日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張終えて…。

なんとか今日の講師も終え、受講者の皆さんを送り出す。 受講後アンケートの内容はおしなべて好評っぽく一安心。 まずは、事故なく終了できて良かった。流石に送り出した後は結構疲れていて帰りの特急は寝て帰ろうと思ったのもつかの間、別件の仕事の電話。…

出張中。

研修の運営と講師。 同じ話を5回やってるとデジャブ感満載(^_^;)。 結局5回目が時間配分、内容とも良かったかな。 明日は90分ワンマンショー。 流石につかれます。 なのに研修1日目終了後自室に戻ってから23時まで別件の仕事って賽の河原状態。。 いつまで…

「弥生、三月」

遊川和彦脚本,南々井梢著(ノベライズ)・徳間文庫1986年(昭和61年)から2020年(令和2年)までの34年間の3月のある1日を舞台にした物語。3年前に波瑠主演で映画化されたもののノベライズ。 高校生の桜は血友病の治療で薬害エイズが発症してしまう。その友…

「日本アニメの革新 歴史の転換点となった変化の構造分析」

氷川 竜介著・角川新書独自の進化を遂げた日本製アニメーション。その歴史の中で”エポックメーキング”と思われる6つの作品、すなわち 「宇宙戦艦ヤマト」 「機動戦士ガンダム」 アニメスタジオのスタジオジブリ 「AKIRA」と「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊…

「single8」

2023年・小中和哉監督。 www.single8-movie.com クラウドファンディングに参加してチケット貰っていたのと、今月中に有給消化をしなければいけなかったので急遽午後休みを取りユーロスペース(渋谷)に行ってきました。1978年、「STAR WARS」を観た高校生・…

講習会。

これまで10年以上教えていただいた先生が、本日をもって指導引退されるとのこと。 歯に衣着せぬ物言いで合わないといって講習会に参加しなくなった人もいましたが、自分的には一番長く指導していただいた先生でした。不肖の弟子で言われたこともまともにで…

久しぶりに飲み会。

弓友の昇段のお祝い。およそ5時間。終電近くまで。 コロナ前は頻繁に行っていた弓友との飲み会ですが、コロナ以降では数える程しかしていません。趣味の話で盛り上がれる飲み会は楽しい。しかも年齢も30 代〜50代と近く、段位も同じくらいなので話のレベル…

愚行をしたのは自分、という責任。

犯罪に手を染めない、人に迷惑のかかることはしないという規範は、人とのつながりの中で生きていく上で最も大切な事だと思います。 自分がなにか悪いことをした時には、特に親、兄弟、近隣に住んでる人、同じ会社の人、友人などは、一番に迷惑をかけてしまう…

残業地獄。

本当はFlex取って早く上がる予定だったのに、今日も帰宅は22時過ぎ。 夕飯食べてお風呂に入ろうと2階に上がった。下着は寝室のタンスにあり、ベッドの誘惑に勝てずちょっとだけ…と思ったら朝まで寝てました(^_^;)。ちょっとここ数年の中で一番忙しいかもし…

WBC、日本優勝。

なんつっても世界一です。 野球に興味のない私でもやっぱ嬉しい。かつて日本野球が憧れた大リーグに、今は多くのプレイヤーが行き活躍している。 そのアメリカに勝っちゃうのだから、日本野球のレベルは大リーグに並んだといっても過言ではないと思います。…

スマホ破壊。

2台持ちのスマホ、ZENFONEMAX(m1)の方。 気がついたら画面が粉々に割れてました…。全然身に覚えなく、落としたからかなー。でも家の中なんですよね。 こっちは基本的に音声通話契約をしておらず、専ら検索やアプリ使用のみなので、被害は少ないですが、そ…

「シン・仮面ライダー」

(公開4日目なのでネタバレ有りません。) 「シン・仮面ライダー」仮面ライダー世代としては観に行かないわけはありません。 1971年4月の本放送が始まった時のことは今でも憶えています。 それまでウルトラマンシリーズが最高とおもっていたところ、等身大…

一応入賞。

今日は市弓道連盟3月月例会でした。前回の月例会は、8射0中という不名誉な記録でしたが、今回は捲土重来、名誉挽回すべく臨みました。 結果は、6中/8射、色的点数制でしたので1立目7.5.3.3/2立目5.0.0.0 計23点で11位/60人中で入賞できました。 後半の4…

歯医者に。

前回の通院で差し歯は無事再セットされました。でその時に”ナイトガード”の再作成をすることになり型取りしたものが今日完成し調整含め引取ってきました。ナイトガードというのは、歯を守るために夜寝る時にするプラスチックのカバーみたいなの。 自分ではあ…

「ピアノマン: 『BLUE GIANT』雪祈の物語」

南波 永人著・小学館 映画「BLUE GIANT」をピアニスト沢辺雪祈の視点で描きなおした物語。 雪祈のピアノを始めたきっかけを幼少期から小中高、大学に入り大と知り合いその後玉田を加え”JASS”が結成され、最後の伝説のライブまで。 大と出会って以降は、映画…

忙。

期末だから忙しいのは仕方ありません。 でも役職定年になっても残業代、休日出勤手当が出ないというのはどういう制度?今日も帰宅は22時。ご飯食べてお風呂入ったらもう寝る時間。 朝は5時起床。 そんで月末はまた出張。その準備と平行して様々な業務。突…

1日遅れのホワイトデー。

早く帰ろうと思ったのに今日も忙しく会社を出たのは19時近くに。なんとかお花屋さんに滑り込みセーフ。無事お花を買って帰りました。最近はお花かケーキを買ってくることが多いかな。カミさんからは「1日遅れのホワイトデーありがとう」と。一言多い((((^_^…

歯揃う。

昨日予約したのに行けず、今日は1日歯抜けの状態。マスクしていて良かった。花粉症もあるし当面マスクしますよ。Flexを使って早めに退社していざ歯医者に。 そこではたと今日がホワイトデーだと気がつきましたが時すでに遅し。触れないようにしていたのにカ…

差し歯外れる。

昨日4年前に外れた差し歯がまた外れた。 30年以上前に作った差し歯なんですけど、これまで何度か外れています。 左上3番なのでそんなに目立たないのと、今はマスク生活なのもありがたい。 とはいえそのままにはできず、行きつけの歯医者にTELして今日見…

今期ドラマ。

「ブラッシュアップライフ」(日テレ)と「GetReady!」(TBS)が今日最終回でした。今期ちゃんと観てたのはこの2本。人生を何度もやり直す「ブラッシュラップライフ」はバカリズム脚本。もともと時間SF好きなので観始めましたが、思った以上に面白かった。…

12年前の今頃は…。

6時に会社を出発して、大混雑の新宿駅から環状八号線を越えて多摩川を渡ってた頃か…。 結局家に着いたのは1時頃。30km徒歩7時間弱。これまでの人生で経験したもっとも大きな地震でした。それでも東京は震度5弱。TVは地震、津波、そして原発のニュー…

出張、そしてレッスン。

今日は出張でしたが、レッスン日だったので日帰りにしてもらいました。 最寄り駅帰着が19時で、レッスン室にサックスあるんですけどやっぱり自分のサックス使いたいのでバスで家に戻り5分で支度して折り返しのバスに乗ってギリギリ間に合いました。来年度担…

「飛雲城伝説」

半村良著・講談社文庫もともと「飛雲城伝説(壱)孤児記」「同(弐)女神記」「同(参)東西記」として発刊されていたもの+未完となった「神代記」をまとめたもので800ページを超える長編小説。でも未完。美少女・鈴女(すずめ)は、戦乱の嵐の中、周囲…

疲れた。。

先月残業40時間超え。今月6日目ですでに10時間超。 帰りはバス便が減るんで、2時間近くかかる。 しかも明後日はまた出張。役職定年してるのに扱いは役職者と同じなので休日出勤手当、残業代はなし。役定なので現役ではありますが、給料は1割以上減ら…

糸くず。

前から白い画面を見ていると糸くずが飛んでいて少しすると消えていたのですが、ここのところずっと残っていて気持ち悪い。最初は眼鏡の汚れかな?と思っていたのですが、メガネをキレイにしても残っているし、ふわふわ3Dみたいに浮いて動いてます。 右目だけ…

肩代わり?

肩代わり(かたがわり) 人の債務などを代わって引き受けること。そもそもこちらには肩代わりをする債務などない。国内向けとはいえ、”肩代わり”なんて言葉を使っている以上、信用ならない状況は変わらない。 根本的に建国からの捏造の歴史を真摯に反省し、…

講習会。

伝達講習会があり参加してきました。今”弓道”と呼ばれるものは、小笠原流や日置流、本多流などの古流もありますが、一般的には”公益財団法人全日本弓道連盟”を頂点とした組織です。連盟成立前は、射法(弓を射る方法)や射礼(所作、儀礼)が流派毎に異なっ…

サックスを始めたわけ。

令和に入り、それまでやりたいと思っていたサックスを始めました。 2019年5月からなので来月で丸4年、コロナでレッスン中止の時期があったので、先月で67回(月2回の個人レッスン)になります。たくさんある楽器で、なんでサックスなの?とよく聞かれます…

遊ぶ金欲しさ。

仕事は、生きる為にしています。 衣食住も含めて”遊ぶ金欲しさ”です。 好きな仕事ができる、一生この仕事をしていたい、仕事を通じて成長したい。 仕事をする目的は百人百様だと思いますし、それを否定はしません。逆に羨ましいなとも思います。 どっぷり仕…

久々に午前様。

先月中旬退社されたお客様の担当者さん。すごくお世話になったので送別会をこじんまりとやりました。会社辞められて沖縄に移住するんだそう。まだ次のお仕事は決まっていないとか。 「人生は1度きりで、例えば定年まで働いた時、自分にかける言葉は『お疲れ…