日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

上野公園は満開、沢山の人がお花見していました。 私は恒例の。上から不忍池を望むパセラ最上階テラス席でのお花見でした。 屋内なので花粉の影響も少なく、毎年楽しみにしています。飲み放題は勿論、参加者が持ち込んだ色とりどりの春っぽい美味しいお酒に…

私の結論、2202は「あり」。

ネタバレ全開で行きます。 「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」TV放映が無事終了しました。 SNS上では賛否両論、7章を観てからいろいろな人の意見を見聞きしていますが、私の想いとしては「あり」です。ただ全面肯定では勿論ありません。程度の差こそあ…

みなとみらい最終日

6年間勤務していたランドマークタワー最終日でした。 最終日、完全に甘くみてました。基本は片付けと異動連絡をするだけと思い、2件アポを入れてしまったのがまず失敗。 片付けといっても、一部の引継ぎ資料だけで捨てるだけと思っていたら、それを一つ一つ…

送別会

お客様と、一緒にイベントに参加していたメーカー、施工会社の皆さんが送別会を開いてくれました。 1年を通したイベントの反省会・懇親会という事しか聞いておらず、まさかのサプライズ。お花とプレゼントを頂きました。 6年前にイベントが始まった頃は、お…

大阪

出張行ってきました。往復6時間、滞在3時間。 ミッション終了後まだ2時頃で、上司からは「自由行動でいいですよ~」と言われたのですが、大阪に思い入れ皆無の私、そのまま一番早い新幹線で横浜まで戻り、事務所に帰って残務処理をしました。横浜落ち着きま…

へべれけ

引継ぎ後のお客様との懇親会。初めて会う人なのに新しい部署の名刺忘れた…。仕方がないので現在の名刺を渡す。 とはいえ、メアドは変わらないのでまぁいいか。。 ビールだけだけど酔った。 最近かなり弱くなった感じがします。意識的に飲み方かえないといけ…

「機龍警察 自爆条項〈下〉」

月村 了衛著・ ハヤカワJA文庫 新型機甲兵装「龍機兵」を擁する「特捜部」を強引に発足させた警視庁。龍機兵の搭乗員として傭兵と契約するなど特捜部創設に際しての強引な手法は、既存の警察組織から反感を買う。そんな中、英国要人の来日とそれに伴うテロが…

祝射会と月例会

弓友会の2名が錬士称号を授与され、今日はそのお祝いの会を行いました。祝射会といいます。 矢渡しの後、段位昇順で一手(2本)の審査形式での射を行い、授与者2名の答射礼、その後余興での金的をみんなで。最初の矢渡しで第2介添をさせていただきました。 …

さらば宇宙戦艦ヤマト礼讃

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」のTV放送も残すところあと1話。劇場公開の第7章新星篇も28日で終了します。 「-2202」の感想は来週以降にするとして、改めて1978「さらば宇宙戦艦ヤマトー愛の戦士たちー」を見直してみました。 公開時に観ており、そ…

昭和作品のリメイク、続編花盛り

今日、amazonから届いたのは「クラッシャージョウ REBIRTH」の第2巻。 小説版『撃滅!宇宙海賊の罠』を原作に講談社の青年向雑誌『イブニング』に連載中。漫画化は細野不二彦が1979頃にしていましたが、クラッシャージョウのコミカライズは久しぶり。原作のス…

「後悔などあろうはずがありません」

シアトルマリナーズのイチロー選手が現役選手引退を発表されました。 プロ生活28年、45歳。ストイックなイチローでもさすがに50歳まで現役は厳しかった。にしても、NPB記録216打席連続無三振、日米通算4367安打、日本人選手がここまでの記録を打ち立て…

最後の代休

今月の休日出勤分の代休がやっと取れました。連日の忘年会と引継ぎのバタバタで心身ともに疲れているのでこの休みは貴重。 といいつつ、今週末祝射会で第2介添をやることになり、その練習もしないといけない為、午前中は重い身体を引きずって弓道場に。矢渡…

余人を以って…

やりたいやりたくないは別にして、仕事は続ける方がより深化します。職人であれば、師匠に弟子入りをして何十年も同じことをするから、10年、20年とやることで沢山の事を覚えて一人前になる。 ところが、会社が大きくなればなるほど、様々な部署があり、数年…

このblog、昔の方が面白い。

自画自賛っぽくて恥ずかしいのですが。このblog、昔の方が読みやすいし面白いです。 この「日々雑感っ(気概だけ…)」は、2006年4月から毎日更新を続けており、もうすぐ13年目を終えようとしています。 右の柱にカテゴリー分けがあるので、興味のあるカテゴ…

「機龍警察 自爆条項〈上〉 」

月村了衛著・ハヤカワJA文庫 2012年日本SF大賞受賞作。 7年前に第1作「機龍警察」を読んでいてその第2作目。内容すっかり忘れてました(^_^;)。 近未来警察小説。といえば「機動警察パトレイバー」が有名。このお話の"機龍"は、機甲兵装というもので、…

「昭和40年男vol.54 俺たちを震撼させた デジタル大革命」

究極の過去振り返り雑誌、最新刊です。 今やデジタルなのが当たり前の世界。デジタルでないものを探すのが難しいくらい。私たちはアナログからデジタルに変わっていくのを多感な時期に目の当たりにした世代です。考えてみれば、面白い時代に生まれたものです…

送別会その3

今日は、いつも二人三脚でお世話になっていたグループ販社の方々飲み会。 何しろ6年担当でしたから、よかったこと、大変だったこと、これからのこと、話は尽きませんでした。 横浜で飲み会だったんだけど、9時過ぎには解散。1次会のみ。それでもバスは深夜バ…

引継ぎ

昨日から引継ぎを始めていますが、今日はお礼訪問を兼ねた引継ぎでした。 某社神奈川県内の5拠点全て(それ以外の会社ももたくさん担当持っている)を1日で回るのは結構きつい。横浜・相模原・厚木・湘南・港北をぐるりと回って挨拶。 今回訪問して始めて…

代休細切れ取得で第7章観た。

残った代休を時間給消化して「宇宙戦艦ヤマト2202第7章新星篇」を観た。第1章から2年完走できました。 SNSを始め、先に観られた方の情報もすべてシャットアウトして臨みました。第7章公開中、TVシリーズも最終回までまだ来ていない為、良し悪し…

送別会その2

今日は支社の送別会。 ランドマークタワー25Fからの夜景は綺麗でした。今回支社からの異動は15人。その中で6年の在勤は最長でした。 来月から都内でお仕事。 続々と入ってくる会議日程。来週再来週は自分の引継ぎと受ける引継ぎ。着任前に大阪日帰り出…

送別会

今日は課の送別会でした。 石川町の焼肉屋さん。美味しかった。明日は支社の送別会。 金曜日は、グループ会社との送別会。今週がピークですが、しばらく飲み会が続きます。とりあえずご報告で、詳細はどこかでまとめて書ければ…と思っています。

「日本学賞」受賞記念祝賀講演会

一般社団法人 日本学基金(主催:中西進)による第6回日本学賞を恩師が受賞し、その記念講演に参加してきました。 「もう一つあった『万葉集』の読み方-「外史から読み解く『万葉集』の歴史』」と題された講演。一般的に万葉集を読む場合、正史であるところ…

花粉に敗北

昨夜から突然鼻が詰まり出した。目は痒くて堪らない。顔もなんだか熱っぽい。 奴だ、奴が来たのだ。 ヨーグルトメーカーで作っている”なんちゃって”R1ヨーグルトを毎日食べてたことが奏功したのか、これまで花粉症の症状が殆ど出ていなかったのですが、や…

「カメラを止めるな」 TV初放送

最近の映画のTV放送はやたらとCMをぶち込んできて興ざめしてしまう。昔は映画館でのロードショー上映が終わるとその映画を観る機会が名画座で掛かるまでなく、80年代は「ぴあ」を見て、どこの名画座で掛かっているかを目を皿のようにして細かい字を追い…

夢中で~頑張る君へ~エールを~♪

レオパレス、3千棟以上で建築基準法違反か 国交省、企業体質「闇は深い」 レオパレス21の施工不良問題の拡大から7日で1カ月が経過し、少なくとも3千棟以上が建築基準法違反となる恐れが出ている。国土交通省はレオパレスの対応を問題視しており、全棟…

「HEY!スピルバーグ」

小林 弘利著・角川文庫 平成が終わる前に積読消化継続中。奥付を見ると昭和63年5月。なんと30年も寝かせました(^_^;)。 小林さんは今も活躍する脚本家さん。「星空のむこうの国」からコバルト文庫でよく作品を発表していた小林さんの小説は30年以上前かなり…

転勤の内示

先週6年振りに転勤の内示がありました。 一応本日解禁になったので正式にご報告できます。 今度の職場は東京。浜松町駅前、旧芝離宮恩賜公園のすぐ近く。 通勤時間的には今とさほど変わりませんが、乗換が1回だけなのはうれしい。満員電車は慣れているから…

「映画、この指とまれ」

大林宜彦・構成/文野村正昭 1990年2月28日初刷 大林監督のひとり語りのインタビュー集。90年2月初版当時読んでおり、実家の片付けをしていて発見、読みたくなって29年振りに再読しました。 初めて大林作品を観たのは「HOUSEハウス」でした。監督…

ドンミノドミナス!

h240] 2000年NHK教育テレビ「ドラマ愛の詩」枠で放送された「六番目の小夜子」。 01年にDVD全3巻で出ていましたが手に入れることができず、中古で探していたのですが名作故か手放す人が少ないのか、たまに出ていても高額だったり、ほとんど市場にあ…

仕事と宴

今週末もイベント。金土だったので休日出勤が1日なのはありがたい。 夜は色々な演奏会で「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」の中の楽曲「戦いの歌」を歌ったメンバーとのほぼ年1回の懇親会。 昨年は作曲された東海林修先生がお亡くなりになり、東…