日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休みのよーなそーでないよーな。

別に仕事好きじゃないんだけどね。 明日からの出張に備えて準備とか。 なんか、やらないといけないこといっぱいあんのに、仕事関係が中心になってしまっている今の状況はいいわけない。 8月も今日で最後。今年もあっという間に8ヶ月終わっちゃった。 まった…

仕事でしたー。

八王子でイベントお手伝い。 メーカーにいながら商品に触れる機会のない職種なので、たまに接客したりするとビクビクです。 基本的なことなら即答なんですが、最近リフォームを考えているお客さんっていっぱい勉強しているから適当には答えられない。 カタログ…

DSlite買っちゃった。

子供は持ってるんですよ<DS。 で、今度『クイズマジックアカデミーDS』が出るので、 そのためだけに買いました。 9/12、ドラクエ以来20数年ぶりにゲームを初日に買おうと思います。 もちろんWIFI環境にするアダプタも買いました。 準備万端です。 し…

五十嵐貴久作品 2題。

ここ2冊立て続けに五十嵐貴久さんの作品を読む。 『1985年の奇跡』 『TVJ』『1985年の奇跡』は、1985年の最弱野球部が甲子園を目指す話。 成績も悪く、野球に対するモチベーションも低い、野球の練習するくらいなら、うちに帰って”夕やけに…

祝!100,000pv

2004年2月からスタートしたblog版日々雑感っ(気概だけ…)も おかげさまをもちましてめでたく100,000pvいただくことができました。 カウンターをつけ始めたのが2006年7月26日ですので、実際はもう少し行ってると思いますが、ま、カウンター開始後約2年1ヶ月で100,0…

カロリー計算の難しさ。

(現在99,869です。おそらく明日が100,000pv越えます。PCで見ている方ご注意を!そしてコメントお願いします)→ 『レコーディングダイエット』をはじめて、早2ヶ月。 現在の状況は、体重▲3.7kg・▲体脂肪3.2%といったところ。 何もしないよりは下がっているので…

粗忽者。

(今99665pv→です。携帯だと表示されないからわかんないね。) そそっかしい人、慌てもの。 さすがに最近のハードワークで本調子でなかった今日。 土曜日も無給休日出勤してんだから定時前に帰っちゃお♪ とこずるいことを考えていた私。 2時アポは4時頃終わ…

カラオケ〜。

つーか、毎月2回定例のカラオケの為に仕事してるようなもんです。 精神のバランス、これで持ってる感じ。 仕事なんつーもんは生活の糧を得るためだけ。 一生のうちで、おそらく時間的には一番費やしているわけだから そこで学ぶことやすばらしい人々との出逢…

んまい!

結局休日出勤してきました。 帰りは、久々のQMA(7クレ)。賢者参段→四段。 一昨日の自分へのお土産のワインを飲み始めて早3時間。2/3はなくなりました。 いやいやよい気分でございます。 辛口で後味はすっきり。 3年物なんで、少し金色っぽく。 日本酒好き…

連続3日

直行直帰で外回りしてます。 私の仕事って6:4から7:3で中の仕事が多いのです。 それが3日も外、一応モバイルPCは持ってきていますが、細切れの時間で片付くわけもなく、明日出勤決定です…OTL。 というわけなので、ワイン明日に持ち越しo(>o 日曜…

甲州ワイン

を買って帰ってきました。 ワイン買いにいったんじゃないよー、お仕事だよー。 予定より少し早く終わったので、帰りがけにワインショップに。 (でもその後八王子で8時から10時過ぎまで打ち合わせがあったので、帰ってきたのはほぼ12時OTL。)買ってき…

・・・

出張中です。 客先を訪問し、夕方から会議。 その後懇親会を経て、ホテル着。 進めている仕事の進捗報告書、明日までに提出の為、酔った頭でPCに向かう…。 出張経験の少ない上司は、あたかも出張が楽そうに思えるらしく、息抜きして来いとか言いますが、出張…

ダイエットには厳しい連休明け。

皆さん、お休み中は帰省されたり旅行に行かれたりととても楽しそう。 休み明けはお土産のおすそ分け。 なんかひとくちづついただくのですが、 まんじゅうだ、ラスクだ、クッキーだと甘いものばっかし。 ほんの一口とはいえ、100kcalはゆうにありそうなも…

GAME

こういってはナンだが、ゲームは草創期から好きだ。 インベーダーが流行ったころからだからそれはもう筋金入り。 もっと昔は光のバーが動いて四角い光を弾き合うだけで、 テニスだとか卓球だとかバレーボールだっていうのも知ってる。 インベーダー前夜のkin…

あっとゆー間。

あーあ、今日で休みも終わりかよ。 カミさんは息子と一緒にサザンのコンサート。 私と娘は、お留守番。 夕飯は、たこの入っていないたこ焼き。 蛸買いにいきゃいいんでしょうが、面倒で…。 娘も「蛸じゃなくていい。むしろ、蛸いらない」とかいうので、 なん…

『キサラギ』

07年6月公開の映画をもうやるのか…。 先日テレビ東京でやってたのをHDDに撮っておいたのを観る。 あぁ想像通りの面白さ。 密室劇って結構好き。三谷幸喜も基本的はこれ。 一幕の舞台で見せちゃう奴。こういうのは脚本と役者の演技がしっかりしていないと…

あまりにも暇なので・・・。

カミさんと子ども、実家に帰りました。 日帰りだけど。 両親とも健在なのですが、義母はペースメーカー、義父は酸素ボンベなので、あんまし迷惑かけるのもなんなので、私はお留守番。 とはいえ、することもないので、 薬をもらいに行った後、わざわざ新宿ま…

すげーよ北島。

水泳です。 100に続き200も1位。 しかも2大会連続って本当に凄い。 大体毎年なんだかんだと忙しいのですが、今年は、家族旅行も先週行ったし、うちの実家も忙しいので涼しくなったらくれば?という訳で行かなくてよくなり、何の予定もない6日間。 毎日ダラダ…

本日、ペルセウス座流星群、極大日

です。 「ペルセウス座流星群」は、 1月の「四分儀座流星群」、12月の「双子座流星群」と並んで「三大流星群」といわれています。 毎年見れるんですが、夏の流星群はコレだけなんで、夜更かしには丁度いいです。 でも曇ってきてますねー。条件さえ良ければ1…

オリムピック。

今日は通院、定期健診で有給とったんだけど、明日から夏休みなんで実質6日の休みとなりました。 薬をやめて3ヶ月、数値的には安定なので一安心。 それにしてもオリンピック一色。 一日中TVでオリンピック。 私、一応社会人なので一般常識程度は見ていま…

賢者

(わからない方はスルーで) 【QMA】8クレ いやいや、やっと賢者に昇格しましたよ。 いい年してアホだなーとか、パチンコならリターンの望みもあるけど ゲームなんて結局負けじゃん(コレはカミさんの弁)とか、ま確かにそうなんだけど…。でもパチンコ1時間5…

式貴士『カンタン刑』

式貴士を始めて知ったのは、高校時代だったと思う。 『カンタン刑』は氏の第1短編集。 恐らく一番有名な作品なのでコレを知らない=式貴士をしらないって事でしょう。 昔は角川で文庫化されてましたが久しく絶版しており、 今回(といっても2月)久しぶり…

QMAと仕事とカラオケと

やはり、先週中に仕事片付かず、来週出勤します。 それでも恐らく足りないと思うので今日カラオケの前に少しやる。 と、その前に、QMA。 午前中に行くと100円で2回(クレ)できるので、行く。 10クレ+2クレ フェニックス組優勝どころかミノタウロス組に落ちたとたん 脱出で…

これでいいのだ(泣)。

赤塚不二夫さん告別式でのタモリさんの弔辞に感動しました。 yahoo!newsに全文があり、リンクで済まそうかと思ったのですが、消えてしまうには惜しいので、全文転載させていただくことをお許しください。 (youtubeは一部カットされています) 「8月の2日に…

神宮外苑花火大会

に会社の人たちと行ってきた。 軟式野球場だったから結構近くて、見ごたえたっぷり。 最後に笑点でおなじみ楽太郎さんが出てきて、 「普通花火って、河原で遠くから見るもんだけど、 神宮の花火は都心のど真ん中。 この技術はすごいね」 的なことをいってた…

休みは返上の可能性…

来週は月曜日から休む予定でしたが、昨日甲府で宿題を与えられて、 どーかんがえても今週いっぱいで仕事を終わらせるなんて 至難の技。 明日、明後日とがんばってみて、できたら連休。 出来なかったら、もう出るしかないな…。 【QMA】13クレ フェニ-ミノスパイラルに…

めでたいんだけどね。。。

会社の独身女性が結婚を期に今月いっぱいで退社されるとの事。(うちの課じゃないよ) なんか知り合いの女の子が結婚するって聞いたり、退社されるって聞いたりすると、「おめでとー」と思う反面、年齢に関係なく残念だなぁと思います。 特に会社なんかだと…

12時過ぎてんのに、

蝉が五月蝿い! どーなってんの。 そりゃー7日しか生きられないのは判るけど、 蝉ってこんなに夜更かしだったっけ? 【QMA】4クレ 未だに昇格できまへーん(>_

初日、2日目をまとめて…。

久しぶりの家族旅行から帰ってきましたー。最初は、神話の山、伊吹山散策。 散策っつーか登山ですよ。山頂まで40分ダラダラと上る。 周りは高山植物が咲いており、まぁ綺麗な感じ。 下山は急だけど20分の近道コース。 そのあと、黒漆喰のたてものが軒を連…

琵琶湖畔に来てます

家族旅行です。 いつものクラブツーリズムのバスツアー。 車での移動より楽々で私的には結構好きです。 エコだしね。 明日は彦根城と近江八幡散策、比叡山延暦寺。 子供達も大きくなってきたので、来年位が最後の家族旅行かなぁ。 (琵琶湖畔・ダイワグラン…