日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪!

いやー車で来なくてほんとよかった。 山の天気は、予報当てになりません。 昼過ぎから降り出した雪が、まだやみません。 一面の銀世界(夜だから見えないけど)。明日は、仕事をやめてみんなで雪合戦します(うそです)。 電車は止まらないよね。 とまったら…

今日からまた出張

金曜まで御殿場にいます。 先週もいました。 なんだかさ、特命事項系の仕事よく回ってきます。 日ごろの仕事プラスアルファ、やってる余裕なんかないのに、 どうやら余力あるように見られていたりする。 なんて損な性格なんだろ。 仕方ないのでがんばりまー…

大阪府知事。

橋下徹弁護士が、2位とダブルスコアで当選。 タレント府知事懲りてないのね、大阪。という意見もあろうが、38歳、財政再建団体指定も間近といわれる大阪府に単身乗り込むというのはある意味アッパレ。 勿論ある程度の勝算なくしては単なるドンキホーテ。そこらへ…

川崎で地震?

日本では2008年2月15日から28日の間に川崎でM6.3の地震があると言う予言。 どっちでもいいけど、うちの2階には、アンバランスに本がいっぱい詰まってるから、つぶれなきゃいいなぁ。 それと、会社にいるときだと、歩いて帰らないといけないし、橋が落ちてい…

お年玉つき年賀はがき。

別に楽しみにしているわけではありませんが、 80枚くらいあって1枚も当たらないなんて…。 末等の切手シートでさえ50枚に1枚当たるはずなのになぁ。平成20年お年玉付年賀はがき当選番号。↓リンク 平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せ…

顎関節症

らしい。軽度だけど。 今、奥歯の治療していて、医者に言われました。 あんまし自覚ないんだけどなぁ。 「このままだと、口が開かなくなるよ」とか少し脅される。 うーん、歌唄えなくなるなぁ、それは困る。 今のところそれほど酷くはないんで、意識して噛み…

そして・・・帰ってきた。

昨日は、まず甲府に行き、山中湖を経由して御殿場入り。 なんて遠回り。 でも、富士急ハイランドから山中湖あたりからの富士山がめちゃくちゃ綺麗でした。 道路は、ちゃんと除雪してあったし、甲府の車なのでスタッドレス。 天気はいいし、もう最高のドライ…

出張中

なので詳細は明日書きまーす。

1粒300

メートルはグリコですが、 これは1粒300円の「天照梅」(てんしょううめ)。凄いとは聞いていたけど、これほどとは…。 桐箱入りで一粒々々包んである。 うちの娘、最近梅干ばかり食べてて、ちとうるさい。 昨日は帰りが遅かったので、今日食べるとこれが…

ジョハリの窓。

自分の知ってる自分のこと 他人が知ってる自分のこと 自分は知らないが他人が知ってる自分のこと 自分も他人も知らない自分のこと。 面接の第一問は、『自分の長所と短所を言ってください』だったそうで。 そんなの、練習してなかったんで詰まったらしい。 …

「あなたの尊敬する人は…」

明日、最初の試験らしい。 帰ったら、面接の練習をしてました。 私「やっぱさー、尊敬する人は?って聞かれたら、『父です』ってゆーの?」 カミさんと息子声を揃えて、 「ゆーわけないじゃーーーーん」 私「(>_ カミさん「それにそういう質問は最近きかれな…

役立たず。

宿六。「宿の碌でなし(ろくでなし)」の略 家にいると、何もしない私。まさに宿六状態。 会社では多少しゃっきりしているものの、ウチではゴロゴロゴロゴロ。 邪魔者扱い。 だったら、「外に遊びに行ってもいーじゃん」とも思うがそれはそれで反感を買った…

唄うのも大変です。

今月入って、毎週末カラオケ&呑み会。 長男の受験ももうすぐらしく、カミさんのストレスがピークっぽい。 そんな状況の中で、毎週末いないもんだから、最近ご機嫌斜め気味…。カミさん「息子が受験なのに毎週毎週遊びに出かけて、心配じゃないの?」 私「い…

東京の地下

都市伝説と切り捨てることも出来ようが、東京で20年以上も生活していると、いちいち頷けるところが多い。 『帝都東京。隠された地下網の秘密』秋庭俊・新潮文庫版を読む。 東京の地下鉄は、戦前では銀座線しか作られていない、それ以外は戦後作られたもの…

寒いよう。

冬生まれですが、めっぽう寒さに弱いです。 好きか嫌いかというと好きなのですが。 夏はどんなに脱いでも暑いけど、冬はとりあえず布団にもぐりこんでしまえばあったかいもんね。 じーっと動かない。枕元に読みたい本を置き、読む。疲れたら寝る。また読む。…

見られたくないなら・・・。

モンペをはけ、モンペを!「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」と発言した。ブロ…

「薬は処方箋を守って・・・

飲まないとダメなのだよ」 3ヶ月に1度の通院日。 ったく大学病院つーところはなんでこう待たされるんだ? 待たされた挙句に怒られてしまった。 医「数値が若干上がってますね」 私「はぁ…」 医「薬、前と同量で様子を見ましょう。」 私「あの、余ってるん…

お誕生日おめでとう。

私。 20歳と276ヶ月になりましたー\(^・^)/。 だんだん計算がややこしくなってきた(T.T)。 気がつけばバカボンのパパの年齢さえ越えてしまった…。で、同じ日生まれの偉人・芸能人は…。 1875年アルベルト=シュバイツァー 【医師】 〔フランス〕 1905年福…

バブルってサイコー!

ホイチョイプロの作品ってみんな好きなんだよね。 こだわりのガジェットが場面場面を彩り観ていて華やか。多分自分より5つくらい上の世代がぴったしの世代なんでしょうが、私としてはその少し上の世代のおにーさんおねーさんたちはやはり憧れの世代でした。 …

唄う。

お友達主催のカラオケ&新年会。 楽しかったです。 知らない曲も多いんだけど、上手な人の唄、綺麗な声の人の唄を聞くのは楽しい。 自分で唄うのは勿論気持ちよい。 この楽しいとか気持ちよいって感覚が、ストレスを発散する要素なんだよね。 これ、どちらの…

セクハラビデオ。

会社の人権研修の一環で観る。セクハラ問題のいけないところは、ボーダーがよくわからんところ。 昔は「飲みにいこー」はセクハラとはいえなかったけど、 これすらも相手の取り様でセクハラになる。結局、スタッフの女性と話した結論としては、定時出社、定…

明るーいナショナール♪

うちの冷蔵庫はナショナル製。 白物家電業界における「ナショナル」ブランドは強い、と思う。 あえてパナソニックに統一する必要があるとは思えないけど。 パナソニック製の冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い乾燥機 ・・・。 製品が変わるわけではないけど、 な…

ピチレモン

小学校高学年から中学生が読むっつーか、見るファッション雑誌。 帰るとうちに置いてあった。 娘が買ってきたのか?をを、いよいよ「ちゃお」卒業か? と思ったら、 「あたしだよ」って、カミさん。 ? いや、最近の子どものファッションを勉強しようと思っ…

千里ちゃん結婚かー。

ブランチに出てる頃から好きだったんだよねぇ。 「もしもツアーズ」もうちにいるときは観てるし。 なんか、香椎由宇といい気になる人がどんどん結婚するなぁ。 別に自分のものじゃないけど、なんか「取られたー」って気になるのは何故だろー。 カミさんから…

refrain

「エアーマンが倒せない」が頭から離れないよぅ。 仕事始めだっつーに、Excelで資料作りながらエアーマンが離れない。 やべえx。 油断すると、「みっくみくにしてやんよ〜」と今度はみくみくが…。 忙しいのにこういう脳内麻薬系の歌はよくないぞ。 ☆ 1月1…

結局・・・

宿題できず…。 頭が重くて、1日中ぼぉーーとしてた。10日も休みがあったのに最終日に宿題やろうとするのがそもそもの間違いであった・・・。もっとも、やらなくても別に問題のないもので、ほんのお小遣い稼ぎだったので別にどっちでもいいけど。 その上、今…

歌会始。

といっても和歌を詠むんじゃないよ、カラオケです。 今年もカラオケいっぱいやりそうな年の初めですが、 どうも高音の伸びが以前に増してなくなってきている気がする。 最近の曲は高音域の歌が多くて、選曲にも苦労する…。 なんでこういう曲ばかりもてはやさ…

HappyBirthday!

カミさんの誕生日でした。 カミさんとは大学時代からの知り合いで、もう人生半分以上一緒みたいなもん。結婚して早17年。こうして誕生日を祝うのも何度目か…。 とはいえ、今日は特になにもなく、 「夕飯作るのいや、誕生日だからお休み!」とのたまうので、 …

 2008年・箱根駅伝雑感

往路2区での黒人対決は、山梨学院のモグスに軍配。日大のダニエル(キティちゃんのボーイフレンドか?)も15人抜き。 その後、昨年優勝した順大が5区ゴールまでわずか500mでまさかの棄権! しかし復路でそれ以上の衝撃が待ち受けていようとは…。 大東大が、…

Allegro cantabile

陽気に、歌うように。 駅伝とザッピングしながら「のだめカンタービレ」再放送を観る。 やっぱ面白いなぁ。目標を持って進むことは大切だけど、それが苦痛になってしまったら何にもならない。 苦痛すらも楽しんじゃう心の持ち様って大切かもしんない。 いい…