日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DEVILMAN

DVD

2004年・那須博之監督 ポスターはかっこいい。期待しちゃいます。 10年振りに観てみました。 私も投稿している「みんなのシネマレビュー」(http://www.jtnews.jp/)でも平均点ワーストランキングで堂々の4位。因みにワースト10は以下の通り。 1 死…

「キャプテンハ―ロック 次元航海 1」

まさかのキャプテンハ―ロックのリメイク。松本零士オールスターキャストの物語は小説の「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」がありましたが、今度はキャプテンハ―ロックを中心にして松本漫画大集合をやるっぽい。しかも松本御大ではない嶋星光壱さんとい…

いやいや…(^_^;)。

私のBlogなんて、お知り合い以外に見られていないと思って、あんまし気にしていなかったのですが、某音楽著作権管理会社様ご指摘を頂いてしまい、ここ数日、強制的に非公開になっておりました。 自分はログインしていたのでいつも通り更新もしていたのですが…

休み

今日は水曜日ですが、珍しく家族全員いる平日。とはいえ、それぞれにやることがあって一緒に行動することはなく…。子供の手が離れるという事はこういう事で、寂しいと思う一方で楽でもある。 午前中は弓の練習。午後は…寝てました(^_^;)。 夕飯はみんないる…

残して欲しいもの。

氷川丸と日本丸 老朽化進み保存に課題 (カナロコ by 神奈川新聞 1月27日(火)10時12分配信) http://www.kanaloco.jp/article/83281/cms_id/123096 ミナト横浜のシンボルとして親しまれている「氷川丸」と「日本丸」の保存をめぐる動きに注目が集まっている…

「キャプテンハーロック」

昨年の映画化作品のノベライズ。 映画が困っちゃんなので、ノベライズを読むのを躊躇ったんですが、一応ハーロックだし、もしかしたら映画を補完する内容かも…と思いとりあえず読んでみました。 えーと、駄目ですね(^_^;)。 ハーロックは、男の中の男。常に…

講習会

不定期ですが支部単位で講習会というのがあります。これは、弓道の基本的な動きを改めて上位者にご指導を頂いたり、全日本弓道連盟で解釈がまちまちだったものを統一見解として決めたことを伝えたりする会です。今日はその会があり、9:30〜16:00までみっち…

[雑感]床暖房

リビングに床暖房をいれています。これ、すぐ暖まるし足元が冷えなくてエアコンのように空気が乾燥する事もないので、暖房機としてはすごくいいと思うのですが、人のやる気を根こそぎ削ぐ「悪魔の設備」でした。 足裏が接触しているうちはよいのですが、横に…

[仁義なき回収、堕ちていった女たち―闇金裏物語」

著者の金原さんは元街金。そこでの経験をセミノンフィクションで描いた作品。 「ナニワ金融道」「闇金ウシジマくん」など、闇金、街金を扱った作品は結構ある。それだけ、”身近にあって興味はあるけどなんだか怖い”ものなんでしょう。確かに闇金を利用するよ…

「「龍」を気取る中国 「虎」の威を借る韓国」

黄文雄著・徳間文庫 99年初刊・2005年文庫初版ということで、今から15年以上前に書かれた本ですが、中韓に対する印象が更に鮮明になった感じです。 05年の文庫化というと韓流ブームの真っただ中。中韓の印象も決して悪い時じゃなかったけど、こう…

画集2題

先日amazonを放浪していたら発見した画集。 「松本零士の美女幻影」と「生頼範義 緑色の宇宙」が届いてました。 「松本零士の美女幻影」は、ハーロックや999以前の、ハヤカワSF文庫や漫画ゴラクの表紙絵、「セクサロイド」「ミステリーイヴ」などのヤマ…

様子を見ましょう。

大体8時30分位で、代官の悪事がばれるけど、「助さん、角さん、ここはもう少し様子を見ましょう」といって、悪代官は越後屋と組んでさらなる悪事を重ね、罪もない被害者を生むのは水戸黄門の常とう手段。実は一番の悪人は、自分の見せ場を敢えて作る為に…

「カリオストロの城」14.5%

TV

「ルパン三世 カリオストロの城」14・5%!根強い人気 16日に日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で放送されたアニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」(後9・00)の平均視聴率が14・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、…

[訃報]平井和正。。

ついに平井和正の訃報を書く日がこようとは…。 日本SFの面白さ、小説の面白さを教えてくれたのは平井和正でした。小学校高学年の頃、初めて手にしたのが当時角川文庫で出ていた平井和正の短編集「魔女の標的」「怪物はだれだ」でした。その後出ている平井…

無茶苦茶寒くて…冬眠。

高血圧のせいか、朝の目覚めはすこぶる良い。パッと目覚めと同時に起き上がり活動開始、というのを、ここ10年くらい意識的にやっています。 しかし、今日の寒さは尋常じゃなかった。いや気温的にはもっと寒い日があったかもしれません。それでもどうしても…

「リミット」

五十嵐貴久著・祥伝社文庫 私、小学生から高校生くらいまでどっぷりラジオにはまった世代です。最初はラジオドラマが好きで、TBSの「一慶・美雄の夜はともだち」の中での怪談ドラマ「夜のミステリー」とその前後にやっていた「ブラックジャック」「マカロ…

若い人は飲まないのね…。

14年ビール類出荷は10年連続過去最低、アサヒが5年連続シェア1位 ビール大手5社が15日に発表した2014年のビール系飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル)の課税出荷数量は、前年比1.5%減となった。すう勢的な減少傾向に加え、4月の消費増税や夏以降…

誕生日。

なんと50回目の誕生日。50年も生きてしまった…、というのが正直なところです。 30歳になる時はそれほど嫌ではありませんでした。40歳になった時はちょっと嫌な感じでした。50歳はすごく重い。もう初老です。 そもそも私たちの世代は「ノストラダム…

血圧高い…?

最近血圧が高い。 家に血圧計がないので、よくわかりませんが、年末献血に行った時、下が100を越えてしまう事が判明、そういえば…と7月の健康診断結果を確認すると下が80と高めでした。普段は60-120と、いたって正常なので、あんまし気にしたこと…

オリエント急行殺人事件(三谷幸喜版)

TV

昨日今日の2日に分けてフジTVでやってました。 原作はアガサ・クリスティの知る人ぞ知る名作。脚本は三谷幸喜。舞台を昭和初期に翻案して2日間計5時間以上という大作。映像化では74年の映画版が有名で、私もずいぶん昔に、それも日曜洋画劇場で観たき…

連休2日目、新年射会2015

今年は暦の関係で松も開けた今日新年射会でした。 午前中の射会は、2位決定戦に5人が入る混戦でしたが、力が入ったのか掃矢(矢が安土に届く前に矢道にふれてしまう)で、6位決定orz。今年を占うような嫌な予感…。 午後からは余興。 まずは出世的。尺二(…

久々にカラオケ。

ベースのカラオケの会に参加。 先月、1週間日にちを間違えて参加出来ず皆さんにご心配をおかけしました。今回は無事参加できて良かったw 唄ったのは、以下のような感じ。 「銀河航路」(宇宙戦艦ヤマト2199挿入歌) 「俺ら宇宙のパイロット」(妖星ゴラス…

心をざわつかせる歌

NHKで昨年待つの紅白歌合戦で、久しぶりに歌ってるところを披露した中森明菜を追いかけたドキュメント「SONGSスペシャル・中森明菜歌姫復活」を偶然観た。 中森明菜は、アイドル界でいう”花の82年組”小泉今日子、中森明菜、早見優、石川秀美、堀ち…

外食出来ないね。

マクドナルドで続々見つかる異物混入。ペヤングソース焼きそばのゴッキーから始まり、いろんなところで異物混入の事例が報告されている。 正直言うとちょっとしたものならよけて食えばいいじゃん、と思うけど、そんな私でもさすがに姿のままの虫系が入ってい…

「ビブリア古書堂の事件手帖6 〜栞子さんと巡るさだめ〜」

三上延著・メディアワークス文庫 年末に発売されてた「ビブリア古書堂」シリーズも6巻目。第1巻にあった太宰治の「晩年」を巡る物語がこのように発展するとは…。この巻だけ読んでも充分面白いですけど、やはり1巻から読んだ方が良いでしょう。 北鎌倉の古…

久しぶりに仕事すると…。

休み明け勤務2日目ですが、よくまぁこんなに疲れる事してるなって思う。家に帰ると即死状態です。やっぱ寝過ぎると体がだるいように、長い休みは身体に毒です。来週ぐらいになったら慣れるかな。

一足先に…。

うちの奥様、昨日が誕生日。生まれ年は一緒で私は14日だから、この10日間だけ姉さん女房になります。 昨日までお休み、今日から仕事だったので帰り際いつもの青山フラワーマーケットに寄りお花を調達してきました。 ケーキは昨日カミサンが自分で買って…

あぁ休みが終わる…。

27日から9日間もあったのに、終わってしまえばあっという間。明日から通常営業が始まります。やっとお正月気分に浸ってたっていうのになんということ…orz こうして新しい1年が始まっていくんですねぇ。 昨日は新宿で飲み会。コミケの頼まれものをお渡し…

箱根駅伝2015

TV

年始恒例の関東学生陸上競技連盟主催「第91回東京箱根間往復大学駅伝競走」。相変わらず楽しませていただきました。 今回の優勝校はなんと青山学院大学。10時間49分27秒。凄過ぎです。7年連続20回目、昨年は5位ということで、確かに常連校ではあ…

優しくしたいけど…。

一人暮らしの母親のもとに様子見がてら新年のご挨拶に行ってきました。 昔から口うるさくて煩わしかったけど、どんなに歳を取ってもそれが変わらないから、一人になって少しでも優しくしてあげようと思っても、イライラが募るばかり。 出される料理ひとつひ…