日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白戸家

何故、お父さん犬?先生? おかーさん、校長先生? お兄ちゃん、黒人? 島根のおじさんは、イルカ?何?何? ソフトバンクのCMが面白い。 同窓会編では、どうやらお父さんはもともと人間だったらしい。 最新作、「テニス部」編ではテニス部の顧問であるこ…

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

近所のTSUTAYA。店内改装のため販売コーナーにあるもの全部半額になってました。 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』のプレミアムDVDBOXが3000円切ってたので即買い。 好きなのよ、ホイチョイ映画。 自転車便を扱った『メッセンジャー』…

不信心ってわけじゃないんだよね。

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査 5月29日23時41分配信 読売新聞 読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 ただ…

それをゆっちゃ・・・(^-^;

「地震は報い」発言のSストーンが米中合作映画降板 四川大地震で「チベット騒乱への中国の対応が悪かったため」と発言した米女優シャロン・ストーンが、米中合作映画『人魚帝国』を降板させられた。 (5月28日18時28分配信YahooNews サーチナ・中国情報局)…

子思う親のこころ

四川大地震については、改めて書こうと思いますが、今回の地震で学校が崩れてたくさんの、ほんとうにたくさんの子どもたちが亡くなった悲しみは人の親として慙愧に耐えません。 木造土壁の家にいるよりは、鉄筋コンクリートの建物は安全だと思うよ。 ところ…

幻の映画

1968年公開 監督:熊井啓 主演石原裕次郎、三船敏郎10月に大阪梅田芸術劇場で舞台化されるそう。(前略)この舞台化を境に、映画「黒部の太陽」が再び脚光を浴びる可能性は十分にある。同映画を製作した石原プロは裕次郎さんの十七回忌の03年7月、都内の…

露悪趣味。

Blogなんてものは露悪趣味以外のなにものでもない。 「私はこんなに莫迦なんですよー」「こんな失敗しちゃいましたー」なんて誰も聞きたくない。 会話とかコミュニケーションっていうのは、TPOが肝心。 最近流行の「KY」(空気よめない)もTPOを弁え…

『新たなる旅立ち』

ヤマトです。 ヤマトといえば、『さらば―』で完結しているものという意識なので、TV版の『2』から続くその続編は、おまけ以外のなにものでもなく、特にTVスペシャルとして放送された『新たなる旅立ち』への思い入れは皆無なのですが、本来、アニメを卒…

完成と未完成の間で。

子曰、 吾十有五而志乎學、 三十而立、 四十而不惑、 五十而知天命、 六十而耳順、 七十而從心所欲、不踰矩中国のえらい人、孔子のいった言葉らしい。 15歳で学問を志し、 30歳で独り立ちしてみる。 40歳で迷わなくなった。 50歳で生まれてきた意味が判った…

移動時間は労働時間じゃない?

「海外出張で疲労蓄積」労災訴訟、原告が逆転勝訴…東京高裁 5月22日21時1分配信 読売新聞 約1年間に計10回、183日間の海外出張をした後、くも膜下出血で死亡した「セイコーエプソン」(長野県)の社員の妻が、松本労働基準監督署長を相手取り、労災と…

この3日間で睡眠時間が4時間くらいです。

疲れたのでとりあえず横になってみます。 恐らく眠れないと思います。

落雁

茶道とかで出される干菓子。 落雁って作る時、型枠に甘い粉を押し込んで作るんだよね。 今日の電車は、まさに落雁になった気分でした。 台風?の影響で、いつも通り7:30頃発の電車はその時点で15分の延着でした。 当然、乗り込むのも大変なほどの落雁状態。 …

『封印されたミッキーマウス』

を読む。 安藤健二さんは『封印作品の謎』『同2』とこれまで禁忌とされてきた話題を出版して大丈夫かいな?と思わざるを得ない中、毎回興味深く読ませてもらってます。 今回のネタは、「ネズミーランド」の人気者のねずみ君の著作権の話他。 この話って都市…

『秒速5センチメートル』

タイトルは"桜の花びらが落ちる速度"らしい。 新海誠監督最新作、つっても劇場公開2007年3月だからもう1年以上前。 数ヶ月前にTSUTAYAで借りてずっと観てなかったのを今日やっと観た。 ・ あぁ、なんと表現すればいいんだろう。 小さい頃、引越…

中途半端な感じ。

会社にいると『俺って結構オタクだよな』とか思うんだけど、 カラオケに行くと『俺って底が浅いなぁ』と思うことが多い。 広く浅くって感じで、どっち側でもない不安定な感じがとっても気持ちが悪い。 今の仕事はやなことも多いけど、それなりに面白くやって…

甲府行ってきた。

相変わらずの甲府出張。今回は日帰り。 来週は2日連続なんで、お泊り。 つーか、「どう考えても効率悪いんで、泊まりますよ」 って言うといい顔しない上司って何? 高速代、ガソリン代使って2往復させるより、 1泊させた方が経費かかんないじゃん。 本人…

『プレステ3はなぜ失敗したのか?』

を読む。 ゲームハード業界に関する話って結構読んでます。 せいぜい30年程度の業界で、しかも基本のビジネスモデル、20年前に任天堂が作ったもの。プレイステーション発売時にSONYが任天堂商法をひっくり返しPS、PS2と新興ながらデファクトス…

「最近買った本」

「かわいい子には旅をさせるな」鷺沢萠・最後のエッセイ集 「ぷーねこ」3巻・猫の漫画 「オタクはすでに死んでいる」昨日の日記参照 「プレステ3はなぜ失敗したのか?」ゲーム業界の話 「封印されたミッキーマウス」封印作品安藤健二さん最新作。 で、 「…

『オタクはすでに死んでいる』

岡田斗司夫著。新潮新書を読む。 おそらく私もオタクの末席にいる感じ。しかも年齢的に言うと第1世代に当たる。 最近はなかなか時間が取れないけど、多感な時期にヤマトだのガンダムだのの洗礼を受けてしまい。 元を辿れば小学校の頃図書館で読んでたのはバ…

天変地異

ミャンマーのサイクロンに四川省の地震。 おーおー、神様が怒ってるみたいだなっ! しかし。。。 災害にあって苦しんでるのは、やっぱり庶民じゃん! だめじゃん!

あなたでしたの?

1931年米映画。 チャップリンの映画には傑作が多いが、わたしにとってのNo1は間違いなく『街の灯』です。盲目の花売り娘に恋をしたチャーリーが孤軍奮闘して生活を助け、目を治してあげようと奔走する。ひょんなことから知り合いになった酔っ払うと妙に気…

セレスタミン

を服用したのに鼻炎があまりに酷く、全く症状が改善されなかったので、 もう1錠飲んじゃえ!って、飲んだところ…。 起きたら22時。 疲れもあるんでしょうが、12時間爆睡してました。 おかげで、鼻は止まり、頭もすっきり。 じゃ風呂はいって寝ようーっ…

この3日間

なんか忙しかったなぁ。 連休明けの水〜金だから3日しか働いてないのに…。 サラリーマンって自営とちがって、忙しくても忙しくなくても基本、給料一緒の共産主義なので忙しくない方がいい。 ほんと、共産主義だなーって思うのは、こなした仕事量での評価で…

お出しして残された『お料理』

"ささやきバーさん"がまたかましてくれました(笑)。 「食べ残し」じゃないんだってさ。 "厚顔無恥"もここまでとは!! このばさまだけでなく、厨房で具体的に指示してたのは旦那の元社長とか。 似た者夫婦っつーか、おもろい夫婦。 と笑っていられるのも、…

自分で出来ないことを頼む上司。

「これさ明後日の午前中までにまとめるようAさんに言っといて」 モノは大量データの突合せ、並べ替え。 これをはじめてやるAさんに1,5日でやらせろと? 私がやっても検証いれて最短で2日はかかるものを初心者に1.5日で? しかも自分で言わずなんで私が…

4日じゃ足りないようo(>o<)o

うーん、ほんとに4日休んだんだっけ? もう今日で終わりなんて・・・。 とはいえ、2ヶ月あってもダラダラしちゃうんだけどね。 連休明けも予定いっぱい。 今月は毎週出張あり、08年度もいよいよ本格始動って感じ。 12年に1度の良い年のはずの山羊座。 ほ…

ひとりで家に・・・

GW。 カミさんと下の娘はカミさんの実家に。 上の息子は部活に。 暇なのは私だけ。 寝てる間に、みんないなくなってました。 やらんといけないことがあったんだけどやる気がおきず。 HDDの整理だけやって1日が終わってしまった。 HDDの整理っつって…

デート

カミさんと2人で外出なんて久しぶり。 とはいっても、町田にDS買いにいっただけだけど。 町田の駅前って、車で行くと不便なんで電車で。 DSは、カミさんの両親が『DS文学全集』が欲しいてことで。 自分用で欲しいなぁ、DS。 で、お目当てのもん買っ…

カラオケいてきた。

月1の定例会前に0次会。 4人だったので、結構歌えました。 その後は、いつもの。 第1土曜日の会は、アルコールあり、食事は各自なので、 パセラエヴァコラボメニューの『ミサトのカレーラーメン』を注文。 ・・・。 コンビニのラーメンの方が美味い位。 パセラ…

焼肉〜。

仕事を早々に切り上げ、早めの帰宅。 カミさんは平井堅in武道館にいくので夕飯はご自由にって事で。 子どもたちに聞くと「焼肉〜」 決定。 連休の間だから休んでいる人も多いのか45分も待って入店。 子どもたちはカルビ、タンがあれば何もいらない。 ここ…