのこ』が白眉ですが、その意志を継いでいるのが 中村 淳彦さんだと思う。『AV女優』が単体女優のインタビュー集だったのに対して、中村さんの『名…

「関東大震災」(新装版)

吉村昭著・文春文庫 1973年初版・1977年文庫初版・04年文庫新装版初版 9月1日は防災の日。1923年(大正12年)9月1日11時58分に起きた南関東を中心に発生した巨大地震をきっかけとした東京市・横浜市を中心とした大災害である関東大震災の起きた日にちなんで…

スマートTV

7月に買い替えたテレビがいわゆる"スマートテレビ"という奴で結構優れもの。テレビ番組だけでなく、ネット動画も観ることができます。これまではChromecast(クロームキャスト)」をつないでyoutubeとか観ていましたが、テレビ本体に同じような機能がついて…

911

2001年9月11日にアメリカ同時多発テロが起きた日ですね。もう16年も前になるんだ。 ワールドトレードセンターが崩れる姿はなかなか強烈でした。「地下鉄サリン事件の」と合わせ、戦争の形が変わったのを実感した大きな事件でした。 宣戦布告して局地戦から始…

月例会久々の入賞。

朝、いそいそと練習に行ったら月1回の会内試合(月例会)でした(^_^;)。 先週は土日出勤で、昨日は深酒をしたので、まともに引けるか心配でしたが、ふたを開けてみたら2位Σ(・□・;)。 見ていた人によると「いい感じで力が抜けてましたよ」と。あれ?も…

練習

来月の9日、吹奏楽コンサートで2年振りに「さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅〜」の「戦いの歌」をやります。合わせ練習は前回7月と今回、後は24日の3回のみ。歌は、スキャットだけなのと、これまで何回かやっているので、自分の練習として…

下半身で仕事をするわけじゃない。

知名度だけで当選した奴は、叩かなくても埃が出るので自滅当然だし、そもそも問題意識もなく"なっちゃいけない"人ですから自業自得というか、早めに退場いただくのはよいのですが、優秀な人が下半身事情で叩かれるのはどうも納得がいかない。逆を言えば、そ…

「ユーリ!!!onICE」

amazonプライムビデオで観てます。途中まで観てたんだけど、忙しくて全部見れておらず、最初から観直し。珍しい男子フィギュアスケートのドラマ。 まずDEAN FUJIOKAのオープニング「History Maker」が良い。全編英語詞なんだけど、広がりがあってドラマに合…

glo

ブリティシュ・ アメリカン・タバコ・ジャパンから、仙台で先行試験販売されていた電子タバコglo(グロー)が7月より東京大阪で拡大発売されたのを知り、さっそく購入しました。 もともとブリティシュ・ アメリカン製のKENT Sシリーズメンソールを吸っ…

「死霊狩り1」

平井和正著・ルナテック/kindle amazonプライムでは、月1冊「Kindle Unlimited」にある本を無料で読むことができます。この本はkindle価格では500円なので、1冊読むと amazonプライム1ヶ月分よりもお得だったりします。 映画もTV番組、アニメも無料で見…

婚約・結婚

昨日午後、九州地方での豪雨を理由に延期されていた、小室圭さんと眞子内親王殿下の婚約内定記者会見が行われました。 言葉を選んで、たまに見つめ合い会見する二人にすごく好感が持てました。ああいう好青年が今でもいるんですね。 皇族のお姫様に結婚を申…

法師蝉

吉村 昭著・新潮文庫 久しぶりの吉村昭作品。定年退職後の男性を主人公にした9つの短編集。 会社での階段を順調に進み、それなりの地位で退職して日がな家での生活が始まった男。妻は自分の時間をしっかりと持ち、その時間に夫の入る余地はない。出かける妻…

土日出勤

終日立ち仕事。成果は順調に出せたので満足ですが、体力的には限界、脚が棒、頭がぼー( ;´Д`)。

現金よりもICの方が高い。

会社での話。 隣に座る同僚が交通費精算をやってた時の事。「heeさんこれおかしいと思いません?Suicaで乗るより切符買って現金で乗った方が高いんですよ」と。なんとなくICカードで乗った方が安いと思っていたんだけどそうでもないみたい。 JRのhp→http…